行健第二小学校へようこそ!

がんばったね!3年生持久走記録会

 3年生の持久走の距離は1200メートルです。昨年よりも400メートルも長い距離を、みんな一生懸命に走りました。苦しくても、足が痛くても、転んでも・・・最後まで我慢して諦めずに完走できました。保護者の皆様、たくさんのご声援・おうちでの励まし、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援ありがとうございました

 絶好のお天気の元、4年生の持久走記録会が開かれました。1200mを走るのは2回目の子供達。自分の記録を伸ばそうという目標を持ち、一人ひとりが本気で走った記録会。思うような記録が出ずに悔し涙が出てしまった子もいましたが、そんな高い志が感じられたとても有意義な記録会でした。沿道で応援いただいたお家の方の声援も子供達の大きな励みとなりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の持久走記録会〜男子〜

 お家の方々の声援も受けながら、最後まで諦めずに一生懸命走りました。6年生のみんな、よく頑張ったね!!Good job!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の持久走記録会〜女子〜

 11月8日(水)持久走記録会が行われました。6年生にとっては小学校最後の記録会。自己ベストを目指して頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃランドにようこそ!

 11月8日(水)
 二小発表会の経験を生かし、今日は1年生を招待しました。優しくお世話する2年生。仲良く、楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

招待状届け

 11月7日(火) 
 明日の3校時目に1年生を招いて「おもちゃランド」を行います。今朝,1年生教室に行って招待状を届けに行きました。楽しんで遊んでもらえるように,工夫を重ね準備をしてきました。1年生のみなさん,楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

垂直と平行を見つけたよ。

 今日の算数の学習では、校舎内を歩いて垂直と平行を探しました。どんなところに垂直と平行があるのかを熱心に探していました。いつも見ている校舎の中に、こんなにも多くの垂直と平行があることに子ども達は驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新しいコースになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も持久走記録会の時期が近づいてきました。4年生は昨年同様1200Mを走ります。今年はコースが新しくなり、そのコースを初めて試走してみました。これまではコースを2周していたところ、1周で終えられるようにしました。初めて走ってみて、もどりの坂道がつらかったようです。本番はがんばってほしいです。

11月1日、今日の給食はすきやきと小魚のつくだに!

 給食は、ごはん、牛乳、すきやき、やさいのあえもの、小魚のつくだにでした!

 今日ははばたき学級のふたりの児童が、苦手な魚を食べれるようにチャレンジしていました!

 そして見事にチャレンジ成功!

 ふたりとも、おかわりをしたり、増やしたりしていました^^

 すごい!

 はばたいていますね!!

 他の児童にも給食をモリモリ食べて、元気もモリモリになって欲しいです!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二小発表会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、郡山市について調べたことを発表しました。
 細かいところまで調べて、発表の仕方も工夫して行っていました。

二小発表会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、安積疏水について調べたことを発表しました。
 模造紙にまとめたグループ、タブレットでまとめたグループ、説明の他に寸劇をしていたグループなど発表の方法を工夫していました。

二小発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、おもちゃを作って遊んでもらうお店をやっていました。また、1年生になってから、できるようになったことやがんばったことの発表を行いました。

二小発表会 特別支援

画像1 画像1
 特別支援学級では、自分のできるようになったことや頑張ったことをタブレットにまとめ、発表しました。図画工作で作った作品について説明をしました。堂々と発表できました。

二小発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、お祭りの雰囲気で楽しいゲームのお店を開いていました。たくさんのお客さんで賑わっていました。
 遊び方の説明も上手でした。小さい子に優しくやり方を教えていた姿が印象的でした。

二小発表会 5年生

画像1 画像1
 5年生は、米づくりについて調べたことを発表しました。
 タブレットを活用したり、小道具を作って寸劇をしたり、とてもわかりやすい発表でした。

二小発表会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、体育館で福島県や郡山市の偉人、郡山市の伝統工芸やお菓子などについて、発表の仕方をいろい工夫して寸劇やYouTubeのように発表を行いました。
 堂々とした発表でした。

初めてのロード練習(1年)

画像1 画像1
 10月27日(金)、持久走記録会本番と同じコースを初めて走ってみました。800mですが、道路がゆるやかな上り坂になっているので大変です。「腕を大きく振ったり大股を意識したりするといいよ。」というアドバイスを真剣に聞き、みんな頑張って走っていました。途中で歩く子もおらず、すばらしかったです。見ている子たちの「頑張れー!」という声援で力がわいたようです。

10月27日、今日の給食はキノコのカレーライス!

 今日のメニューは、キノコのカレーライス、牛乳、海藻とゆで野菜のサラダ、ヨーグルトでした!

 そろそろカレーが食べたいなぁと思っていたら給食がカレーでした^^

 家に帰っても夕飯がカレーとか、給食あるあるですが、給食のカレーもご家庭のカレーもおいしくいただいてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ二小発表会

 土曜日は、いよいよ二小発表会です。毎日、準備と練習を頑張っています。
 子どもたちの成長した姿をご覧ください。
画像1 画像1

10月25日、今日の給食はサバの味噌煮!

 メニューは、麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、白菜のおひたし、とん汁でした。

 今日も実習生が、調理員さんに学びながら給食を作るお手伝いをしていました。

 どれも絶品で、残食が少なかったように感じました!

 今日は実習生の最終日でした。

 これから実習生は短大に戻り、勉強に励むことになります。

 行健二小での学びを、次に活かしてくれると良いですね♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式 教室移動
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244