行健第二小学校へようこそ!

1月22日、今日の給食は、なんちゃって親子丼!

 今日の給食は、なんちゃって親子丼、牛乳、キムチいりおひたし、じゃがいものみそ汁でした!

 なんちゃって親子丼は、卵を使わず、カボチャを使用して黄色く色をつけています。

 言われないと、わからなかった〜なんていう人も多いようです。

 今日はいつにも増して野菜がたっぷりの給食でした。

 モリモリ食べて、元気に過ごして欲しいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山北警察署見学〜2組〜

 19日(金)に,社会科「事件や事故からくらしを守る」の学習として,郡山北警察署に伺いました。
 実際にパトカーに乗り,自家用車との違いをたくさん見つけていましたよ。
 今後は,見学で学んできたことを,新聞にまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし集会(6年生)

 先日、集会委員会主催でなかよし集会が行われ、みんなで鬼ごっこをしました。思いっきり体を動かしながら、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会に向けてがんばっています

 6年生は小学校最後のなわとび記録会に向けて、体育の時間に練習が始まりました。個人の種目や持久跳びはもちろんのこと、長縄跳びの練習も意欲的に取り組んでいます。記録会で自己新記録を出せるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山の戦時中語り部

 6年生は語り部の先生を招いて、戦時中のお話を聞きました。今の生活からは想像もできない当時の暮らしぶりや悲惨な歴史に子どもたちは真剣に耳を傾けていました。平和の大切さや日常の生活を送れることの幸せを改めて実感する1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットで考えを共有しています

 算数科の授業で、長方形や正方形の複合図形の面積を求める学習をしました。タブレットが導入されてから、いろいろな考えをタブレット上で交換したり、友達みんなの考えを一斉に見たりすることができて便利です。「へー、そんな風にも求められるんだ。」「〇〇さんの考え方の方が計算が楽だね。」などとつぶやきながら、よい考えを自分のノートに記していきます。複合図形をタブレット上で分割したり移動したりするのは、ノートと鉛筆を使ってかいたり消したりするより作業が楽なため、子供達は長い時間集中して問題に取り組める点でも、とても効果的だと感じます。どの子も達成感いっぱいで学習を終えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月17日、今日の給食は5年生リクエスト給食!

 給食のメニューは、カレーライス、牛乳、野菜チップス、ツナサラダ、いちごゼリーでした!

 5年生がリクエストしてくれた今日のメニューは、どれも人気があるものです。

 野菜チップスは160度の油で、スライスした野菜を2分ほど揚げて作るのですが、揚げ具合を見極めるのがとても大変です。

 今日は調理員さんが、カラッと上手に揚げてくれました。

 みんな残さないで食べてくれると嬉しいです^^

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日、今日の給食はポトフ(1学年食育授業)

 今日の給食は、コッペパン、牛乳、あん&マーガリン、ポトフ、ハムマリネサラダでした。

 1学年で、学活「バランスよくいろいろ食べよう」の授業を、TTで行いました。

 子どもたちは、「ロイロノート」で料理を選び、自分の選んだ献立のバランスが良いか確認していました。

 子どもたちはバランスよく食べるために、「好き嫌いしない」、「赤・黄・緑の食べ物を意識する」「嫌いなものも好きになる!」などなど、楽しい宣言をしていました。

 1年生も、入学当初と比べてとってもたくさん食べるようになりました!

 きっと、目標達成できると思います^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バランスのよい食事

 栄養士の先生からバランスのよい食事について教えていただきました。タブレットを使い、献立を立てる勉強をしました。自分が食べたものばかりだと、栄養が偏ってしまうことがわかりました。自分でこれから、バランスの良い食事をとりたいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なわとび記録会に向けて・・・。

画像1 画像1
 2月2日(金)のなわとび記録会に向けて、4年生は学年全体での練習がスタートしました。
 
 練習時間の最後まで、あきらめずに、みなさん頑張っています!

 目標に向かって、その調子です!

プログラミングに夢中!

 今年もプログラミングの学習が始まりました。4年生は、mBotについているセンサーを使って、障害物を回避するプログラムを考えます。ちょうどお掃除ロボットのような動きです。
 mBotを使った学習2年目の4年生は、教師の支援があまりなくても、自分達でどんどんプログラムの仕方を学ぶことができていて、さすが今どきの子!と感心させられます。時間がたつのも忘れ、あっという間の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 AETの先生による英語の学習がありました。今まで学習したことの復習をしました。歌に合わせて歌ったり、振り付けしたりしました。楽しく英語を学習しました。

なわとび練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年で、なわとび大会に向けて練習を開始しました。冬休みに練習を頑張っていたのでだいぶ跳べるようになりました。1分間跳びは、もう少しの児童が増えてきました。選択種目の練習も頑張っています。
 2月1日のなわとび記録会に向けて休み時間も頑張っています。応援よろしくお願いします。

令和6年の給食がスタートしました!!

 今日の給食は、ごはん、牛乳、つくね、イカ人参、白玉雑煮です!

 今年初めての給食は、鏡開きや七草がゆにちなんで、おもち(白玉)や菜っぱを使ったメニューでした。
 
 ひさしぶりの調理作業にも関わらず、調理員さんがテキパキ動いて作っていました。

 冬休み明けだけど、果たして子どもたちは給食を食べれているのかな?

 と心配しつつ教室を見て回りましたが、子どもたちはモリモリとイカ人参を食べていました^^

 最高の3学期のスタートを切れたようです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 明けましておめでとうございます。久しぶりに皆さんの元気な姿を見ることができて、嬉しく思います。今年度残り三か月、よろしくお願いいたします。

 寒い中、防寒着を着ながら体育館で始業式を行いました。
 
 校長先生のお話で、大谷選手から頂いたグローブのお披露目をしました。見せた瞬間「オーー!」と歓声が上がり、子どもたちは興味津々でした。
 
 そして、さすが高学年。最後までフラフラせずに、最後までしっかりと話を聞いていて、新年早々気持ち良いスタートですね!

代表あいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生、3年生、5年生の代表児童が、冬休みの思い出や3学期の抱負などを発表してくれました。

元気に3学期スタート!

 令和6年が始まりました。新しい年になり,子どもたちは新たな気持ちで今日の始業式を迎えたことと思います。4月からは4年生になり,上学年の仲間入りです。この3学期は,進級を心待ちに過ごしていくこととなるでしょう。
 本年もどうぞ,よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に3学期がスタートしました

 今年度最後の学期 3学期がスタートしました。寒い日ではありましたが、みんなはつらつとした表情で登校し、3学期への意気込みが感じられました。宿題の提出や始業式、その後、クラスによって3学期の係決めをしたり、めあてを書いたり、冬休みのふり返りのテストを行ったりしました、3学期の51日が充実した日々になることを願っています。
 今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手による寄附グローブが学校に届きました

大谷選手から全国の小学生にプレゼントされたグローブが行健第二小学校にもやってきました。3学期に子どもたちにお披露目したいと思います。
皆様、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式(6年生)

 12月22日(金)、2学期終業式が行われました。82日間の2学期は、見学学習や合奏祭、修学旅行、二小発表会などさまざまな行事や活動が行われました。そうした活動への取り組みを通して6年生の子どもたちは、仲間と協力し、たくましく成長することができました。明日から小学校最後の冬休みに入ります。心と体をリフレッシュして、3学期にまた元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 学期末短縮B5(3)
3/8 学期末短縮B5(4)
3/11 学期末短縮B5(5)
3/13 中学校卒業式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244