行健第二小学校へようこそ!

雨ニモマケズ、晴レニモマケズ……給食!!

 最近の給食の様子の写真です!

 子どもたちはネバネバのオクラのあえものにも、臆することなくモリモリ食べていました!!

 教室を回っていると、

 「フライヤー直りましたか?」
 
 と、よく子どもたちに声をかけられます。

 直りましたよ!

 もうすぐ大学芋もメニューでだせますし、

 来月には揚げパンをだせるから、待っていてくださいね^^


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 西部自動車学校の先生達に教えていただき、交通安全教室を行いました。車には内輪差があるので横断歩道で待つ時の注意点や、車は急には止まれないために道路に飛び出すと危険であることについて実演で教えていただきました。自分の命を守るために大切なことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

画像1 画像1
 5日の3校時に、西部自動車学校の先生から実際に危ないことを教えて頂きました。
 横断歩道では、白線の近くにいると巻き込まれてしまうとか、急に飛び出すと危ないということを実際に見ることでびっくりしていました。

交通安全教室

 西部自動車学校の先生に来校していただき,交通安全教室を行いました。
 トラックの内輪差によって起こる巻き込み事故や,自動車の陰からの飛び出し事故の様子を,マネキンを使って実演してくださりました。
 目の前で,マネキンと自動車がぶつかる様子を見た子どもたちは「これから気をつけよう。」「よく見て歩こう。」と話していました。
 今日の帰りから,今まで以上に交通安全に気をつけて,登下校してくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くぎうちトントン〜1組〜

 図画工作科「くぎうちトントン」,1組さんの学習の様子です。森の案内人さんをお招きして,学習に励みました。
 初めて,金づちやげんのうを使うお子さんも多くいましたが,すぐに使えるようになりました。
 今週も,「くぎうちトントン」の学習があります。引き続き,頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習1

 6年生は8月31日(木)に校外学習に行ってきました。まずは大安場史跡公園。社会で古墳時代のことを学習した子どもたちは,実物の古墳や貴重な展示物を見てさらに理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習2

 大安場史跡公園では勾玉づくりも体験しました。世界に一つだけの勾玉が完成し,大満足の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習3

 待ちに待ったお昼ごはん♪美味しいお弁当ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習4

 午後はコミュタン福島に移動しました。震災からの歩みを知って,福島の未来について考える貴重な時間となりました。ぜひ今後の学習に生かしていってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くぎうちトントン〜3組〜

 本日も森の案内人さんをお招きして,「くぎうちトントン」の学習に取り組みました。
3組さんもみんな夢中になって,金づちやげんのうを使って活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊学習の班の役割分担をきめました。
ユニークな班の名前も見られ、楽しい時間になりました。
本番が待ち遠しいですね!

としょかんとなかよし(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「本探しゲーム」をしました。図書室のどこにどんな本があるのか、グループで協力して探しました。なかなか見つからなくて先生にヒントをもらい・・・ようやく見つけた時はにっこり笑顔になっていました。2学期からは借りられる本の種類が増えます。楽しみですね。

2学期の給食がスタートしました!

2学期の給食がスタートしました。

初日はカレーライスとフルーツポンチ、

2日目はやきそばパン、スタミナスープ、ウインナー

3日目はなんちゃって油麩丼、浅漬け、冬瓜入り中華スープでした!!

子どもたちは暑さにも負けずにモリモリ食べていました!

2学期はイベントがたくさんあり、体力を使います。

給食をいーっぱい食べて、元気に過ごしていってほしいです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くぎうちトントン〜2組〜

図画工作科の学習の様子です。
森の案内人さんをお招きして,「くぎうちトントン」の学習を行いました。
初めて,金づちうやげんのうを使うお子さんも多くいましたが,すぐに使えるようになりましたよ。子どもたちは,夢中になって学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式(6年生)

 今日から新学期が始まりました。教室で友達と休み中の出来事を楽しそうに話す様子や真っ黒に日焼けした顔から充実した夏休みだったことが伺えました。
 2学期も様々な活動や行事が予定されています。最高学年としての役割を果たしながら,みんなで素敵な思い出をたくさんつくっていきましょうね!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けずに・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ2学期82日間がスタートしました。今日も暑い日でしたが、どの子も体調をくずすことなく始業式に参加をすることができました。校長先生の話や新しくいらしたAETの先生の紹介をいただいたり、また、学年代表のお友達の作文発表を聞いたりしました。新学期を迎え、どの子もやる気満々です。4年生の子供達の元気な顔を見て担任一同ほっとしました。

2学期スタート!

 長い夏休みが終わり,いよいよ今日から2学期のスタートです。教室には,元気いっぱいの子どもたちが戻ってきました。
 始業式では,しっかりと校長先生の話を聴くことができました。また,学級活動では,夏休みの思い出を発表したり,レクレーションで交流したりと,楽しく活動しましたよ。
 2学期も,「本気・根気・元気」を発揮して成長できるよう,支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み最後の特設音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特設合奏部は、夏休みも学校に来て練習しています。7月31日は、夏休み最後の練習でした。元本校職員の先生が応援に来てくださり、子どもたちのモチベーションも大いに上がりました。残りの夏休みは各自練習をし、また2学期から合奏祭へむけての練習を再開します。

元気いっぱい,本気でがんばった1学期!

 3年生に進級し、子どもたちは昨年度以上に張り切って学習にも運動にも遊びにも取り組みました。子どもたち全員が「元気に・本気で・根気よく」生活できることを担任としては、心強く思っていました。これも、保護者の皆さんのご協力があってこそと思います。ありがとうございました。
 さて、明日からは夏休みです。この1学期に子どもたちが得た多くの体験を宝物とし、楽しい夏休みにしてほしいと思います。夏休み中、心と体の栄養をたっぷり取り、さらにパワーアップした姿を2学期に見せてほしいと思います。どうぞ、家族のふれ合い、語り合いの時間をたくさんとって、有意義な夏休みをお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1学期終業式(6年生)

 1学期の終業式が行われました。最高学年にふさわしい態度で校長先生や生徒指導の先生の話をしっかりと聞いたり,校歌を元気よく歌ったりすることができました。
 最高学年として様々な場面で先頭に立って全校生を引っ張った6年生たち。夏休み中にしっかりと心と体をリフレッシュして,また元気に学校に来てくださいね!小学校最後の夏休みをenjoyしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式 教室移動
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244