行健第二小学校へようこそ!

1月12日、今日の給食はフレンチスッパポテトサラダ!!

 今日の給食は、ハヤシライス、牛乳、フレンチスッパポテトサラダ、豆乳ババロアでした!

 フレンチスッパポテトサラダは初メニューでした。

 さやいんげんとじゃがいもを油でカラッと揚げて、ベーコンとドレッシングであえてつくります。

 めざすは、某すっぱいポテトスナック菓子の味でした!

 初メニューのときは、いつも子どもたちの反応が気になります。

 今日もモリモリ残さず食べてくれると良いなぁ、と思います!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会にむけて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に引き続き、2月1日のなわとび記録会に向けて、練習を始めました。2年生の持久跳びは2分間です。今日すでに合格した子もいます。合格した子たちはステージに上がり、みんなを応援してくれました。合格者がどんどん増えていってほしいです。

1月11日、今年も給食室をよろしくお願いいたします!

 今日の給食は、菜めし、牛乳、豆腐の肉みそあんつつみ、イカ人参、白玉雑煮でした!

 イカ人参は、スルメを調味料に漬けて、サッとゆがいた後に、また調味料と千切りにした人参に漬けこんで作りました!

 福島県の郷土料理として有名ですが、低学年の子どもたちは


「初めて食べる。。。苦手!!」


 と、恐る恐る口に運んでいました。

 段々食べなれてくれることを願って、今後も給食にだします!

 菜飯と白玉雑煮、豆腐の肉味噌あんつつみは好評で、みんなパクパク食べていました!

 モリモリ食べて、3学期もがんばろうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習

 1月11日(水)
 プログラミング学習で「mBOT」を初めて操作しました。スクラッチでプログラムした動きが「mBOT」という車と連動する仕組みに子どもたちからは歓声が起こりました!グループで協力しながらmBOTを楽しく考えながら操作することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期スタート!(5年生)

 今日から3学期が始まり,元気いっぱいの子どもたちからたくさんパワーをもらいました。3学期は,1年のまとめと次の学年の準備をする大切な学期です。特に5年生は,6年生から二小の伝統を引き継ぎ,様々な場面でリーダーシップを発揮していくことになります。一人一人がその自覚をもって行動できるよう,3学期もサポートしていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期スタート!

 1月10日(火)
 冬休みが終わり,今日から3学期が始まりました。久しぶりの登校ということで少し緊張している子もいましたが,時間が経つうちに慣れ,友達と冬休みの思い出を語り合う姿が見られました。始業式で校長先生のお話や友達の作文発表を聞く姿勢,とても素敵でした。3学期いいスタートを切り,4年生に向けてしっかりと準備をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期スタート!!

1月10日(火)
 新年あけましておめでとうございます。今日から小学校最後の3学期がスタートしました。みんな笑顔で元気に登校していたので,安心しました。始業式でもしっかりと先生や代表の児童の作文発表を聞いていました。残り50日の小学校生活,気持ちよく卒業できるようにがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期が始まりました(2年生)

画像1 画像1
 今日から新学期が始まりました。大きな事故やけがが無く、たのしい冬休みを過ごすことができたようで、どの子も晴れやかな笑顔でした。3学期の始業式はZOOMでしたが、教室で一生懸命お話を聞いていました。

給食室も年末大掃除してま〜す!


 冬休みといえど、給食室は大忙し!

 食器をキレイにしたり、換気扇をキレイにしたり、釜を磨いたり……。

 ありとあらゆるところをキレイにして、ピッカピカの給食室にして新年を迎えようとしています。

 寒い中、調理員さんはがんばっています!

 行健二小のみんなも、ぜひおうちの大掃除のお手伝いなどしてくださいね!!

 3学期も美味しい給食を届けるから、待っていてくださ〜い!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしい態度で臨んだ終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(23日)、第2学期の終業式がありました。今回は、1・2年生が体育館に入場し、その他の学年がZOOM視聴でした。「2学期の終わりの式だから」「1年生のお手本となるように」という気持ちで終業式に臨みました。姿勢、お話の聞き方、大変すばらしく、校長先生からもほめていただきました。作文発表の子も、大変上手でした。大きな成長を感じました。

2学期もがんばりました(6年)

12月23日(金)
 長かった2学期も今日で終わり,明日から冬休みです。終業式では,校長先生からがんばったことをたくさんほめていただきました。思い返せばいろいろなことがあった2学期でした。学んだこと,反省したことを3学期のめあてに生かしましょう。たくさんの行事の中みんなよくがんばりました!
 保護者のみなさま,2学期もたいへんお世話になりました。3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生との交流会

12月22日(木)
 国語の授業で「みんなと楽しく過ごすためには」というテーマのもと,1年生との仲を深めるために,交流会を開きました。6年生は,シルエットクイズやおおかみさん今何時?など,みんなが楽しめるように内容を考え,1年生と楽しく交流することができました。1年生のみなさん,また遊ぼうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会

12月22日(木)
 2学期もいよいよ明日で終わりです。ここまでみんなでがんばってきたのでクリスマス会を開きました。震源地ゲームやドッジビーで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(水)
 ダンスクラブの発表会が開かれました。4〜6年生まで,練習してきた成果を出してみんなを楽しませていました。6年生は最後の発表となりましたが,笑顔で明るく踊りました。最後はみんなでジャンボリミッキーを踊って楽しい発表会となりました。

今日の給食は、3年生リクエスト給食!(カツカレー)

 今日の給食は、カツカレーライス(ヒレカツ)、牛乳、コーンと海藻のあえもの、オレンジゼリーでした!

 カツカレーは、初めてでしたが、カラッとヒレカツを揚げることができました!

 今日は3年生のリクエストメニューで、2学期最後の給食ということもあり、すごく豪華になりました!

 2学期、みんながんばりましたね!

 有終の美をかれいに飾りましょうね!!

 3学期も、給食室一同、安全でおいしい給食を届けるようにがんばります!
 
 みなさん、楽しく元気に冬休みを過ごしてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日、今日の給食はささみのレモンじょうゆがけ!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ささみのレモンじょうゆがけ、白菜と塩昆布のあえもの、とりじるでした!!

 ささみのレモン醤油がけは、調理工程が多いメニューです。

 まず、ささみに酒をふりかけ、片栗粉をつけて揚げて、レモンじょうゆのタレを作ってかけます。

 文章にすると簡単ですが、なかなかの作業量です。

 でも、子どもたちがおかわりをしてたくさん食べてくれていたので、とっても嬉しいです!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐクリスマス!(2年 英語の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月19日(月)、AETの先生の英語の授業がありました。クリスマスに関係する英単語を学習し、クリスマスツリーに飾りをつけました。一足早いクリスマス気分を味わいました。

雪遊び!

 12月19日(月)
 校庭が真っ白になりました。子どもたちは久しぶりに積もった雪に大喜び。体育の時間に雪遊びをしました。雪合戦や雪だるま作りなど寒さを忘れ,楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待望の雪!

12月19日(月)
 まだかまだかと待ち望んでいた雪が積もり,子どもたちは校庭で雪遊びをしました。雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりと,みんな楽しそうに笑顔で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日、今日の給食は冬至かぼちゃ!

 今日の給食は、けんちんうどん、牛乳、とうじかぼちゃ、みかんでした!

 今日は暦より少し早い冬至かぼちゃこんだてでした。

 カボチャを蒸して、白玉団子をゆでて、熱したあんこをカボチャにかけて作ります。

 子どもたちは、年に1回のごちそうに喜ぶ子と、カボチャやあずきが苦手だと言って、嫌がる子に分かれました。

 あまりおうちでは食べない味なのかもしれませんね。

 でも給食で、日本の行事食に慣れて、親しんでくれたら良いなぁ、と思います。

 子どもの中には、

「今日は寒いし、おうちでゆず風呂にはいろうかな???」

 なんて言う子もいました。

 ちゃんと冬至の習慣のことを分かっているようで、とても頼もしいです。

 白玉団子を大事に、大事に食べて、ほっぺをぷっくりさせている子もいました。

 リスさんみたいで、可愛かったです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任式
4/6 入学式  第1学期始業式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244