行健第二小学校へようこそ!

放射線教育出前講座がありました

 11月30日(木)
 紙芝居で放射線とはどんなものかを教えてもらいました。放射線は見えないこと、食べ物にもあること等の話を聞いた後に、〇×クイズをしたり、霧箱で放射線がどのように動くかを見せてもらったりしました。
 放射線は、どこにでもあるけれど、たくさんありすぎてはいけないということを学びました。さらに、興味がわいたのでもっと知りたい!という感想もたくさんでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線教育

 放射線とはどんなものかを紙芝居で教えてもらいました。放射線は目に見えないなどの話を聞いた後に、〇×クイズをしたり、機械で放射線がどのように動くかを見せてもらったりしました。
 学習してわかったことは、放射線はどこにでもあるということ、たくさんあると危ないということを今日の学習で学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月30日今日の給食は、そぼろごはん!

 今日のメニューは、そぼろごはん、牛乳、もやしのごまずあえ、根菜汁でした!

 そぼろごはんには、実はひきわりにした豆が入っています。

 こうすることによって、そぼろのお肉といっしょに豆を無理なく食べられるのです!

 みんな、気づいたかな???

 気づいた人は、マメな性格をしていると思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日、今日の給食はイカチリポテト!

 給食のメニューは、ごはん、牛乳、イカチリポテト、春雨サラダ、中華スープでした!

 イカチリポテトは、まずじゃがいもをカリッと揚げて、イカに片栗粉をつけて揚げて、チリソースと混ぜました。

 とってもごはんが進む味です!

 風邪やインフルエンザが大流行していますが、みんなモリモリ食べて元気になってくれたら嬉しいです!!

 調理員さんたちも、子どもたちが笑顔で登校するのを楽しみにしているそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボンズ君とあいさつ運動

 11月24日(金)の朝、登校した子どもたちを迎えてくれたのは福島ファイヤーボンズからあいさつ運動のためにやってきた「ボンズ君」です。子どもたちはボンズ君と元気にあいさつをしていました。
画像1 画像1

初めての彫刻刀にドキドキ

 4年生で初めて学習する図工の木版画。彫刻刀で板を削る経験がある子はほとんどなく、みな初心者。彫刻刀の使い方を習い、「手を切ったら大変!けがをしないようにしましょう。」と、耳にタコができるくらい言い聞かされ、いよいよ彫刻刀で彫る作業を開始しました。初めはおっかなびっくりの子供達も、彫るコツをつかんで、無我夢中で取り組んでいました。「もっとやりたい」「家に持って帰ってやりたい」など、子供達の大のお気に入りの学習になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に手洗いできたかな(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活で、養護教諭の先生に「上手な手洗いの仕方」を教えてもらいました。手をハンドソープの泡でいっぱいにしながらしっかり洗ったつもりでも、ブラックライトで確認してみたら洗い残しが・・・。指の先、爪の間、親指・・汚れが残りやすいところを意識して、手洗いをさせていきたいと思います。インフルエンザが大変はやっておりますので、衛生に気をつけ十分な栄養と睡眠で抵抗力を高められるよう、ご家庭でもよろしくお願いします。

お話会(2年生)

 11月16日(木)
 今日,おはなしたまごさんによるお話会がありました。絵本や紙芝居の読み聞かせなど,いろいろなお話を楽しく聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会〜3年〜

11月13日に,「なかよし集会」が開かれました。
集会委員会さんの企画のもと,楽しく増やし鬼をして遊びました。
全力で走り,より,なかよくなることができました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日、今日の給食は福島県産カジキカツ!

 今日のメニューは、バンズパン、牛乳、カジキカツ、コーンサラダ、野菜スープでした!

 カジキカツは、いわきの高校生が獲ってきたカジキを加工したものです。

 とってもサクサクして、ジューシーでおいしいカツでした。

 子どもたちは、みんなパンにはさんで上手に食べていました^^

 モリモリ食べて、寒さや風邪に勝って欲しいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「たのしく うつして」

 図画工作でステンシル版画に挑戦しました。型紙を外したとき写っている形に子ども達は歓声を上げていました。
画像1 画像1

中学校体験1

 11月13日(月)、6年生は明健中で中学校の授業や部活動を体験しました。最初は緊張した様子の子どもたちでしたが、最後は「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました。中学校進学に向けて良いイメージが持てたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験2

 部活動の体験では、自分の希望する部を見学しました。中学生の先輩方とも交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生とおもちゃランド

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が生活科で作ったおもちゃで遊びました。1年生は朝から、ワクワクしていました。いろいろなおもちゃで遊びとても喜んでいました。子どもたちから「2年生すごい。またあそびたい。」などという声が聞こえました。
 2年生ありがとうございました。

持久走記録会 がんばりました! Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて女子の頑張る姿です!

脱穀体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月にはじまった米づくりもいよいよ大詰めです。稲刈りの時に干した稲をコンバインで脱穀しました。最後は、わらを肥料にするために田んぼへまき、作業を終えました。
どんな味に仕上がったのか、食べるのが楽しみです!

持久走記録

 天気が心配でしたが、本日無事に持久走記録会ができました。今までの練習の成果を発揮することができました。これも、お家の方の応援があったおかげです。走り終わった後の子どもたちは「もう疲れた。」など話していましたがすがすがしい笑顔でした。
 本日はお忙しい中応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

持久走記録会 がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日はたくさんの応援ありがとうございました。
今の自分のベストを出し切り、うれしさや悔しさを感じる記録会となりました。来年は最後の記録会になります。今年の自分を超えられるように、がんばりましょう!

持久走記録会

本日、持久走記録会を行いました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月9日、今日の給食は生揚げの中華煮こみ!

 給食のメニューは、わかめごはん、牛乳、なまあげの中華煮こみ、にらともやしのナムル、ライチゼリーでした。

 持久走を終えた子どもたちが喜んで給食を食べていました!

 たくさん食べて疲れを癒してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式 教室移動
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244