行健第二小学校へようこそ!

1月30日、今日の給食は焼きザケと豚汁!

 今日は学校給食週間の最終日でした。

 給食のメニューも、給食が始まったばかりの頃に寄せたメニューでした。

 ごはん、牛乳、焼きザケ、浅漬け、豚汁でした!

 子どもたちは、サケの皮が好き! とか嫌いとかで論争を繰り広げていました。

 どんな食材でも、子どもたちが感謝して食べれるようになると良いな、と給食室では願っております!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に、昔あそびをしました。とても楽しかったです。

卒業対策委員会(2) ボランティア委員会

 ボランティア委員は,6年間お世話になった校舎をすみずみまできれいにします。担当する場所を分担して,計画的に掃除していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業対策委員会(1) 文集委員会

1月27日(金)
 6年生は,文集委員,ボランテイア委員,プレゼント委員からなる卒業対策委員会を編制しました。授業の時間や朝の時間等を使って,それぞれの活動を進めています。
 文集委員会では,卒業文集のクラスのページを何にするか話し合い,アンケートをとったりしながらレイアウトを考えています。どんな文集になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業対策委員会(3) プレゼント委員会

 プレゼント委員は,お世話になった先生方やおうちの人にプレゼントを作ります。ひとつひとつていねいに,心をこめて作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

キアラ先生と英語表現科の授業を行いました。(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,2学年の各教室でキアラ先生との英語表現科の授業を行いました。

 英語のボランティアの方も,来てくださいました。

 大文字のABC…を小文字のabc…に直すゲームをして,英語表現に親しむことができました。

 これからの国際社会に貢献できる芽が,育ってきています。

1月27日、今日の給食は鯉のレモン醤油がけ!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鯉のレモン醤油がけ、キムチ入りおひたし、豆腐と白菜のみそしるでした!

 今日は、郡山の特産品の鯉でした! 

 鯉はキレイに身に刃が入っていて、骨の心配はないように処理された状態で納品されます。

 でも、その刃が入っている部分にも丁寧に粉をつけてから揚げるので、とっても下処理が大変です。

 今日は二人の調理員さんが鯉の切り身に粉をつけていました。

 朝からずーっとこの姿勢で作業するので、本当に大変そうでした。

 それをカバーするように、他の調理員さんもせっせと動いて多忙を極めていました。

 でも、その甲斐があって鯉のレモン醤油がけは、とってもおいしくできました。

 思わず、キュンとするこいの味でした。

 子どもたちもモリモリ食べていました!

 今週は寒かったけど、みんなとってもがんばりましたね!

 また来週、元気に会おうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税金って大切!

1月26日(木)
 今日は社会の授業の一環で租税教室が開かれました。税金にはどんな種類があるのか,なぜ税金は存在するのかなど,映像も見ながら税金について詳しく知ることができました。税金を使って学校をどうよくしたいか,というテーマで話し合いも行い,税金は使い方次第で様々な影響が出ることにも気づくことができました。最後は1億円を持って,その重みを味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日、今日の給食はピザトースト!

 今日の給食はピザトースト、牛乳、キャベツのツナサラダ、豆腐とベーコンのスープでした。

 ピザトーストは給食室でピザソースを作り、食パンに塗ってチーズをのせて焼きます。

 620人分のピザトーストを作るのは、とっても大変なことです。

 でも、調理員さんたちは美味しい給食を子どもたちに食べさせたいとがんばってくれました!

 みなさん、感謝して食べれると良いですね。

 今日のサラダに使われたキャベツは、柳津町の雪下キャベツでした。

 雪の下で貯蔵されたおかげで、とっても甘かったです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫したお米を食べました!

 5年生は総合の時間に育てたお米をおこわにして食べました。もちもちしていてとてもおいしかったようです。校長先生や職員室の先生方にも食べていただきました。自分たちで育てたお米の味は格別でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬のあそびたのしいな

 1月25日(水)
 とても寒い一日でした。生活科の「冬をたのしもう」にぴったり!!
昨日仕込んだ「カラフルブロック」が見事にカチコチに凍りました。「冷たいぃ−」と大騒ぎでしたが、がんばってパックを外しました。とてもきれいに並びました。
 凧揚げも楽しみました。風の様子を見ながら上手に揚げられるようになりました。
 音楽で「わらべうた」を学習しています。幼稚園で習った手遊び歌も取り入れながら楽しみました。「楽しい〜!お家でもやりたい−」とのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと39日!

1月25日(水)
 卒業まで残り40日を切りました。今日は最強寒波が襲来ということで,昼休みは教室でトランプをしたり,友達とおしゃべりをしたりして落ち着いて過ごしました。体調をくずさないように防寒対策をして過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびファイト!

1月24日(火)
 2月3日のなわとび記録会に向けて日々練習に励んでいます。だんだん自己ベストを更新する児童が増えてきて,モチベーションがあがっています。今日は長縄跳びにも挑戦しました。クラスのみんなで協力して目標回数を越えられるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日、今日の給食はクジラの竜田揚げとこづゆ!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、クジラの竜田揚げ、青菜ののりあえ、こづゆでした!

 クジラは一年に一回しかでない、特別なごちそうです。

 最初は赤い身なのに、油で揚げると酸化するのか真っ黒に変身します!

 それだけ栄養の鉄分が多いということなのかもしれませんね。

 噛み応えがあるので、しっかり噛みしめて食べてほしいです。

 会津の郷土料理である『こづゆ』は、とってもホタテの出汁がでていておいしかったです。

 特別に、うすくちしょうゆを使ってみたんですが、違いがわかる人はいたでしょうか?

 

 さて、昨日とても嬉しいことがありました。

 調理員さんが、児童たちに


「調理員さんですか? 今日の給食とってもおいしかったです! いつもありがとうございます!!」

 
 と声をかけられたそうです。

 調理員さんはとっても喜んでいました。

 今週は給食週間ですが、その子はきちんと食べ物や給食を作ってくれる人に感謝の気持ちを持てたということですね! ステキです!

 みなさんも、もし調理員さんを見かけたら声をかけてみてくださいね!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版で広がるわたしの思い

1月25日(水)
 図工の授業でスチレン版画に挑戦しました。へらを使ってスチレンを彫り,その上からインクで色をつけて,最後にばれんで刷ってできあがりです。5年生のときに多色版画をやっていたので子どもたちも慣れた手つきで作業していました。いろんな模様をつけたりしながら楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高級アイスに感動!

 1月24日(火)
 今日は待ちに待った「高級アイス」が給食で出ました。子どもたちは朝から楽しみにしており,体育のなわとびも給食のデザートを想像しながら跳びました。アイスパワーからか3分間持久跳びの記録も過去最高の人数が出ました。「初めて食べたけどおいしすぎたので今度スーパーで買ってもらいます!」「おかわりじゃんけん絶対勝ちたい!」など大絶賛の声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日の本番に向けて、体育の授業や休み時間を活用して練習しています!
持久跳びでは、4分間跳びきることができる子も増えてきました。
記録を伸ばせるように、これからも頑張っていきましょう!

「わくわくおはなしゲーム」を作りました。(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3・4校時に2年生は,「わくわくおはなしゲーム」を作ったり,作ったゲームで遊んだりしました。

 自分たちで作ったゲームで遊んでいる姿は,とてもほほえましい様子でした。

 機械を使ったゲームだけでなく,自分の指先を使ってゲームを作り上げ,実物を使ってゲームすることは,とても大切なことだと実感できた時間でした。

 

わらべうたで遊んだよ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽では、今「日本の歌でつながろう」を学習しています。その中で、「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」などのわらべ歌で遊んでいます。素朴な遊びですが、結構盛り上がって楽しんでいます。

1月24日、今日の給食はインド料理〜ナン、マカロニのカレー煮〜

 今日の給食は、ナン、牛乳、マカロニのカレー煮、ブロッコリーのグリーンサラダ、高級アイスでした!!

 今日から学校給食週間で、特別なメニューが多く提供されることになっています。

 ナン、マカロニのカレー煮、高級アイスは、1年に1回しかでないスペシャルメニューでした。

 特に高級アイスは、もしかしたら給食で出せるのは今日が最後かもしれません!?

 子どもたちは喜んでナンをカレーにつけて食べたり、アイスをパクパク食べたりしていました。

 高級アイスは美味しすぎて、じゃんけん大会が異様に盛り上がった教室もあったようです。

 「人間の本性が垣間見えました。。。」

 と、こっそり教えてくれた高学年の女子もいました。
 
 給食のおかげで、人生の甘みと深みも知ることができましたね♪

 明日の給食はクジラの竜田揚げの予定です。

 みんな、寒さに負けずがんばって学校に来よう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 学期末短縮 B5(5)
3/13 中学校卒業式
3/14 卒業式予行反省会
3/15 校外子ども会(4)
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244