行健第二小学校へようこそ!

おいしいお米にそだちますように!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校近くの田んぼをお借りして、田植え体験をしました。泥だらけになりながら、一生懸命、苗を植えました。
秋に立派な稲を収穫して、おいしいご飯が食べられるといいですね!

おいしいお米に育ちますように!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばって苗を植えている様子です!

調理実習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の調理実習は、ゆでたまごです。
教科書で学習した茹で時間で実際に試してみると、大成功!
おいしくいただきました。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスごとに、AETの先生と英語の学習をしました。「天気・1から10までの数」を英語で発音したり、ゲームをしました。楽しく学んでいました。

5月19日、今日の給食は八宝菜!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ギョーザ、八宝菜、ニラともやしのあえものでした!

 八宝菜が熱々で、疲れた体を癒してくれる味でした!!

 ギョーザも食べたら、ハッスルできそうです!

 今週は疲れた様子の子どもも多くみられました。

 週末はぐっすり休んで、おいしいものを食べて、来週元気にまた登校してくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日、今日の給食は豚肉のしょうがやき!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、豚肉のしょうがやき、やさいのごまあえ、南蛮汁でした!

 麦ごはんも、豚肉も、体のエネルギーの循環を良くしてくれるビタミンBがたっぷり入っています。

 とっても元気になるので、モリモリ食べてほしいと思います!

 南蛮汁の南蛮は、一味唐辛子(なんばんがらし)と南蛮ネギを使うことから名前が付けられています。

 調理員さんが一生懸命作ってくれた南蛮汁の味は、もちろんナンバーワンです!
 ですから、こちらもたくさん食べてほしいです!







画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日、今日の給食は肉じゃが!

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、納豆、ハムともやしのあえもの、肉じゃが、かわちばんかんでした!

 いきなり暑くなってきた今日このごろです。

 調理員さんも、給食室の熱い釜の前で頑張って作業していました!

 おいしい肉じゃがと納豆ごはんをモリモリ食べて、ネバーネバーギブアップで今週も過ごしたいですね!

 かわちばんかんを最後に食べれば、お口もサッパリします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の運動会4

 男子の150m走です。さすが最高学年!力強い走りです!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の運動会7

 竹取合戦女子の様子です。頭脳プレーも見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の運動会6

 応援合戦の様子です。赤白の応援団長の力強い呼びかけに会場が一つになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の運動会5

 借り物競争の様子です。順位に関係なく,みんな笑顔でゴールしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の運動会3

 女子の150m走です。みんな最後まで諦めずに走りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の運動会2

 次はジャンボリミッキーです。ダンスリーダーを中心に最高の笑顔で踊りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の運動会1

 5月13日(土)6年生にとって小学校最後の運動会が行われました。今年は競技だけでなく,全員が係の仕事をしながら運動会を陰で支えました。
 まずは開会式の様子です。全校生の代表として堂々とした態度でした。さすがですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日、今日の給食はマカロニのミートソース煮!

 今日の給食は、バターロール、牛乳、マカロニのミートソース煮、チーズサラダ、メロンソーダゼリーでした。

 運動会を終え、少したくましくなった児童たち。

 今日はサラダやマカロニのミートソース煮をモリモリ食べる姿が見られました。

 今週はとっても暑くなる日が多いようです。

 今のうちに食べて、体力をつけておきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合奏部オリエンテーション

 特設合奏部の活動が始まりました。今年度は26名の部員が集まりました。今日は顔合わせと、楽器体験を行いました。みんなで素敵な二小サウンドを奏でられるように協力してがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の運動会8

 竹取合戦男子の様子です。組の勝利のためにみんな真剣勝負です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の運動会9

 運動会の競技中,6年生はそれぞれの場所で係の仕事をしていました。ありがとう6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の運動会10

 高学年女子リレーの様子です。仲間のため,組のために全力で駆けぬけました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の運動会11

 高学年男子リレーの様子です。さすがの走り!とにかく速かった!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 卒業式
3/28 離任式 教室移動
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244