行健第二小学校へようこそ!

3月14日、今日の給食はさばのみそ煮!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、白菜のおひたし、豚汁でした!

 さばのみそ煮は、給食で大人気なメニューです。

 子どもたちは甘じょっぱいみそダレも大好きです。

 ごはんにみそダレをかけようと、おかわりの行列ができるほどその愛は深いのです。

 給食中に見て回っていると、子どもたちは綺麗にタレも残さないように食べていました!

 画像は姿勢良く、茶碗も持って食べている児童の姿です!

 調理員さんも、片付けられた綺麗なお皿をみて喜んでいると思います^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生と合同での卒業式全体練習を行いました。
憧れの6年生に少しでも違づけるように、練習を頑張っています!

交番連協の感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月12日(火)に、交番連協の感謝の会をしました。メダルとお手紙のプレゼントを渡しました。最後に、RPGのダンスを見てもらいました。元気いっぱい笑顔で踊ることができました。
 いつも見守っていただきありがとうございました。

3月12日、今日の給食はきなこ揚げパン!(家庭学級試食会)

 今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、フレンチサラダ、ぐんぐん体スープでした!

 きなこ揚げパンとぐんぐん体スープはとっても人気があり、子どもたちが喜ぶメニューです。

 630ケほどのコッペパンを油で揚げて、きな粉をくっつける作業はとても大変ですが、調理員さんたちが頑張って作ってくれました!


 そして、今日は家庭学級試食会があり、保護者の方と給食についての意見交換を行う機会を頂きました。

 「子どもが給食だと野菜を食べてくれる」

 「豆みそはどうやって作るの?」

 「給食の肉まんが美味しいと子どもが言っているのですが、どこのメーカーですか?」

 などなど、有意義な時間となりました。


 豆味噌は大豆の水煮したものを120度の油で20分ほどカラッと揚げて、砂糖、みそ、酒で造ったみそダレとからめて作ります。

 一人分だと大豆15g、揚げ油適量、砂糖3g、みそ3g、酒1g程度です。

 ぜひ、おうちでも豆みそづくりにチャレンジしてみてくださいね!^^

 子どもたちも、おうちの人のお手伝いをお願いします!!
画像1 画像1

あしたへジャンプ

 3月11日(月)
 生活科で自分の生活や成長を振り返りまとめました。

※ 学年末となりますので、学用品を少しずつ持ち帰っています。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3月8日、今日の給食はごぼうチップス!

 今日のメニューは、みそタンメン、牛乳、ごぼうチップス、ハムともやしのサラダ、いちごゼリーでした!

 ごぼうチップスは薄く切った後に米粉をつけて、カラッと揚げて、さらに揚げた豆と合わせてカレー粉で味付けをします。

 今日はたくさん野菜がある中、調理員さんがものすごいスピードで切って調理をしてくださいました。

 「わー! ごぼうチップスだ〜!!」

 調理後の見本の給食の前で、子どもたちが盛り上がっていました。

 とってもおいしいので、よく噛んで食べて欲しいです^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日、今日の給食はおでんと豆みそ!

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、豆みそ、ツナサラダ、おでんでした!

 豆みそは、豆を130度の低温で20分ほど揚げ、みそダレとからめてつくります。

 とってもごはんが進む、甘じょっぱい味で人気があるメニューのひとつです!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日、今日の給食は鰆の三味焼!

 今日の給食は、ごはん、牛乳、鰆の三味焼、千草和え、どさんこ汁でした!

 鰆の三味焼は、鰆を葱の入ったみそダレに漬け込んで焼いて作りました!

 春を告げる魚の鰆が、みそダレのおかげでほっこり柔らかくなってごはんが進む味になりました!

 食べて、春を少しでも感じてもらえたら嬉しいです!!

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会(2年)

 3月1日(金)
 2年生は6年生に感謝の気持ちを込めて「ツバメ」のダンスを披露しました。感謝の言葉もダンスも気持ちの伝わるような素敵な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会ありがとうございました

 3月1日(金)、6年生を送る会が行われました。会場には6年生への温かいメッセージが飾られており、手作りのメダルやしおりをもらったり、一緒にダンスをしたり、お祓いをしてもらったり、6年生の良いところをたくさん伝えてもらったり…と各学年の趣向を凝らした出し物にも大喜びの子どもたちでした。6年生からはプリテンダーの合奏とプレゼントをお返ししました。在校生のみなさん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

 2月22日(木)に6年生は感謝の会を行いました。お家の方々に日頃の感謝を伝えるために合奏や劇、合唱を披露しました。劇は各クラスの実行委員を中心に台本を考え、練習を重ねてきました。合奏や合唱は音楽の時間に練習しました。最後に手紙を読み、コサージュをプレゼントする場面では親子で涙する姿も見られ、心温まる素敵な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばりました!6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の飾りなど、事前の準備から心を込めて取り組み、お世話になった6年生への感謝の気持ちを伝えました。6年生からお礼に、思いの詰まった重いプレゼントもいただきました。

6年生送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2,3校時に、6年生を送る会をしました。
 1年生は、ダンスとメダルをプレゼントをしました。朝から、子どもたちから「先生なんかドキドキしてきたよ。」と話がありました。でも、本番は練習した時よりとってもノリノリで踊っていました。「かわいいね。」といわれてニコにこでした。
 6年生いつもありがとうございました。

2月29日、今日の給食はカレーとフルーツヨーグルトあえ!

 今日のメニューは、ポークカレーライス、牛乳、フルーツヨーグルトあえでした!

 フルーツヨーグルトには、果物とヨーグルト、ゼリー、そしてホイップクリームがたっぷり入っています。

 それらの材料を混ぜるのは、冷たいし、大量でとっても大変でしたが、調理員さんが手を赤くしながらがんばってくれました!
 
 子どもたちが感謝の気持ちをもって食べてくれたら嬉しいです!!


 写真1の白い山は、凍っているホイップクリームです^^
 珍しい光景に、調理員さんも笑顔になっていました(この後、混ぜるのが大変でしたが。。。)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼休みに図書ボランティアのみなさんが、2冊の本を読んでくださいました。

晴れの日にもかかわらず、椅子が足りなくなるほどの大賑わい。

読み聞かせ前の手遊び歌も、楽しかったですね。

図書ボランティアのみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

 

2月27日、今日の給食はサイコロステーキ丼!

 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、サイコロステーキ丼の具、海藻サラダ、どさんこ汁でした。

 福島県産和牛を使ったステーキ丼は、とってもとってもステーキなメニューでした。

 口に入れた瞬間、溶けそうでした。

 これは、飲めてしまう。よく噛むように子どもたちに指導せねば……と思った次第です。

 子どもたちが、喜んで食べてくれたら、モー! 感激ですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書

画像1 画像1
 ペア読書が続々と提出されています!
 
 6年生全員のペア読書を図書室前に掲示しました。さすが6年生ですね。読みたくなるような感想ばかりです。

 もう少ししたら他の学年も、代表何名かを掲示して紹介するので待っていてくださいね。

作ったもち米を食べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年自分たちで育てたお米を、班ごとに調理して食べました。
おいしく食べることができて大満足!お米のありがたみも改めて感じることができました。

全校集会(表彰伝達)

画像1 画像1
 水曜日のお昼休みに、体育館で全校集会を行い表彰伝達をしました。

  〇ぼくらのひろば       特選1名
                 入選3名
                 佳作1名
  〇福島県書きぞめ展      書きぞめ準大賞
  〇郡山市少年の主張コンクール 優秀賞
  〇郡山市優秀選手表彰     2名 

 表彰された皆さん、おめでとうございます。

バレンタイン献立とヒレカツ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日はバレンタイン献立、2月14日はヒレカツと手作りソースでした!

 バレンタイン献立は、手作りミートグラタンとチョコプリンがつきました。

 ミートグラタンは手作りの優しい味わいで、とても好評でした!

 2月14日のヒレカツは、サクサクに揚げられ、手作りソースとの相性ばつぐんでした!

 最近暖かい日が続いていますが、また寒くなるそうです。

 今のうちに子どもたちにはモリモリ給食を食べてもらって、カゼをひかないようエネルギー満タンにし欲しいです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行 反省会
3/15 校外子ども会(4)
3/19 ピカピカタイム(3)
3/20 春分の日
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244