行健第二小学校へようこそ!

二小発表会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、郡山市について調べたことを発表しました。
 細かいところまで調べて、発表の仕方も工夫して行っていました。

二小発表会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、安積疏水について調べたことを発表しました。
 模造紙にまとめたグループ、タブレットでまとめたグループ、説明の他に寸劇をしていたグループなど発表の方法を工夫していました。

二小発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、おもちゃを作って遊んでもらうお店をやっていました。また、1年生になってから、できるようになったことやがんばったことの発表を行いました。

二小発表会 特別支援

画像1 画像1
 特別支援学級では、自分のできるようになったことや頑張ったことをタブレットにまとめ、発表しました。図画工作で作った作品について説明をしました。堂々と発表できました。

二小発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、お祭りの雰囲気で楽しいゲームのお店を開いていました。たくさんのお客さんで賑わっていました。
 遊び方の説明も上手でした。小さい子に優しくやり方を教えていた姿が印象的でした。

二小発表会 5年生

画像1 画像1
 5年生は、米づくりについて調べたことを発表しました。
 タブレットを活用したり、小道具を作って寸劇をしたり、とてもわかりやすい発表でした。

二小発表会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、体育館で福島県や郡山市の偉人、郡山市の伝統工芸やお菓子などについて、発表の仕方をいろい工夫して寸劇やYouTubeのように発表を行いました。
 堂々とした発表でした。

初めてのロード練習(1年)

画像1 画像1
 10月27日(金)、持久走記録会本番と同じコースを初めて走ってみました。800mですが、道路がゆるやかな上り坂になっているので大変です。「腕を大きく振ったり大股を意識したりするといいよ。」というアドバイスを真剣に聞き、みんな頑張って走っていました。途中で歩く子もおらず、すばらしかったです。見ている子たちの「頑張れー!」という声援で力がわいたようです。

10月27日、今日の給食はキノコのカレーライス!

 今日のメニューは、キノコのカレーライス、牛乳、海藻とゆで野菜のサラダ、ヨーグルトでした!

 そろそろカレーが食べたいなぁと思っていたら給食がカレーでした^^

 家に帰っても夕飯がカレーとか、給食あるあるですが、給食のカレーもご家庭のカレーもおいしくいただいてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ二小発表会

 土曜日は、いよいよ二小発表会です。毎日、準備と練習を頑張っています。
 子どもたちの成長した姿をご覧ください。
画像1 画像1

10月25日、今日の給食はサバの味噌煮!

 メニューは、麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、白菜のおひたし、とん汁でした。

 今日も実習生が、調理員さんに学びながら給食を作るお手伝いをしていました。

 どれも絶品で、残食が少なかったように感じました!

 今日は実習生の最終日でした。

 これから実習生は短大に戻り、勉強に励むことになります。

 行健二小での学びを、次に活かしてくれると良いですね♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生と遊んだよ!(4年生)

 今日は栄養士の実習生の最終日!

 4学年の子どもは、昼休みに体育館でいっしょに遊びました!

 ボールを2ケ使って、とっても白熱した戦いになりました!

 お別れの手紙のやりとりもしました。

 お互いにとても良い経験になりましたね!

 ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校交流学習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 旗取りゲームの2回戦です。
 1回目よりも旗の取り合いが激しくなりました。始まる時の掛け声が3つのグループそれぞれに力強かったです

3校交流学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 旗取りゲームが始まりました。
 赤・青・黄の3チームに分かれて、お互いの旗(4本)を取り合います。
 さて、作戦通りに旗を取ることができるでしょうか?

3校交流学習 2

 自己紹介タイムです。
 終わり次第、お弁当タイムです。
 初めて会ったとは思えないくらい楽しく話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3校交流学習 5年生

画像1 画像1
 5年生が3校(小泉・明健・行健第二)交流学習会です。
 出会いの集いで所長さんのお話を聞き、活動が始まります。
 この後、3校混ざった班で昼食、その後、旗取りゲームです。
 楽しい活動になりそうです。

10月23日、今日の給食は豚肉の四川ソース煮!

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、豚肉の四川ソース煮、中華サラダ、中華わかめスープです。

 豚肉の四川ソース煮は、豚肉をじっくりコトコトしょうがとネギが浮かぶ鍋で煮ます。

 一時間ほど煮こんで、豚肉を取りだし、残りの出汁で中華わかめスープを作りました。

 コクがあって、とっても美味しかったです^^

 子どもの給食中に、また実習生が朝食についての栄養講話をしました。

 11月には朝食調べがあります。

 みんな給食も朝食もしっかり食べて、元気モリモリになってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日、今日の給食はココアあげパン!(2年生リクエスト)

 今日は2年生のリクエスト給食でした。

 子どもたちが喜ぶ、ココアあげパン、牛乳、チーズサラダ、コーンスープ、かみかみグミというメニューでした。

 ココアあげパンは、パンを揚げる人、ココアをつける人、数を数える人が必要で、とっても手間がかかるメニューです。

 調理員さんと実習生が、ココアで黒くなりながらがんばっていました。

 その甲斐あって、子どもたちはニッコリ黒いココアのヒゲを生やしながら食べていました^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日、今日の給食はヒレカツ!

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ヒレカツ、ゆかりづけ、わかめじるでした!

 カツに、手作りのソースをかけて食べました。

 とってもおいしかったです^^

 作ってくれた調理員さんに感謝感謝ですね。

 さて、今日は実習生が給食の掲示板にイラストを描いたり、給食中に4年生のクラスを回って栄養講話(朝ごはんを食べよう)をしました。

 実習生は、昨日の練習の成果を発揮し、子どもたちとやりとりをしつつがんばって話をしていました。

 子どもも実習生も、とっても勉強になりましたね!





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきのおもちゃの準備はじまり

 二小発表会に向けて準備がはじまりました。
 どんぐりや松ぼっくりを使って、子どもたちはワクワクしながらおもちゃを作っています。班ごとに話し合いをしながら作っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 中学校卒業式
3/14 卒業式予行 反省会
3/15 校外子ども会(4)
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244