行健第二小学校へようこそ!

6年生を送る会(2年)

 3月1日(金)
 2年生は6年生に感謝の気持ちを込めて「ツバメ」のダンスを披露しました。感謝の言葉もダンスも気持ちの伝わるような素敵な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会ありがとうございました

 3月1日(金)、6年生を送る会が行われました。会場には6年生への温かいメッセージが飾られており、手作りのメダルやしおりをもらったり、一緒にダンスをしたり、お祓いをしてもらったり、6年生の良いところをたくさん伝えてもらったり…と各学年の趣向を凝らした出し物にも大喜びの子どもたちでした。6年生からはプリテンダーの合奏とプレゼントをお返ししました。在校生のみなさん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

 2月22日(木)に6年生は感謝の会を行いました。お家の方々に日頃の感謝を伝えるために合奏や劇、合唱を披露しました。劇は各クラスの実行委員を中心に台本を考え、練習を重ねてきました。合奏や合唱は音楽の時間に練習しました。最後に手紙を読み、コサージュをプレゼントする場面では親子で涙する姿も見られ、心温まる素敵な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばりました!6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の飾りなど、事前の準備から心を込めて取り組み、お世話になった6年生への感謝の気持ちを伝えました。6年生からお礼に、思いの詰まった重いプレゼントもいただきました。

6年生送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2,3校時に、6年生を送る会をしました。
 1年生は、ダンスとメダルをプレゼントをしました。朝から、子どもたちから「先生なんかドキドキしてきたよ。」と話がありました。でも、本番は練習した時よりとってもノリノリで踊っていました。「かわいいね。」といわれてニコにこでした。
 6年生いつもありがとうございました。

2月29日、今日の給食はカレーとフルーツヨーグルトあえ!

 今日のメニューは、ポークカレーライス、牛乳、フルーツヨーグルトあえでした!

 フルーツヨーグルトには、果物とヨーグルト、ゼリー、そしてホイップクリームがたっぷり入っています。

 それらの材料を混ぜるのは、冷たいし、大量でとっても大変でしたが、調理員さんが手を赤くしながらがんばってくれました!
 
 子どもたちが感謝の気持ちをもって食べてくれたら嬉しいです!!


 写真1の白い山は、凍っているホイップクリームです^^
 珍しい光景に、調理員さんも笑顔になっていました(この後、混ぜるのが大変でしたが。。。)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼休みに図書ボランティアのみなさんが、2冊の本を読んでくださいました。

晴れの日にもかかわらず、椅子が足りなくなるほどの大賑わい。

読み聞かせ前の手遊び歌も、楽しかったですね。

図書ボランティアのみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

 

2月27日、今日の給食はサイコロステーキ丼!

 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、サイコロステーキ丼の具、海藻サラダ、どさんこ汁でした。

 福島県産和牛を使ったステーキ丼は、とってもとってもステーキなメニューでした。

 口に入れた瞬間、溶けそうでした。

 これは、飲めてしまう。よく噛むように子どもたちに指導せねば……と思った次第です。

 子どもたちが、喜んで食べてくれたら、モー! 感激ですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書

画像1 画像1
 ペア読書が続々と提出されています!
 
 6年生全員のペア読書を図書室前に掲示しました。さすが6年生ですね。読みたくなるような感想ばかりです。

 もう少ししたら他の学年も、代表何名かを掲示して紹介するので待っていてくださいね。

作ったもち米を食べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年自分たちで育てたお米を、班ごとに調理して食べました。
おいしく食べることができて大満足!お米のありがたみも改めて感じることができました。

全校集会(表彰伝達)

画像1 画像1
 水曜日のお昼休みに、体育館で全校集会を行い表彰伝達をしました。

  〇ぼくらのひろば       特選1名
                 入選3名
                 佳作1名
  〇福島県書きぞめ展      書きぞめ準大賞
  〇郡山市少年の主張コンクール 優秀賞
  〇郡山市優秀選手表彰     2名 

 表彰された皆さん、おめでとうございます。

バレンタイン献立とヒレカツ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日はバレンタイン献立、2月14日はヒレカツと手作りソースでした!

 バレンタイン献立は、手作りミートグラタンとチョコプリンがつきました。

 ミートグラタンは手作りの優しい味わいで、とても好評でした!

 2月14日のヒレカツは、サクサクに揚げられ、手作りソースとの相性ばつぐんでした!

 最近暖かい日が続いていますが、また寒くなるそうです。

 今のうちに子どもたちにはモリモリ給食を食べてもらって、カゼをひかないようエネルギー満タンにし欲しいです!

2月8日、今日はお弁当日!(4学年カミカミ食育授業)

 今日は4学年で「かむこと」について食育の学級活動をTTで行いました。

 かむと『ひみこのはがいーぜ』


 ひまんのよぼう

 みかくのはったつ

 こえの発達

 歯が丈夫に

 がんのよぼう

 胃腸快調

 全力投球

 と、いう風にたくさん良いことがあります。

 子どもたちは、自分たちの実態を知り、次にかむことの効果を知り、自分の生活に合わせた目標を立てました。

 子どもたちは目標を達成するために、今日のお弁当もよくかんで食べていました。

 きっといつも以上によくお弁当を味わい、おなかもいっぱいになったと思います。

 明日の給食もよくかんで食べてくださいね^^
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の国をたんけんしよう!

 2月8日(木)
 食育指導がありました。給食がたくさんの方々のおかげで食べることができることや給食に携わる方々の思いを想像し、「これからも残さず食べたい」「好き嫌いしないようにする」「朝早くからありがとう」など発表していました。本日の給食は、もちろん完食!!
 給食の国のみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1

2月7日、今日の給食はハヤシライスと高級アイス!

 給食のメニューは、ハヤシライス、牛乳、海藻ツナサラダ、高級アイスでした!

 今日は高級アイスということもあり、朝からみんなソワソワしていました。

「先生、高級アイスってなんですか?」

「スーパーカップですか?」

「ガリガリくんですか?」

 と、子どもたちに質問を重ねられました。

 いやぁ、高級アイスは高級アイスなんです。

 子どもたちは高級な味のアイスに満足したのか、給食を食べ終わった後もうっとりとした様子でした^^

 記念にフタを持って帰ろうとした子どももいたそうです。




 今日は2年生に食育の授業を行いました。

 授業を行うことで、給食を作ってくれる人たちへの感謝の気持ちが芽生えたようです。

 2学年児童は、さっそく調理員さんにお礼を言ったり、給食を完食したり、いろんな方法で感謝の気持ちを表そうとしてくれました。

 たくさん食べて、元気に育ってくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人種目では自己ベスト、長縄でも学級の記録を更新するなど一生懸命がんばりました!
応援ありがとうございました。

なわとび記録会(6年)

 2月5日(月)、なわとび記録会が行われました。小学校生活最後となる記録会で自己新記録を出そうと、一人一人が最後まで粘り強く跳び続けました。寒い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日、今日の給食は白身魚のマヨコーン焼き!

 給食のメニューは、ごはん、牛乳、白身魚のマヨコーン焼き、キャベツのレモンあえ、しょうが春雨スープでした!

 今日は子どもたちがどうしたら、苦手な魚を食べれるかなぁ? と考えて、マヨコーンのソースをかけて焼いてみました!

 子どもたちがモリモリ食べてくれたら、嬉しいです!

 今日の夕方から、冷え込みそうです。

 しょうが春雨スープも食べて、体をポカポカにしてくださいね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜最後まで全力で〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日金曜日、第四学年のなわとび記録会が行われました。

 児童のみなさんは、最後まで全力を尽くして頑張っていました。また、今日までの練習の中で、児童のみなさんは様々な経験をしてきました。
 今後の生活の中でも、その経験を生かしていってほしいと思います。

 寒い中、お忙しいのにも関わらず応援して下さった保護者の皆さま、誠にありがとうございました。
 

2月2日、今日の給食は新メニューのスィートポテコロ!

 給食のメニューは、みそラーメン、牛乳、もやしとクラゲのあえもの、スィートポテコロでした!

 スィートポテコロは、さつまいもをボイルして、つぶして、砂糖とマーガリンを混ぜて丸めて作りました。

 640ケを丸めるのは、なかなか大変でしたが、調理員さんたちががんばってくれました!

 子どもたちも

「あまーい!」

 と、ほっこり笑顔でした^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 修卒認定会 6年生を送る会
3/5 学期末短縮B5(1)
3/6 学期末短縮B5(2)
3/7 学期末短縮B5(3)
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244