行健第二小学校へようこそ!

元気いっぱい,本気でがんばった1学期!

 3年生に進級し、子どもたちは昨年度以上に張り切って学習にも運動にも遊びにも取り組みました。子どもたち全員が「元気に・本気で・根気よく」生活できることを担任としては、心強く思っていました。これも、保護者の皆さんのご協力があってこそと思います。ありがとうございました。
 さて、明日からは夏休みです。この1学期に子どもたちが得た多くの体験を宝物とし、楽しい夏休みにしてほしいと思います。夏休み中、心と体の栄養をたっぷり取り、さらにパワーアップした姿を2学期に見せてほしいと思います。どうぞ、家族のふれ合い、語り合いの時間をたくさんとって、有意義な夏休みをお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1学期終業式(6年生)

 1学期の終業式が行われました。最高学年にふさわしい態度で校長先生や生徒指導の先生の話をしっかりと聞いたり,校歌を元気よく歌ったりすることができました。
 最高学年として様々な場面で先頭に立って全校生を引っ張った6年生たち。夏休み中にしっかりと心と体をリフレッシュして,また元気に学校に来てくださいね!小学校最後の夏休みをenjoyしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳

 6年生は,今学期大教スイミングの先生をお呼びして水泳を指導していただきました。最終日となった今日は着衣水泳を行いました。服を着たままの不自由さを感じながら,体を浮かせる方法などを教えていただきました。小学校生活最後の水泳学習で,命を守るために大切なことをしっかりと学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス発表会1

 校内でダンス発表会がありました。生き生きと楽しそうに踊る姿が印象的でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス発表会2

 かっこかわいいダンスに会場も盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばりました!

 特設水泳部の6年生は,壮行会を経て先週水泳記録会を行いました。壮行会で発表した自分のめあてに向かって一人一人が全力で泳ぎ切ることができました。選手のみなさん,お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

シャボン玉

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習でシャボン玉をしました。「ゆっくりふくと大きいのできるよ」など話していました。たくさんのシャボン玉ができて喜んでいました。

生活科で水遊びをしたよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で水遊びをしました。持ってきた容器に水を入れて、絵を描いたり遠くへ飛ばしたり・・。シャボン玉もやってみました。中には、飛んでいるシャボン玉を水でねらう子も・・・。思い思いの遊びをして楽しみました。暑い中、気持ちがよかったです。

7月13日、今日の給食は夏野菜とニョッキのスープ!

 今日のメニューは、コッペパン、チョコクリーム、牛乳、夏野菜とニョッキのスープ、みそマヨネーズあえ、型抜きチーズです!

 今日のスープには、夏野菜とニョッキがたっぷり入っていました!

 ズッキーニ、赤ピーマン、黄ピーマン、トマト、とっても目に鮮やかでした^^

 栄養もたっぷりなので、子どもたちがたくさん食べてニョッキニョッキ成長してくれたら嬉しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつの上手なとり方とは?

 栄養技師の先生に「おやつはどのように食べたらよいか。」について教えていただきました。
 2kcalを消費するには,1分間のウォーキングが必要だそうです。自分のおやつを振り返り,問題点を見つけ,作戦を考えました。これから始まる夏休みでは,「種類」「量」「時間」に気をつけ,おやつを楽しんでほしいと思います。
 週末の宿題「普段食べているおやつ」では,保護者のみなさんにお世話になりました。ご協力,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日、今日の給食はラタトゥイユ!

 今日のメニューは、バターロール、コーンサラダ、ラタトゥイユ、冷凍パインです。

 ラタトゥイユは、夏野菜がたっぷり入っています。

 ピーマン、ズッキーニ、ナス!

 とってもヘルシー!

 でも、苦手という子どもも多いみたいです。

 一口でも良いから、がんばって食べてみましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記録はいかに!?

画像1 画像1 画像2 画像2
暑さも厳しい夏本番。

今日もプールに入れることを知った4年生たち。
思わず足どりも軽くなります。

今日は水泳記録会。
自分の目標とするタイムや距離を達成できるよう、頑張りました!

プールの後も、重いまぶたを閉じないように頑張ろうね!


How many?

 AETの先生と一緒に,外国語活動の学習をしました。サイコロを使って,英語でたし算やひき算をするゲームをしました。
 また,サイコロを友だちに渡すときには,「Here you are.」「Thank you!」と伝えることができ,とても素晴らしいです!
 ぜひ,日常生活でも活用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生き物を探したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日(金)に、舘前公園に行って虫を探してきました。公園までは、交通ルールを確認しながら歩いていきました。
 公園の草のなかに、バッタがいましたが、小さくて捕まえるのが大変でした。セミの鳴き声がきこえてきたので、どこにいるのかみんなで大きな木の上を見て探しました。
 虫を見付けられたら嬉しそうにしていました。

今日の給食は、ニラとじゃがいものみそしる!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、いわしのごまみそ煮、のりあえ、ニラとじゃがいものみそしるです!

 本格的に暑くなってきました。。。

 夏に負けないように、子どもたちには今日の給食をモリモリ食べてほしいと思います。

 おすすめは、全部ですが、特に汗をかく今の時期は、みそしるを飲んでほしいです!

 汗をたくさんかくから、みそしるで水分と塩分と栄養を補給しましょう!!
画像1 画像1

図画工作 コロコロコロガーレ

 図工の時間。久しぶりの工作となり、ビー玉を転がして遊ぶ「コロコロコロガーレ」のコース作りに取り組みました。
 ビー玉の動きが楽しくなるように、コースやしかけを試行錯誤しながら作りました。どの子の表情も真剣そのもの。無我夢中で作品を作っていました。物をつくる楽しさを味わい、将来、その道に進んでくれる子がいてほしいと思う瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日、今日の給食はマーボー豆腐!

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、きのこシューマイ、もやしとこまつなのナムル、マーボー豆腐でした!

 給食室の中は、シューマイを蒸す蒸気と、マーボー豆腐を炒める熱気が充満していました。

 そんな中でも、汗をかきかき作業してくださる調理員さんはすごいと思います!

 今日は、ニンニク、ショウガ、ねぎ、ニラがたっぷりのメニューです。

 どれも夏バテにきく食材なので、モリモリ食べてパワーアップてくださいね!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日、今日の給食はジンジャー春雨スープ!

 今日のメニューは、キャロットパン、牛乳、白身魚のマヨ焼き、キャベツのレモンあえ、ジンジャー春雨スープでした!

 ジンジャー春雨スープは、給食委員会が考案しました!

 主食や野菜の残菜が多いという、行健二小の課題のため、うまくてしょうがないスープを考えたようです。

 熱いジンジャー春雨スープを食べて、体も心もホットにして欲しいと思います。

 白身魚のマヨ焼きも、新メニューです。

 とってもおいしいから、モリモリ食べてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日、今日の給食はちりめんじゃこのつくだに!

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ちりめんじゃこのつくだに、海藻サラダ、肉じゃがでした!

 今日から7月!!

 7・8月の給食のめあては、暑さに負けない食事をしよう! です。

 今の時期は特に蒸し暑く、体がだるくなりがちです。

 今日のちりめんじゃこのつくだにや、肉じゃがをモリモリ食べたら、きっとスタミナもつくと思います!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はみがきじょうずかな?(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日(金)、養護教諭の先生に「大切な歯について」と「上手な歯磨きの仕方」を教えていただきました。生え始めている「6才臼歯」がきれいになっているかどうか染め出しをし、鏡を見ながら歯磨きをしました。お家で仕上げ磨きをしてもらっているという子も多く、ご家庭での関心の高さがうかがえました。これからも、大切な歯を守るため、しっかり歯磨きをしてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 学期末短縮B5(2)
3/7 学期末短縮B5(3)
3/8 学期末短縮B5(4)
3/11 学期末短縮B5(5)
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244