行健第二小学校へようこそ!

「たのしく うつして」

 図画工作でステンシル版画に挑戦しました。型紙を外したとき写っている形に子ども達は歓声を上げていました。
画像1 画像1

中学校体験1

 11月13日(月)、6年生は明健中で中学校の授業や部活動を体験しました。最初は緊張した様子の子どもたちでしたが、最後は「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました。中学校進学に向けて良いイメージが持てたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験2

 部活動の体験では、自分の希望する部を見学しました。中学生の先輩方とも交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生とおもちゃランド

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が生活科で作ったおもちゃで遊びました。1年生は朝から、ワクワクしていました。いろいろなおもちゃで遊びとても喜んでいました。子どもたちから「2年生すごい。またあそびたい。」などという声が聞こえました。
 2年生ありがとうございました。

持久走記録会 がんばりました! Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて女子の頑張る姿です!

脱穀体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月にはじまった米づくりもいよいよ大詰めです。稲刈りの時に干した稲をコンバインで脱穀しました。最後は、わらを肥料にするために田んぼへまき、作業を終えました。
どんな味に仕上がったのか、食べるのが楽しみです!

持久走記録

 天気が心配でしたが、本日無事に持久走記録会ができました。今までの練習の成果を発揮することができました。これも、お家の方の応援があったおかげです。走り終わった後の子どもたちは「もう疲れた。」など話していましたがすがすがしい笑顔でした。
 本日はお忙しい中応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

持久走記録会 がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日はたくさんの応援ありがとうございました。
今の自分のベストを出し切り、うれしさや悔しさを感じる記録会となりました。来年は最後の記録会になります。今年の自分を超えられるように、がんばりましょう!

持久走記録会

本日、持久走記録会を行いました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月9日、今日の給食は生揚げの中華煮こみ!

 給食のメニューは、わかめごはん、牛乳、なまあげの中華煮こみ、にらともやしのナムル、ライチゼリーでした。

 持久走を終えた子どもたちが喜んで給食を食べていました!

 たくさん食べて疲れを癒してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね!3年生持久走記録会

 3年生の持久走の距離は1200メートルです。昨年よりも400メートルも長い距離を、みんな一生懸命に走りました。苦しくても、足が痛くても、転んでも・・・最後まで我慢して諦めずに完走できました。保護者の皆様、たくさんのご声援・おうちでの励まし、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援ありがとうございました

 絶好のお天気の元、4年生の持久走記録会が開かれました。1200mを走るのは2回目の子供達。自分の記録を伸ばそうという目標を持ち、一人ひとりが本気で走った記録会。思うような記録が出ずに悔し涙が出てしまった子もいましたが、そんな高い志が感じられたとても有意義な記録会でした。沿道で応援いただいたお家の方の声援も子供達の大きな励みとなりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の持久走記録会〜男子〜

 お家の方々の声援も受けながら、最後まで諦めずに一生懸命走りました。6年生のみんな、よく頑張ったね!!Good job!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の持久走記録会〜女子〜

 11月8日(水)持久走記録会が行われました。6年生にとっては小学校最後の記録会。自己ベストを目指して頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃランドにようこそ!

 11月8日(水)
 二小発表会の経験を生かし、今日は1年生を招待しました。優しくお世話する2年生。仲良く、楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

招待状届け

 11月7日(火) 
 明日の3校時目に1年生を招いて「おもちゃランド」を行います。今朝,1年生教室に行って招待状を届けに行きました。楽しんで遊んでもらえるように,工夫を重ね準備をしてきました。1年生のみなさん,楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

垂直と平行を見つけたよ。

 今日の算数の学習では、校舎内を歩いて垂直と平行を探しました。どんなところに垂直と平行があるのかを熱心に探していました。いつも見ている校舎の中に、こんなにも多くの垂直と平行があることに子ども達は驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新しいコースになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も持久走記録会の時期が近づいてきました。4年生は昨年同様1200Mを走ります。今年はコースが新しくなり、そのコースを初めて試走してみました。これまではコースを2周していたところ、1周で終えられるようにしました。初めて走ってみて、もどりの坂道がつらかったようです。本番はがんばってほしいです。

11月1日、今日の給食はすきやきと小魚のつくだに!

 給食は、ごはん、牛乳、すきやき、やさいのあえもの、小魚のつくだにでした!

 今日ははばたき学級のふたりの児童が、苦手な魚を食べれるようにチャレンジしていました!

 そして見事にチャレンジ成功!

 ふたりとも、おかわりをしたり、増やしたりしていました^^

 すごい!

 はばたいていますね!!

 他の児童にも給食をモリモリ食べて、元気もモリモリになって欲しいです!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二小発表会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、郡山市について調べたことを発表しました。
 細かいところまで調べて、発表の仕方も工夫して行っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 学期末短縮B5(2)
3/7 学期末短縮B5(3)
3/8 学期末短縮B5(4)
3/11 学期末短縮B5(5)
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244