行健第二小学校へようこそ!

2月2日、今日の給食は新メニューのスィートポテコロ!

 給食のメニューは、みそラーメン、牛乳、もやしとクラゲのあえもの、スィートポテコロでした!

 スィートポテコロは、さつまいもをボイルして、つぶして、砂糖とマーガリンを混ぜて丸めて作りました。

 640ケを丸めるのは、なかなか大変でしたが、調理員さんたちががんばってくれました!

 子どもたちも

「あまーい!」

 と、ほっこり笑顔でした^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みの読み聞かせ

 図書ボランティアのみなさんに、読み聞かせをしていただきました。

 読んでいただいたのは、「おうさまさぶちゃん」と「おじさんのかさ」という本です。「おうさまさぶちゃん」では、子どもたちからクスクスと笑い声も聞こえてきて、とても楽しそうでした。

 今年度は残すところ、あと1回。
 2月28日に行いますので、みなさんまた聞きに来てくださいね!

画像1 画像1 画像2 画像2

なわとび記録会(2年)

 2月1日(木)
 なわとび記録会を行いました。2分間持久跳びも,2種目の技跳びも,最後まで一生懸命取り組むことができました。保護者の皆様の応援も力になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(木)の3・4校時に、なわとび記録会をしました。
 子どもたちは、朝から「先生、ドキドキしてるよ。」「緊張してきた。」と話していました。体育館に行くとおうちの方の姿を見て、ニコニコになっていました。
 1分間跳びは、緊張して途中でひっかかった子どももいましたが、種目別では、おうちの方に、数をかぞえていただいたおかげて、今までにない記録が出た子供たちがたくさんいました。
 本日は、応援とご協力ありがとうございました。

1月末は学校給食週間でした!

 学校給食週間は、給食が始まった日を記念して、昭和のメニューや郷土料理などを給食で提供します。

 行健二小では、鯉のさつまげや、鯨のたつたあげ、こづゆ、キャベツ餅などを提供しました。

 子どもたちは、キャベツ餅や鯨のたつたあげが大好きなようで、モリモリ食べていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は なわとび記録会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月31日のお昼休み、明日のなわとび記録会へ向けてたくさんの子が体育館で練習していました。「○○跳びが○回できるようになったよ。」とうれしそうにお話してくれました。明日の本番でも、自己新記録が出せるといいですね。

租税教室

 6年生は先日、租税教室を行いました。税金のない社会だと不自由なことが多いことを知り、税金の大切さを学びました。その後はグループごとに税金の使い道を考えたり、1億円の重さを体験したりしました。1億円をもった子どもたちは、心なしかみんな笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長い長さをはかろう

 1月30日(火)
 算数科で長い長さを「テープものさし」を作って測りました。友だちと話し合いながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日、今日の給食はキャベツもち!

 今日のメニューは、五目うどん、牛乳、キャベツもち、しらぬいでした!

 キャベツもちは郡山の逢瀬地方などで食べられている郷土料理です。

 たっぷりのキャベツと油揚げを炒めて、もちを混ぜて作りました。

 うどんとキャベツもちを食べて、子どもたちには元気いっぱいに週末を過ごしてほしいです!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしのたんじょう(2年)

1月25日(木)
 学活の時間に,養護教諭の先生と「わたしのたんじょう」の学習をしました。赤ちゃんが生まれてくるまでの過程を学んだり,人形やリュックで赤ちゃんの大きさ・重さを体験し,お母さんの大変さを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

 今日は、まちに待った雪が降りました。朝から子どもたちから「今日はゆきあそびするの」と雪遊びをするのを楽しみにしていました。
 まっ白い校庭に出ると嬉しそうに走ったり、雪だるまを作ったりしていました。「雪は冷たいよ。寒いな〜。」と言いながらも楽しく遊んでいました。
 また、雪がふったら遊びたいなと話して帰りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

赤ちゃんのたんじょう

 学活では,養護教諭の先生に来ていただき,「赤ちゃんのたんじょう」の学習をしました。
 命のはじまりは砂粒くらいの大きさだったことを知り,針穴を開けた画用紙を透かし,大きさを確認しました。子どもたちは「小さすぎて見えない!」と小ささに驚いていましたよ。
 赤ちゃんがお母さんのお腹の中で人間として生きていくための準備や訓練をしていくたくましい生命体であることや,一人ひとりがかけがえのない命を持って生まれてきた大切な存在であることに気づけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安積疏水の紙芝居を見ました

 語り部の先生をお招きして、安積疏水の紙芝居を見せていただきました。
 語り部特有の方言で、安積疏水工事の様子を詳しく伝えてくださいました。4年生の子供達は、総合的な学習の時間にそれについてたくさん調べ学習をしたので、先生の話される内容がよく分かり、最後まで集中して聞くことができました。中には、自分たちが知らなかったエピソードも含まれていて、安積疏水の学習をさらに深めることができました。先生からも、子供達の反応がよく、楽しくお話しできたとの感想をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

zoomによる全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 感染防止のため、zoomによる全校集会で賞状伝達を行いました。

 【郡山市小・中学校書きぞめ展】
     小学校長会長賞  1名
     奨励賞      3名
※小学校長会長賞の作品は、2月7日までイトーヨーカドー郡山店・展示スペースに展示されています。

 【ふくしまっ子ごはんコンテスト】
     最優秀賞     1名
     優秀賞      1名

 【少年の主張・郡山市代表者発表】
 富久山町少年の主張コンクールで最優秀賞を受賞したので、2月2日に市少年の主張コンクールで代表発表をします。
     

昔遊び1

 1月23日の5校時に昔の遊びをしました。講師に、交番連協の方々がきてくださいました。子供たちは、この日を楽しみにしていました。
 竹馬、竹とんぼをするのは難しかったです。でも、わかりやすく教えていただいたのできるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

昔遊び2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けん玉やこま、おはじきでは、楽しくやり方のこつを教えていただき、楽しく遊ぶことができました。
 交番連協のみなさん、今日はありがとうございました。とっても楽しくできました。

今日の給食は、みそすいとん!

 今日のメニューは、黒パン、牛乳、ごぼうサラダ、みそすいとん、りんごゼリーでした!

 すいとんは、給食の人気メニューです!

 食べると、体を動かすエネルギーになるので、モリモリ食べたら、午後もパワー全開で動けそうですね!

 ただ、すいとんは、その名の通り、すいとんの術を使って、スープに沈んでいることが多いのです。。。

 クラスで上手にわけて食べてもらえたら、嬉しいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山北警察署見学〜3組〜

 22日(月),「事件や事故からくらしを守る」の学習として,郡山北警察署へ伺いました。
 警察官の仕事について詳しく教えていただきました。
 また,自転車に乗る際に注意する点についても話をしていただきました。3年生のみなさん,ヘルメットをしっかりかぶって,乗りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

郡山北警察署見学〜1組〜

 18日(木)に,社会科「事件や事故からくらしを守る」の学習として,郡山北警察署に伺いました。警察官の仕事内容,警棒,手錠,警察車両などについて詳しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日、今日の給食は、なんちゃって親子丼!

 今日の給食は、なんちゃって親子丼、牛乳、キムチいりおひたし、じゃがいものみそ汁でした!

 なんちゃって親子丼は、卵を使わず、カボチャを使用して黄色く色をつけています。

 言われないと、わからなかった〜なんていう人も多いようです。

 今日はいつにも増して野菜がたっぷりの給食でした。

 モリモリ食べて、元気に過ごして欲しいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/2 なわとび記録会(中)
2/5 なわとび記録会(高)
2/7 登校班班長会(4)
2/8 新入学児童保護者説明会
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244