行健第二小学校へようこそ!

学習旅行〜展望フロア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビッグアイ展望フロアでは,郡山市の様子を見て調べました。
 しおりをもとに,山々や開成山公園などを探していましたよ。天候に恵まれず,少し見えにくかったようですが,頑張って探していました。
 新幹線も通る様子が見えて,喜んでいました。

学習旅行〜スペースパーク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スペースパークでは,ムーンジャンプなどさまざまな体験をすることができました。展示ゾーンや体験ゾーンのクイズにも挑戦し,全問正解する子もいました。

学習旅行〜郡山市総合卸売市場〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郡山市総合卸売市場を見学しました。毎日の生活に欠かすことのできない青果や水産物がどのように集められ,公正かつ迅速な取引が行われているのが学習しました。
 市場は午前0時から荷受けが始まっていると聞いて,子どもたちは驚いていました。
 市場内には,誰でも利用することができる食堂があるそうです。夏休みに行ってみてはいかがでしょうか。

学習旅行〜郡山市園芸振興センター〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郡山市園芸振興センターでは,どのように農作物が栽培されているのか学習しました。
 社会科でも学習している「阿久津曲がりねぎ」が栽培されており,子どもたちは「やといはしましたか?」など,既習したことをもとに,質問していました。

学習旅行〜お弁当〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当をおいしくいただきました。
 朝早くからありがとうございました。

6月30日、今日の給食はみそタンメン!

 今日の給食のメニューは、みそタンメン、牛乳、肉団子のもち米むし、もやしのクラゲあえでした!

 もやしのクラゲあえには、その名の通りクラゲ(中華クラゲ)が入っていました。

 子どもたちに、今日の給食にはクラゲがいるんだよ〜と伝えると、

「初めて食べた〜」

「え〜、どれだろう?」

 と、興味津々でした!

 今日の給食をたべている風景画像は、1年1組です!

 1年1組さんは最近、特に給食をモリモリ食べられるようになってきました!

 とっても嬉しいです^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会で表彰されました!

 先日,陸上交歓会の表彰が行われ,校長先生からメダルや賞状をいただきました。全校生からもたくさんの拍手をもらい,うれしさいっぱいの表情の6年生たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日、今日の給食は豚丼!!

今日の給食のメニューは、豚丼、牛乳、キャベツともやしの昆布あえ、じゃがいものみそしるでした!

 最近、夏の疲れのせいか、給食ではごはんが残りがちです。

 でも、豚丼にすればきっとモリモリ食べられると思います!

 ブドウ糖(エネルギー)たっぷりのごはんと、エネルギー代謝を良くするビタミンBを含む豚肉をいっぱい食べてくださいね!

 そしたら、きっとこの暑い夏も乗り切れます^^
画像1 画像1

ブックトークで心を豊かに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郡山絵本とお話の会の方々をお迎えして,「ブックトーク」を行いました。
 『ぼくのすきなやりかた』『わたしのすきなやりかた』などの本を読み聞かせしてくださりました。また,『かあちゃん取扱説明書』や『ぞうのミミカキ』など,おすすめの本を紹介してくださりました。
 子どもたちは,「図書コーナーで探しみたい!」,「絶対読みたい!」などと話していました。
 読書を通して,心を豊かにしてほしいです。

じょうぶな歯を目指そう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の授業で,養護教諭の先生から,むし歯になる原因や上手な歯みがきのポイントを教えていただきました。むし歯になりにくい食べ物は「砂糖が少ないもの」「繊維が多いもの」とのことです。
 その後,染め出し用の薬を塗って,自分の歯の磨き残しをチェックしました。今回は歯の裏側のみ行いました。子どもたちは「真っ赤だ!」「歯茎の近くが赤い!」と話していました。
 染め出し用の薬は,ドラッグストアでも購入できるそうです。ぜひ,夏休みに,親子で歯みがき大会をしてみてはいかがでしょうか。

6月28日、今日の給食はジャジャン豆腐!!

 今日の給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、コーンシューマイ、すき昆布のあえもの、ジャジャン豆腐でした!

 ジャジャン豆腐には、にんにく、トウバンジャン、テンメンジャンが入っていて、とってもスタミナがつく味になりました!

 暑い今の時期、意外に体の内部は冷えてしまいがちです。

 そんな問題も、じゃじゃーん!! 今日のジャジャン豆腐を食べたら解決です!

 子どもたちには、ジャンジャン食べてもらって、健康に過ごしてほしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯を大切に〜前歯をきれいにみがこう〜(2年)

 6月27日(火)
 学活の授業で、養護教諭の先生から、前歯の役割や上手な歯磨きのポイントを教えていただきました。薬を塗って自分の歯の磨き残しチェックをし、「これからは、もっときれいに歯を磨こう!」という児童が多くいました。また、歯ブラシの交換目安の時期についてもお話がありました。週末ぜひチェックしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京リコーダー協会講師の先生をお招きして,リコーダー講習会を行いました。
 まず,ソプラノリコーダーをはじめ5種類のリコーダーの音色の違いを学びました。子どもたちは,初めて見る様々な種類のリコーダーに,「こんなに大きなリコーダーがあるの。」「小さくて演奏するのが大変そう。」と話していました。
 次に,実際にリコーダーを使い,タンギングや運指などを学びました。講師の先生とリコーダーで会話するなど楽しく学習できました。
 今後の音楽の授業では,今日教えていただいたことを生かしていきます。

今日の給食は、豚肉と大豆のケチャップ煮!

 今日の給食は、コッペパン、牛乳、あんずジャム、スパゲッティサラダ、豚肉と大豆のケチャップ煮、メロンです!

 今日のメロンは、赤肉メロンでした。

 とってもみずみずしいメロンを、調理員さんたちが丁寧に洗って切ってくださいました!

 蒸し暑い中、メロンを食べると爽やかな気持ちになれます。

 子どもたちも喜んで食べてくれたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日、今日の給食はビーンズカレー!!(2学年の食育の写真)

 今日は2学年で担任と栄養技師による食育の学活を行いました。

 野菜には3つのパワーが隠されていました。

 きらきら風邪ひかないパワー

 すっきりおなかパワー

 ぐんぐん体パワー

 子どもたちは3つのパワーとそのパワーを持つ野菜について学びました。

 そして自分がほしいパワーを持つ野菜で、パワーアップスープを考えることができました。

 まとめで、3つのパワーを野菜が持っているから、苦手でもちゃんと食べる!

 と感想を書く子どもが多くいました。

 給食中に様子を見に行くと、子どもたちは真っ先に野菜を食べていました。

 素晴らしい2年生の姿をみることができて、良かったです!

 これからも野菜と給食をよろしくね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました

 本日はお忙しい中ご来校いただき,ありがとうございました。
 授業参観では,子どもたちの成長している姿をご覧いただきました。いつも以上に頑張っておりましたので,お家でも褒めてくださるとありがたいです。
 また,学年(学級)懇談会では,保護者のみなさんとお話できたこと,嬉しく思いました。ありがとうございました。
 さらに,お弁当の準備,お世話になりました。「おいしかったよ。」と話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おべんとう2

 今日は朝から「お弁当だね。デザートもってきたんだ」などと、お昼になるのを楽しみにしていました。「おいしかった。ごちそうさま」と食べ終わったら話していました。
 朝早くからのお弁当づくり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当1

画像1 画像1
 今日はお弁当でした。お昼が待ち遠しく「おなかすいたよ」という声も聞こえました。食べおわったら「おいしかったよ。明日も楽しみだね。作ってくれてありがとう。」という話がありました。明日もお願いします。

スポーツテストのお手伝い

 6年生は,1年生のスポーツテストの記録測定のお手伝いをしました。一緒に走ったり,手をとってやり方を教えたり,回数を数えたり,かわいい1年生のために自分たちにできることを進んでやりました。最後に1年生から感謝され,とってもうれしそうな6年生たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校英語交流学習会

 6年生は,3年ぶりに行われた3校英語交流学習会に参加しました。小泉小,明健小の人たちとグループを組み,力を合わせて英語の課題を解きました。最初はお互いに緊張した様子でしたが,学習を通して徐々に打ち解け,他校のお友達との距離を縮めることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式 教室移動
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244