行健第二小学校へようこそ!

ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(水)
 体育の授業でティーボールをやりました。天気もよく,のびのびと活動していました。だんだんチームでの結束が高まってきて,試合前には円陣を組んで気合いを入れる場面も見られました。試合中はお互いに「ナイスラン!」「ナイスバッティング!」と敵味方関係なく声をかける姿も見られ,気持ちよくプレーできました。

お話会がありました(1年生)

 11月9日(水)
 今日の3校時目に,「おはなしたまごさん」によるお話会がありました。いろいろなお話をしてくださり,みんな聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるランド

 11月9日(水)
 図工で「くるくるランド」を作っています。くるくる回る仕掛けを使って,自分だけの楽しい世界を考えています。ぐるぐる回るコーヒーカップを作る子,仕切りを立て,朝と夜を表現する子など想像力を働かせアイデアあふれる世界を作っていました。完成がとても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日今日の給食は豆みそ!!

 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、豆みそ、ゆかりづけ、肉じゃがでした!!

 豆みそは、大豆を油であげて、あまじょっぱいタレと混ぜて作ります。

 カリカリして、あまじょっぱくて、ごはんに合うと評判です。

 子どもたちの給食の様子をみていたら、器用にはしで一粒一粒はさんで食べていました。

 とってもはしの使い方が上手ですね。

 モグモグよくかむことも、はしを使うこともどちらも脳に良いです。

 おいしくて脳にも良いなんて、一粒で二度美味しいメニューですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会が開かれました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4校時目にお話会が開かれました。

 物語の中に引き込まれるようなとてもすてきな話し方で,子どもたちは,食い入るように聞き入っていました。

 参考になったところは,毎日の音読練習にも生かしていけるものと期待しています。

二小発表会(6年) 2 劇 うねめ伝説編

 最初にうねめ伝説に関する劇を披露しました。およそ1300年前の話を少し現代風にアレンジして,笑いもありながらわかりやすく伝えることができました。セリフも振り付けもバッチリでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二小発表会(6年) 3 劇 戦争と郡山市編

 もう一つ,戦争に関する劇も披露しました。戦争がいかに悲惨で残酷なものであるか,自分の住む地域がどんな目にあったのか,学習を通して学んだことを呼びかけて伝えました。言葉に気持ちがこもっていて心に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二小発表会(6年) 4 歌・演奏編

 歌は昨年度卒業式のときに歌った「明日へつなぐもの」を歌いました。前よりもきれいに,そしてまとまりが生まれ,見ていた人たちの胸を打ちました。引き続き校歌を演奏しました。全体がひとつになり,きれいな音色が体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

二小発表会(6年) 5 特設音楽部編

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表の最後に,特設音楽部による「泣き笑いのエピソード」の演奏が行われました。本番の数日前に,部の児童から演奏したいとの声が上がり,当初の予定にはありませんでしたが,やることになりました。練習する時間はほとんど残されていませんでしたが,休み時間等を使って仕上げました。やりたいという気持ちがみんなをひとつにした素敵な瞬間でした。

二小発表会(6年) 6 大成功編

画像1 画像1
 6年間最後の発表会が終わりました。練習を始めたころ,劇は台本を片手に覚えきれていないセリフを言うのが精一杯,歌は声が小さい,演奏はそろわないと,このままでいいのかなと焦りや不安が見えました。しかし,そこから朝の時間や休み時間に少しずつ練習を積み重ね,本番では今までで一番よくできました。みんなで力を合わせると,こんなにも大きな力になるのだと子どもたちを見て実感しました。本当に最後までよくがんばりました。見に来てくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。
 6年生の発表,大成功!!

たのしかったよ 「おもちゃランド」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で2年生の「おもちゃランド」に招待してもらいました。手作りゲームで楽しく遊びました。
 2年生のみなさん、ありがとうございました。

11月8日、今日の給食は米粉パンとカリフラワーのクリーム煮!!

 今日の給食は、米粉パン、牛乳、カリフラワーのクリーム煮、和風サラダ、みかんでした!

 今日のパンは、いつもと違って米の粉が使われためずらしいパンでした。

 噛み応えがあり、噛めば噛むほど甘くなるのが特徴です!

 そして今日の和風サラダは、郡山のブランド野菜である万吉玉ねぎを使用して作った手作りドレッシングのサラダでした。

 さっぱりしつつもコクのある、おいしいサラダになりました♪

 他にカリフラワーのクリーム煮も、まろやかに仕上がりました。

 たくさん野菜や果物を使っている給食です。

 モリモリ食べて、今週もがんばりましょう〜!!


画像1 画像1

二小発表会(6年) 1 司会編

11月5日(土)
 6年生にとって最後の二小発表会がありました。保護者の方が入り,本番特有の雰囲気に会場が包まれる中,司会・進行係の児童の言葉によって始まり,最後もしっかりと「ありがとうございました。」とあいさつすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を招待しました(おもちゃランドへようこそ!)(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3校時目に,4つの教室に分かれて1年生を招待しました。

 いろいろなおもちゃやゲームを1年生に楽しんでもらうことができました。

 昨年は,お客さんの立場でしたが,今年は,おもてなしをする役となり,この1年間ですっかり,お兄さん,お姉さんになっているなあと感心させられました。

 二小発表会に引き続き,ご協力をくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

二小発表会(5年生)

 5年生の今年のテーマは「これからの食料生産とわたしたち」。子どもたちはこれまで社会科や総合の学習の中で食料生産について学んだり,米作りを体験したりしてきました。それらの学習を通して興味を持ったことについてさらに調べ学習を行い,発表の流れを考えたり,提示する資料や小道具作りを行ったりと各班で協力して準備を進めてきました。自分たちで一からつくり上げた発表だったからこそ,子どもたちも終わった後は満足感と達成感があったようです。やったね!大成功!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二小発表会(3年)

 11月5日(土)
 3年生は「地いきのよさを発表しよう」ということで,八山田の色々な施設について調べ学習をはじめ,ポスターにまとめてきました。より良いものを作ろうとする強い気持ちから時には意見がぶつかることもありましたが,最後までグループで協力しながら準備を進めることができました。本番では,練習とは違う人の数に緊張した表情を浮かべている子もいましたが,だんだんと慣れてきてからは,大きな声でハキハキと発表をすることができました。
 保護者の皆さま,たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二小発表会

 令和4年11月5日(土) 9:20〜11:15

 天気にも恵まれまれ、多くの地域の方々に参観していただきました。
 どの学年の子ども達も、これまでの練習の成果を十分に発揮して発表しました。
 なお、感染症予防対策のため、以下のように方部毎の入れ替え制で行いました。

 2校時  9:20〜10:05   7方部、11方部、二丁目、
                   三丁目、西三丁目、学区外
 3校時 10:30〜11:15   6方部、8方部、中央、
                   西四丁目、10方部西

 各学年の発表内容は、以下の通りです。

 1学年  教室  「あきとあそぼう」
 2学年  教室  「おもちゃランドへようこそ」
 3学年  教室  「地いきのよさを発表しよう」
 4学年  教室  「チャレンジ安積開拓」
 5学年  教室  「これからの食料生産とわたしたち」〜SDGsで
           未来を変える〜
 6学年  体育館 「わたしたちが伝えたいこと」
          (采女伝説)(戦争と郡山市)
 特別支援学級  教室  「みんなに伝えよう!みんなで聞こう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランドへようこそ!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,二小発表会で「おもちゃランドへようこそ」の発表をしました。

 音楽で学習している「お祭りの太鼓のリズム」を披露しました。
 
 また,グループに分かれて,お店を開きました。

 参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

明日は本番

11月4日(金)
 二小発表会前最後の練習をしました。最初の頃と比べると,劇も歌も演奏も見違えるくらい上手になりました。ここまでコツコツと練習してきた成果が見えてきましたね。いよいよその成果をおうちの人に見せるときがきました。自信をもって全力でがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日、今日の給食は五目あんかけラーメン!

 今日の給食は、五目あんかけラーメン、牛乳、ギョーザ、ほうれんそうのナムルです!

 寒くなってきましたね!

 ギョーザを蒸したり、五目あんかけラーメンを加熱していると、とっても湯気が立っていました。

 向こう側にいる調理員さんが、見えないくらいの湯気でした。

 明日は二小の発表会!!

 みんな体を温めて、万全の体調で迎えてくださいね!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 学期末短縮 B5(5)
3/13 中学校卒業式
3/14 卒業式予行反省会
3/15 校外子ども会(4)
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244