行健第二小学校へようこそ!

図書室の利用が始まりました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(金)に、図書の先生から本の借り方を教えていただきました。最初はお話の絵本を1冊だけですが、迷いながらも楽しそうに選んでいました。これからは、週3回図書室に行き、たくさんの本に親しませたいと思います。

5月26日、今日の給食は手作りふがし!

 今日の給食は、タンメン、牛乳、手作りふがし、キムチづけでした。

 手作りふがしは、新メニューです。

 あの麩菓子を目指して作りました!!

 まず、油麩をカットしたものを鉄板に並べて、

 黒糖を溶かして黒蜜をつくり、まぶして190度の5分でオーブンで焼きました。

 カリっとしたものと、しっとりしたものができあがりました。

 どちらも甘くておいしかったです^^

 これは、濡れせんべいならぬ、濡れ麩菓子として商標登録をするべきかな、と思いました。。。

 調理員さんがとってもがんばって作ってくれました。

 子どもたちのお口にあえば嬉しいです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日、今日の給食はタッチョリム!

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、タッチョリム、チンゲンサイのサラダ、トックのスープでした。

 タッチョリムは韓国料理で、鶏肉の炒め煮です。

 ピリッとにんにくがきいた味で、とてもおいしいです。
 
 子どもたちには、給食をモリモリ食べてもらって、今週もモリモリ元気に過ごして欲しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日、今日の給食はスペシャルホットドッグ!?

 今日の給食は、切り目入りコッペパン、牛乳、ウインナー、キャベツサラダ、チーズ、やさいスープでした!

 今日はみんなウインナーやチーズをコッペパンにはさんで食べているかな?

 と思いつつ教室を見て回りました。

 すると、予想の斜め上をいく子どもたちの姿が。。。

 ウインナー、チーズ、そして野菜サラダをてんこ盛りにしておいしそうに食べていました。

 「スペシャルサンドイッチ〜♪」

 と、楽しそうにしている子どもを見ることができて、嬉しい気持ちになれました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域のよさを見つけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間では、地域のよさを探しに探検をしてきました。
 探検では、公園やお店が多いことを再確認していました。天気にも恵まれ、楽しく学習することができました。

5月24日、今日の給食は手作りふりかけと若竹煮!

 今日の給食は、ごはん、牛乳、てづくりふりかけ、ほうれんそうのおひたし、若竹煮でした!

 てづくりふりかけは、ゴマを乾煎りして、かつぶしを乾煎りして、ひじきを調味料と煮込んだところにまぜて作ります!

 とってもしっとりとしたふりかけになります。

 むせることなく食べられるので、わたしは大好きです!

 元気な子どもたちは、食べ物でむせる……という心配はなさそうでした!

 でも、給食でよくかんでモリモリ食べる習慣がついたら良いな、と思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室(6年生)

 5月24日(水)防犯教室が行われました。郡山北警察署の方から,警察の仕事や家庭での防犯対策などについてのお話がありました。児童から「今日聞いたことを家族にも話をして防犯対策をしっかり行っていきたい」という感想があったように,これを機にもう一度ご家庭の防犯について家族で話し合ったり,見直したりしてみるとよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日、今日の給食はポークカレー!!

 今日の給食は、ポークカレーライス、牛乳、アスパラガスのサラダ、オレンジゼリーでした!

 カレーライスは、大人気メニュー!

 今日もとっても美味しかったです!

 教室を見て回ると、おかわりの行列ができていました!

 どうして給食のカレーは美味しいの?

 と、よく聞かれますが、きっと調理員さんの愛情(魔法のスパイス)がこもっているからだと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's cooking!

 6年生は家庭科の調理実習で三色野菜炒めを作りました。5年生の茹でる学習からステップアップして,6年生は油を使って炒める学習を行います。火の通りやすさを考えて食材によって切り方をかえたり,炒める順番に気をつけたりしながら班で協力しておいしい野菜炒めを作りました。ぜひ家でも作ってみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日、今日の給食はセサミトースト!

 今日の給食はセサミトースト、牛乳、ツナサラダ、コーンポタージュでした。

 セサミトーストは新メニューでした!

 まず、マーガリンを温めてゆるくし、そこに砂糖とゴマをいれてまぜます。

 あとは、食パンを並べてマーガリンをぬって焼いて完成です!

 文章にすると簡単ですが、620枚ぬって焼くのは大変なことです。

 みんなが調理員さんに感謝の気持ちを持って食べてくれたら、とっても嬉しいです!

 教室を見て歩いていたら、ほっぺにたくさんゴマをつけている子を見つけました。

 ゴマといっしょに笑顔もこぼれていたので、ごまんぞくいただけたようです^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Vegetables!

5月23日(火)
 AETと野菜や果物を英語で言う練習をしました。唇をかんだ発音やアクセントに気をつけてお買い物ゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいお米にそだちますように!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校近くの田んぼをお借りして、田植え体験をしました。泥だらけになりながら、一生懸命、苗を植えました。
秋に立派な稲を収穫して、おいしいご飯が食べられるといいですね!

おいしいお米に育ちますように!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばって苗を植えている様子です!

調理実習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の調理実習は、ゆでたまごです。
教科書で学習した茹で時間で実際に試してみると、大成功!
おいしくいただきました。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスごとに、AETの先生と英語の学習をしました。「天気・1から10までの数」を英語で発音したり、ゲームをしました。楽しく学んでいました。

5月19日、今日の給食は八宝菜!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ギョーザ、八宝菜、ニラともやしのあえものでした!

 八宝菜が熱々で、疲れた体を癒してくれる味でした!!

 ギョーザも食べたら、ハッスルできそうです!

 今週は疲れた様子の子どもも多くみられました。

 週末はぐっすり休んで、おいしいものを食べて、来週元気にまた登校してくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日、今日の給食は豚肉のしょうがやき!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、豚肉のしょうがやき、やさいのごまあえ、南蛮汁でした!

 麦ごはんも、豚肉も、体のエネルギーの循環を良くしてくれるビタミンBがたっぷり入っています。

 とっても元気になるので、モリモリ食べてほしいと思います!

 南蛮汁の南蛮は、一味唐辛子(なんばんがらし)と南蛮ネギを使うことから名前が付けられています。

 調理員さんが一生懸命作ってくれた南蛮汁の味は、もちろんナンバーワンです!
 ですから、こちらもたくさん食べてほしいです!







画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日、今日の給食は肉じゃが!

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、納豆、ハムともやしのあえもの、肉じゃが、かわちばんかんでした!

 いきなり暑くなってきた今日このごろです。

 調理員さんも、給食室の熱い釜の前で頑張って作業していました!

 おいしい肉じゃがと納豆ごはんをモリモリ食べて、ネバーネバーギブアップで今週も過ごしたいですね!

 かわちばんかんを最後に食べれば、お口もサッパリします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の運動会4

 男子の150m走です。さすが最高学年!力強い走りです!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の運動会7

 竹取合戦女子の様子です。頭脳プレーも見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 修卒認定会 6年生を送る会
3/5 学期末短縮B5(1)
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244