行健第二小学校へようこそ!

プールは楽しいね☆

 梅雨の晴れ間の午後、一番気持ちのよい時間にプールに入りました。4年生はこれで2回目の水泳学習です。1回目はプールの約束事が主でしたので、本格的に練習を始めたのはこれが初めてです。
 水温もほどよく、子供達はのびのびと体をのばして泳ぐことができました。授業の最後にはちょっとしたお楽しみもあり、大喜びの授業となりました。今年は、水が苦手な子がいなくなるようがんばりたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の勉強 楽しかったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(火)、AETの先生と英語のお勉強をしました。色を英語でなんと言うか教えていただき、ビンゴゲームをして遊びました。先生の発音をまねして元気よく発音したり、ジェスチャーをしたりして、楽しい英語の時間でした。

6月20日、今日の給食はホワイトシチュー!

 今日のメニューは、黒パン、牛乳、チーズ、コーンサラダ、ホワイトシチューでした!

 カルシウムたっぷりのメニューを、子どもたちはパクパク食べていました。

 特に、食育の授業を月曜日に行った1年生ががんばって食べている姿が見られました!

 苦手な野菜にチャレンジする姿、えらい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日、今日の給食は豚肉の四川ソース!

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、豚肉の四川ソース、中華サラダ、中華スープでした!

 今日は豚肉を朝からじっくり生姜とネギとコトコト煮こみ、ピリッとからい四川ソースと合わせました。

 にんにく、しょうが、ネギがきいていて、とてもごはんが進む味になりました!!

 スープにもその出汁を使ったので、とっても味わい深かったです!!

 明日から二日間、お弁当になります!

 なので、子どもたちには今日の給食をたっぷり食べて欲しいです!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生だけで、学校探検をしました。特別教室にどんなものがあるかを、写真や動画にとりました。覚えたことを使っていろいろなものを見つけることができました。

楽しかったよ!見学学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、堀口浄水場、河内清掃センター、プラネタリウムに見学学習に行って来ました。それぞれの見学場所で、施設の人の話を真剣に聞いて学習することができました。堀口浄水場では、施設で作られた水を飲ませていただき、できたての水を「おいしいね。」と話す子ども達の様子がみられました。

救命救急講習会

 本日、日本赤十字社より講師の先生をお招きし、教職員を対象とした救命休講集会を実施しました。
 行健第二小学校では、AEDを体育館に設置しています。いざという時に誰でも迅速に救命救急ができるよう、今年度もしっかりと研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動「すききらいをなくそう」

 栄養技師の先生から、食べ物の働きについて教えていただきました。
 食べ物は「赤・黄・緑」に分けられることを学び、それぞれの食材がどの色に当てはまるかを勉強しました。友達どうし教え合う姿も見られました。
 子どもたちから「少しずつがんばってたべます。好きなものと一緒にたべます。」などの感想がありました。
 今週一週間、給食・夕食で、残さず食べたることなど、できるかを自分でチェックします。お家でもがんばれるように声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日、今日の給食は福島県産鶏つくね!

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、福島県産鶏つくね、こまつなのおひたし、南蛮汁でした!

 今日の鶏つくねは福島県産です!

 鶏肉も卵もとっても高級になってきましたが、子どもたちにはぜひ地元のものを食べて欲しいと思います!

 来週は6年生は、待ってましたの陸上大会ですね!
 
 週末から暑くなりそうです。

 しっかり健康的に過ごして、暑さ対策もして大会に挑んで欲しいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食はビビンバ!

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ビビンバの具、中華スープ、豆乳パンナコッタでした!

 ビビンバは肉の具と、ナムルをごはんに混ぜて食べます。

 子どもたちは、パクパク食べていました^^

 おかわりの行列ができていて、とても嬉しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体元気のひみつ!!

 学級活動で食育の授業を行いました。栄養技師の先生のお話をよく聞いて、体が元気になる秘密を学びました。好き嫌いをしないで、バランスよく食べることが大切だと分かりました。給食では、苦手なメニューは少し減らしましたが、いただいた分のお野菜は全員完食することができました。元気に成長できるように、がんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん2回目!

 6月19日(月)
 2回目の町探検に行ってきました。前回と違うコースをまわり、探検しているときに気になったものや、おもしろいと思ったものを見つけながら、カードにメモをとりました。
 町探検が終わった後は、今年初めてのプールに入りました。
 暑い日が続くので、体調に気をつけながら過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上交歓会1

 6月19日(月)6年生が陸上交歓会に参加しました。まずは50m走です。みんな最後まで一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会2

続いて各種目の様子です。自己ベスト目指して頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会3

応援席の様子です。暑い中,タオルを回して精一杯声援を送りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上交歓会4

4×100mリレーの様子です。今年は男女ともに決勝に残り,総合4位という素晴らしい結果でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会5

 暑い中,競技も応援も一生懸命頑張りました!また一つ6年生の思い出が増えました!今日はゆっくり休んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日、今日の給食はガーリックトースト!

 今日のメニューは、ガーリックトースト、牛乳、豆乳スープ、フレンチサラダ、ラフランスゼリーでした。

 ガーリックトーストは新メニューでした。

 調理員さんたちが、一生懸命になって630枚の食パンにニンニク入りのマーガリンをぬり、焼いてくれました!

 ふわっと食べることができて好評でした!

 写真は給食大好き4年生の姿です。

 なんと、ずっと牛乳が飲めなかった子が、今年度になってゴクゴク飲めるようになったそうです!

 素晴らしいですね^^

 たくさん食べて、飲んで、大きくなってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぺったんコロコロ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「ぺったんコロコロ」では、持ってきた材料で型押しをしたり、ローラーをコロコロ転がしたりしました。真っ白な画用紙にいろいろな形・たくさんの色が増えていき、すてきな作品ができました。材料集めのご協力ありがとうございました。

6月12日、今日の給食は和風ハンバーグ!

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、キャベツと塩昆布のつけもの、ふのみそしるでした!

 蒸し暑くなってきました!

 今週は特に、気温の寒暖差と湿度に注意する必要がありそうです!

 調理員さんも、水分を補給しながら暑い給食室で作業をしています。

 みなさんも美味しい給食を食べ、水分をとって健康的に過ごしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 学期末短縮B5(1)
3/6 学期末短縮B5(2)
3/7 学期末短縮B5(3)
3/8 学期末短縮B5(4)
3/11 学期末短縮B5(5)
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244