行健第二小学校へようこそ!

5年生のみなさんありがとうございます

2月22日(水)
 5年生から6年生を送る会の招待状をいただきました。6年生一同楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

招待状を渡しました!

 6年生を送る会まであと1週間!ということで,今日5年生のプレゼント係が招待状を届けるために6年生の教室へお邪魔しました。大勢の6年生を前にやや緊張気味でしたが,しっかりと手渡すことができました。6年生のみなさん,来週を楽しみにしていて下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 1日目

2月22日(水)
 6年生にとって最後の授業参観は「感謝の会」として開かれました。合奏や劇,歌,そしてプレゼントでおうちの人に感謝の気持ちを伝えることができました。会の途中にはサプライズで児童がつくった思い出のスライドショーが流れました。子どもたちもそれを見ながら6年間の思い出に浸っていました。明後日の2日目もお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業参観お世話になります。(6年)

2月21日(火)
 22日(水)と24日(金)は小学校最後の授業参観になります。子どもたちはこの日のために演奏,歌,劇の練習をしてきました。6年生全員でがんばってきましたので,その姿をぜひご覧ください。なお,おうちの人にプレゼントを渡す時間がございますので,その時間には体育館まで来ていただくようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日、今日の給食はやきそばパン!!

 給食のメニューは、小型ドッグパン、牛乳、焼きそば、ウィンナー、中華スープでした。

 給食の焼きそばは、とっても具沢山!!

 豚肉、たまねぎ、にんじん、もやし、キャベツ、しいたけ、タケノコ…‥たくさんの旨味をやきそばの麺が吸いこみます。

 調理員さんが、わっせわっせとヘラで混ぜていました。

 そして、今日の中華スープはとっても白菜の甘味がでていて美味しく感じました。

 今日と明日は寒い天気が続くようです。

 モリモリ食べて、しっかり元気になれると良いですね!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやき学級2月イベント

 2月17日(金)一校時にかがやき学級では、イベント係さんが考えてくれた「豆まきゲーム」を行いました。鬼の役になった児童の持ったトレイに他の子どもたちが、豆に見立てた紙玉を入れて、たくさん入ったチームが勝ちというゲームです。
 1年生から6年生まで、一時間楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

円周率は3.14!

5年生は算数の学習で,友達と協力して身の回りにある円の形をしたものの円周と直径を調べ,円周率を求めました。多少の誤差はあったものの,どんな大きさの円でも円周率は等しくなることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日、今日の給食は手作りミートソースグラタン!

 給食のメニューは、バターロール、牛乳、手作りミートソースグラタン、五目スープ、バレンタインチョコプリンでした!

 今日はバレンタインデー献立でした。

 調理員さんたちも心をこめて、手作りミートソースグラタンを作りました!

 ミートソースを作って、マカロニのペンネを茹でて、それと合わせて、アルミカップに流しこんでチーズをのせて焼きました。

 とっても美味しかったようで、子どもたちから

「おいしかったよ!」

「もっと食べたい!」

 という言葉をもらいました。

 白いシャツを着た子が、汚すことなくキレイに食べていたので、感心しました!

 今日はバレンタインデー、ステキなことがありますように! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室より〜豆腐のドーナッツがドーナッツテ作られているのか〜レシピ

 今日は子どもたちからから多数、問い合わせがあった豆腐ドーナッツのレシピについて公開いたします。

 まず、きぬごし豆腐とホットケーキミックスの粉を同量用意します。


 ※豆腐一丁が300gだったら、ホットケーキミックスの粉も300gです。

 絹ごし豆腐をボウルの中で、よく混ぜ合わせて滑らかにしてから、ホットケーキミックスの粉をいれます。

 ※ザルなどを使って、裏ごしすると口当たりがよくなります。

 絹ごし豆腐とホットケーキミックスの粉を混ぜ合わせます。

 小さく丸く成形します。真ん中をへこませておくと、あとで火が通りやすくなります。
  
 ※手がべたつくときは、薄力粉を打ち粉として使って、手につけてください。

 油で揚げます。

 だいたい150度、5分くらいです。

 油を切って、完成です!

 そのまま食べるのはもちろん、メープルシロップをかけたり、チョコソースをかけるのも良いです。

 豆腐ドーナッツの生地に、ウィンナーを入れるとアメリカンドッグみたいになりますよ。

 ぜひ、ご家庭でもチャレンジしてみてください。

 子どもだけで火を使うと危ないので、大人の人も付き添ってあげてくださいね!!
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日、今日の給食はチンジャオロースー!

 給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、チンジャオロースー、もやしのおひたし、南蛮汁でした!

 チンジャオロースーには、30キロも肉を使います。

 調理員さんが肉を炒める時から、異物がないか丁寧に目視検査をしていました。

 他にも灰汁をすくったり、余分な脂をとったり、細心の注意をしながら調理していました!

 今日は朝からとっても寒かったですね。

 子どもたちには給食をモリモリ食べて、寒さに負けないで欲しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日、今日の給食は五目とりめし!

 今日の給食のメニューは、五目とりめし、牛乳、やさいのごまみそあえ、しみどうふのみそ汁です。

 五目とりめしは、鶏肉ときのこの味がきいていて、とっても美味しく仕上がりました。

 子どもたちが喜んで食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Who is my hero?

5年生は英語の時間に「ヒーロークイズ」を作りました。自分のヒーローを決めて,そのヒーローに関するヒントを英語で4つ考えます。子どもたちは,そのヒントを頼りに友達のヒーローは誰かを当てます。いざクイズ大会が始まると「分かった!〇〇だ!」「難しいな〜」「え〜!△△がヒーローなの!?」など様々な声が聞こえてきましたが,どのグループも笑顔で溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏と合唱練習

2月13日(月)
 授業参観に向けて,合奏と合唱の練習をしました。パートごとに分かれて音程やリズムなどを正確にできるようにていねいに練習しました。披露するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じしゃくになった!

 2月10日(金)
 磁石の性質について調べています。今日は磁石に鉄をくっつけるとその磁石も鉄を引き寄せることを学習しました。くぎをたくさん繋げてどこまで磁石の力が強いのか,楽しく実験を行っていました。磁石なしでもくぎ同士がくっつき合う様子を見て,「マジシャンになったみたい!」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日、今日の給食は5年生のリクエスト給食!(みそラーメンと、手作り豆腐ドーナッツ)

 今日のメニューは、みそラーメン、牛乳、手作り豆腐ドーナッツ、中華クラゲのあえものでした。

 5年生のリクエストということもあり、朝から給食室はてんやわんやでした。

 それだけ、ドーナッツを手作りするのは忙しいということですね。

 豆腐をつぶして、ホットケーキミックスの粉と合わせて、重さを測って丸めて、油で揚げます。

 620ケ分を作るのは、とっても大変でしたが、調理員さんが腕を振るってくれました。

 子どもたちは喜んで食べてくれたようです!

 今日の残菜は、少なかったので調理員さんもホッとしていました!!
  


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇の練習

2月10日(金)
 最後の授業参観に向けて,劇の練習をしました。1〜6年生の思い出を振り返りながら楽しい内容になるように工夫していました。本番に向けてさらに磨きをかけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の練習を頑張っています!

 今日から3クラスで合同練習が始まりました。初めて合わせてみましたが,とってもいい感じでした♪これは本番が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リクエスト給食(5年生)

 今日は5年生のリクエスト給食でした。メニューは味噌ラーメンにもやしとクラゲのあえもの,そして手作り豆腐ドーナツでした!みんなとっても幸せそうな表情で食べていました♪調理員のみなさん,ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来のわたし

2月10日(金)
 図工の「未来のわたし」という単元で,未来の自分の姿を粘土を使って表現しています。スポーツ選手や警察官,獣医など,将来どんな姿になっているか想像しながら作っていました。完成したら授業参観のときに体育館に展示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日、今日はお弁当の日!(2年生食育の学活)

 今日は2年2組、3組、4組で食育の授業をTT形式で行いました。

 給食には、調理の国、生産者の国、お届けの国、こんだての国があり、どれひとつ欠けても給食を作ることはできません。

 そしてどの国の人々も、食べる人のために、一生懸命に仕事をしています。

 子どもたちは、画像や動画を見て給食の国の人々の思いを想像し、ワークシート(冒険の書)に記すことができました。

 そして、今日学んだことから、給食の国の人々に感謝の気持ちを持つことができ、自分たちがこれからどうしていくかを決めていました。

 どのクラスも真剣に取り組んでくれました。

 きっと子どもたちは、今日のお弁当も明日からの給食もキレイに完食してくれることでしょう。

 今から楽しみです^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 学期末短縮 B5(4)
3/9 学期末短縮 B5(5)
3/13 中学校卒業式
3/14 卒業式予行反省会
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244