行健第二小学校へようこそ!

新入生をむかえる会1(6年生)

 4月27日(木)、新入生をむかえる会が行われました。今年は体育館に全校生が揃って1年生の入学をお祝いすることができました。6年生は手をつないで1年生と入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生をむかえる会2(6年生)

 6年生は,会の司会進行や挨拶を行いました。全校生の前でも堂々と言葉を述べる姿はさすが最高学年!とても頼もしかったです。他の学年の発表も一生懸命手を叩いて盛り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(木)の3校時に一年生迎える会がありました。一年生はどきどきしていましたが、6年生に手をつないでもらいながら入場することができました。6年生と入場することで子ども達もうれしがっていました。
 2・3・4・5年生の出し物のダンスなどは、子ども達の知っている歌でしたので楽しみながら見ることができました。
 お兄さん・お姉さんよろしくお願いします。

運動会の練習をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 28日(金)の3校時目に、2年生と一緒に玉入れの練習をしました。外で練習のため、移動の仕方をしたり、玉入れやダンスの練習をしたりとがんばっています。
 とてもかわいいダンスをしていますので、お楽しみに。

今日の給食はビッグ肉団子!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ビッグ肉団子、和風サラダ、あぶらあげのみそしる、のりのつくだ煮でした!

 先日メールでお知らせしましたが、給食室のフライヤーが故障し、1学期中は揚げ物ができません。

 そのため、急遽メンチカツから肉団子に変更となりました。

 おあじはいかがだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生をむかえるかい

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生を迎える会がありました。2年生は、ダンスの発表とあさがおの種をプレゼントしました。ちょっぴりお兄さんお姉さんになった子ども達です。

4月26日、今日の給食は鮭のしおやき!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、サケのしおやき、ほうれんそうのみそしる、だいこんと油揚げのみそしるでした!

 今や高級魚になっている鮭を、調理員さんが美味しく焼き上げてくれました。

 1年生も鮭をモリモリ食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけんをしたよ!

 4月24日(月)
 今日、生活科の時間に1年生と一緒に学校探検をし、2年生は校舎内を案内しました。教室だけでなく、図書室や理科室、音楽室などの特別教室もまわりました。2年生も楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と学校探検

 2校時目に、2年生と学校探検をしました。学校にはどんな教室があるのかいろいろ歩いて探しました。2年生が優しく教えてくれました。探検してきたら「楽しかったよ」と話したり、教室を探すことを楽しんでいました。
 2年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日、今日の給食は肉団子のスープ!

 今日の給食は、黒パン、マーガリン、牛乳、肉団子のスープ、ツナサラダ、いちごでした!

 1年生は段々給食に慣れてきたみたいです。

「黒糖パンおいしい!!」

 と、言ってほおばっていました。

 給食中に、ちゃんと食器を持てる子や、姿勢が良い子を見つけると、とても嬉しくなります。

 みんなが給食で食事のマナーや基本を学んで、くれると良いなぁと思います!
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての参観日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生になって初めての参観日。お家の方が見に来てくださって、子どもたちはにこにこ笑顔でした。その前のお弁当も、おいしそうに食べていました。ありがとうございました。

学校探検、楽しみだな(1年生)

画像1 画像1
 2年生が、学校探検の招待状を持ってきてくれました。24日(月)に学校の中を案内してくれるそうです。楽しみですね。

招待状を届けました

 4月21日(金)
 授業参観ありがとうございました。少し大人になった2年生。おうちの方においでいただき、大喜びでした。
 来週の生活科の授業で、1年生に学校案内をします。今日、1年生に学校探検の招待状を届けにいきました。2年生も楽しみにしています。
画像1 画像1

授業参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観日!いつも以上に気合いが入っています。
成長した姿を見せようと、一生懸命に活動する姿が見られました。

シーソー復活!

 校庭のシーソーが約1年ぶりに2台とも使えるようになりました。
 本日、業者の方に直していただき、さっそく下校のお迎え待ちの子どもたちが使い初めをしていました。
 シーソーの下の埋め込んであるタイヤは、少し前にPTA会長さんに直していただきました。ありがとうございます。

画像1 画像1

英語の学習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時目に、1年生全員で英語指導助手の先生と英語の学習をしました。
 あいさつとじゃんけんの仕方を習いました。最後に、じゃんけん列車をしました。みんな楽しく学習することができました。

4月18日、今日の給食はホワイトシチュー!

 今日の給食のメニューは、バターロール、牛乳、ホワイトシチュー、かいそうツナサラダ、豆乳プリンでした!

 今日は少し肌寒い気候でした。

 こんな日には、シチューが美味しく感じられますね!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日、1年生も給食スタート!

 今日の給食は、ポークカレーライス、牛乳、コーンサラダ、いちごヨーグルトでした!

 今日から1年生も給食が始まりました。

 新しい白衣に袖を通す姿も初々しかったです。

 担任の先生に給食のことをひとつひとつ教わりながら準備していました。

 子どもたちは、初日になのにモリモリお代わりをして食べていました!

 すばらしかったです!

 明日も、上手に食べられると良いですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高学年として

 6年生は,毎朝1年生教室に行って朝の準備のお手伝いをしています。名札をつけたり,ランドセルから教科書を出したり,提出物を回収したり…。6年前,自分たちも当時の6年生にそうしてもらったように,優しく声をかけながらお手伝いしていました。頼もしい6年生たちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習を始めます★

 5月13日〔土〕に実施される運動会に向けて練習を始めました。まず初めにリレーの選手を決めなくてはならないので、徒競走をしました。久しぶりの校庭の全力疾走に、息が上がって苦しさを感じている子が多く見られましたが、何度か走るうちに調子をとり戻し、元気に走れるようになってきました。運動会までの体育は、その練習に追われます。家での休養をしっかりとり、体調を整えて投稿できるようにしてくださいね。また、徒競走のタイムを何度か計りますので、走りやすい運動靴で登校してください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 修卒認定会 6年生を送る会
3/5 学期末短縮B5(1)
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244