行健第二小学校へようこそ!

ご卒業おめでとうござます

 本日卒業式が行われました。5年生は式の前に胸花を渡しに行きました。6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。中学校でも頑張ってください!
画像1 画像1

今日は修了式でした

今日は修了式でした。4年生はオンラインで自分の教室から修了式に参加しました。中堅学年らしくしっかりとした態度で式に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式(5年生)

 本日,修了式が行われ,校長先生から修了証書をいただきました。1年のまとめにふさわしく,式に臨む態度も歌も素晴らしかったです。1年間よく頑張ったね!4月からは最高学年として頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆勤賞!

3月22日(水)
 卒業式前日となった今日,入学してから今日まで6年間休まずに登校した児童に皆勤賞が贈られました。6年生からはなんと11人の児童が皆勤賞となりました!すごいですね。中学校に行っても毎日元気に通学してください!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は卒業式

3月22日(水)
 小学校生活も残すところあと1日となった今日。最後の卒業式練習が行われました。ここまでたくさん練習してきました。すべては明日,思い残すことなく卒業するためにがんばってきたのです。友達,先生,家族など今までお世話になったすべての人に思いを伝えられるように最後の姿を見せましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほっとタイム

 5年生は今年度最後の調理実習を行いました。6回目ともなると,どの班も手際よく調理や後片付けを行っていました。みんなで協力して活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の体育「おにごっこ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月17日(金)は、2年生最後の体育でした。体育館で「しっぽ取りおにごっこ」、校庭で「増やし鬼」と「ケイドロ」をしました。みんな笑顔で力いっぱい走り回っていました。

図工「だんボールに入ってみると」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の図工「だんボールに入ってみると」では、大きなだんボールをお友だちと協力して組み立て、お家にしたりトンネルにしたりして遊びました。自分たちのグループのものだけでなく、お友だちのグループが作ったものでも遊んだりして、楽しく過ごしました。

在校生の代表として

 5年生は,卒業式で流す呼びかけと合唱の録画を行いました。6年生に感謝の気持ちが届きますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生最後の英語の授業

今日は4年生最後の英語の授業、そして、AETの先生との最後の授業でもありました。どのクラスからも素敵なメッセージカードをいただき、先生もとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日、今日の給食は進級・卒業お祝い献立!!

 給食のメニューは、赤飯、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、茎たち菜のごまあえ、ゆばのすましじる、でこぽんでした!!


 今日は令和4年度の給食最終日でした。


 子どもたちの進級・卒業を祝うために赤飯にして、調理員さんが人参や大根をサクラの形に抜いてくれました。


 なるとには「祝」の字が書いてあり、とってもハッピーが詰まったメニューになっていました。

 
 子どもたちはモリモリ食べてくれました。

 
 な、な、なんと、2年生や6年生が給食室までお礼を言いに来てくれました。

 
 とっても感動しました!


 残さず給食を食べてくれて、ありがとう!


 また新しいステージで、みんながんばろうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

3月14日(火)
 来週の卒業式に先立ち,卒業式予行が行われました。本番同様に入場から退場まで通してやりました。5年生が保護者の代わりに向かい側に座ったことで緊張が高まっていましたが,練習してきたことを思い出しながらがんばってのぞんでいました。卒業式まで残りわずか,最後はどんな顔で卒業するか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の授業ありがとうございました!

3月16日(木)
 分科でお世話になっていた英語と理科の最後の授業が行われました。この1年間でいろいろなことを教えていただき,たくさん成長することができましたね。最後はお礼にメッセージカードを渡しました。先生方ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

班長さんお疲れ様でした!

3月15日(水)
 校外子ども会が行われました。年度末ということで,現班長から新班長へと班旗を引き継ぎました。6年生の班長のみなさん,1年間登校班で下級生のお世話ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでドッジボール!

3月16日(木)
 小学校の体育も終わりに近づいてきたので,今日はみんなでドッジボールをしました。クラスの壁を超えてチームを組み,楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交番連協パトロールの方への「かんしゃのかい」

 3月16日(木)
 今日、下校指導でお世話になった交番連協パトロールの方への「かんしゃのかい」を行いました。感謝の気持ちを手紙に書いてわたしたり、ダンスで伝えたりしました。
 交番連協パトロールの方のおかげで、1年間けがや事故なく安全に帰ることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<特支>6年生を送る会

 3月15日(水)に、はばたき・かがやき学級の「6年生を送る会」がありました。
 下級生は6年生にお手紙を送って、今までお世話になったお礼の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃを作ったよ

 3月16日(木)
 理科の授業でおもちゃを作りました。3年生で習った,磁石,電池,風,ゴムなどを上手く活用しました。「ゴムの力をいかしてボールをとばしたいけど,どうしたらうまくいくかな」「磁石のN極とS極ではじくようにしたいな」などそれぞれ試行錯誤を繰り返して作ることができました。また,最後には作ったおもちゃで友達同士遊びましたが,友達のおもちゃの出来に驚いたり,いいなと思った作品にコメントを残したりと楽しく活動できたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日、今日の給食はコンソメパンチポテトサラダ!

 今日の給食は、バターロール、牛乳、コンソメパンチポテトサラダ、コーンスープ、いちご、さきさきチーズでした!!

 新メニューの、コンソメパンチポテトサラダは、某スナック菓子の味を目指して作りました。

 ポテトを揚げ、さやいんげんを揚げ、ベーコンを炒めて混ぜます。

 コンソメと、塩と、そして砂糖が隠し味になります。

 子どもたちが大好きなメニューになってくれると嬉しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日、今日の給食は鰆の三味やき!

 もう春ですね。

 給食にも春を背負った魚が登場しました。

 給食のメニューは、あさか舞100%ごはん、牛乳、鰆のさんみやき、切り昆布のにもの、しみどうふのみそしるでした。

 みんなの口の中にも春がきましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任式
4/6 入学式  第1学期始業式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244