行健第二小学校へようこそ!

わたしの大切な風景

9月30日(金)
 図工の時間に,前回の下書きに続いて,今日は色を付け始めました。自分の思い出の風景を表現するために細かいところもていねいにぬっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日今日の給食は、なまあげの肉みそに!

今日の給食は、ごはん、牛乳、てづくりふりかけ、のりあえ、なまあげのにくみそにです!

てづくりふりかけは、調理員さんがかつおぶしを炒って、ごまを炒って、ひじきをあまじょっぱく煮こんで作りました!

とってもごはんとあいます!

なまあげの肉みそにも、のりあえも、とっても風味がよくておいしいです。

みんなには、のりのりで食べてほしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさんべんきょうしたよ

 9月29日(木)
 国語の時間は、海の中にかくれる生きものの資料を読んでまとめました。各自気に入った生きものを選ぶことができました。
 音楽の時間は、気に入った音を探してグループで歌と一緒に発表しました。限られた時間の中でのグループ練習でしたが、各グループともとても素敵な発表となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コースをはしったよ

 9月28日(水)
 体育の時間に、持久走のコース(学校前の道路)を走りました。初めての坂道でしたが、みんな腕を振ってがんばって走りました。スタートも、転ばないで出発できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜でパワーアップしよう!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学年では,学級活動「野菜でパワーアップしよう!」の授業をTT(チーム・ティーチング)として,主任栄養技師と担任とが協力して指導を行いました。
 
 生活科で栽培した野菜を思い出しながら,野菜を摂取することの大切さを学びました。
 
 「今まで,苦手だった野菜を残さずに食べるようにします。」という発表があり,実際に給食で完食することができました。

 健康で元気に過ごすために,野菜でパワーアップすることができることを知った授業でした。

 ご家庭でも,食事の際に野菜を食べるようになった様子をほめてくださいますようよろしくお願いいたします。

9月29日、今日の給食はジャジャン豆腐!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ジャジャン豆腐、肉シューマイ、ナムルです!

 持久走の練習が始まったせいか、最近、牛乳の残りが減ってきて嬉しいです!

 体をつくるためには、牛乳の栄養がピッタリですね!

 あとは、ごはんをパクパク食べると、走るときに使うエネルギーが補充できます。

 みんなにたっぷり食べてほしいです!

 今日は2年2組と2年3組で食育の授業を行いました。

 そのせいか、2組も3組もたくさん野菜を食べている様子がみられました。

 この調子で食べて、どんどんパワーアップしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 貝の壁飾り

宿泊学習2日目
午前中のプログラム「貝の壁飾り」制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨夜と今朝の様子

5年生の宿泊学習2日目となりました。
昨夜のキャンプファイヤーと、今朝の朝焼けの様子です。
校長先生からの連絡によると、参加している子どもたちは全員元気に活動しているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算の筆算に挑戦

 9月28日(水)
 去年から九九マスターを目指して一生懸命頑張っていたかけ算。3年生からはかけ算の筆算に挑戦です!かける順番に気をつけながら楽しく計算することができました。また,かけ算の復習としてフラッシュカードを使いながら友達と問題を出し合い,かけ算を思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

走っています!

 9月28日(水)
 業間や昼休みも持久走の練習を頑張っています。遊びの前に一周走ったり,走ってから中でお絵描きをしたり自分のペースに合わせて自主的に走る姿に感動しました。今年の持久走記録会は今日のようなお天気で走ることができますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂の芸術

本日午後の創作活動「砂の芸術」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食そして海へ

 自然の家での初めての食事です。個別のテーブル、パーテーションで感染対策をとっての昼食です。
 午後は四倉海岸へバスで移動しました。
「砂の芸術」
 どんな活動になるかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日、今日の給食はゆかりごはん!

今日は、ゆかりごはん、牛乳、信田煮、小松菜のからしあえ、豚汁でした!

ゆかりごはんは、調理員さんたちが4人で混ぜました。

味がちゃんと均等になるように混ぜるのは、熟練の技が必要です。

調理員さんたちは、手慣れた様子でヘラをふるっていました!

からしあえにする野菜は、ゆでて、冷やして、余分な水を絞ってから最後にしょうゆとからしであえます。

もやしの水分を切るのは、なかなか大変そうでした。

たっぷり食べて、子どもたちには体力をつけてほしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンウォーズアゲイン!

9月28日(水)
 家庭科の時間に,およそ1年ぶりとなる裁縫に取り組みました。今回はトートバッグ作りをしますが,「玉止めってどうやるんだっけ?」「ミシンの操作忘れちゃった!」など,久しぶりの裁縫になかなか苦戦しているようでした。班の人と教え合ったり,去年やったことを思い出したりしながらがんばって手縫いとミシンの作業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然の家到着!

 5年生が予定どおり9時に「福島県いわき海浜自然の家」に到着しました。
 この後も写真が届き次第ホームページに掲載していきたいと思いますので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「地球を救えエコキッズ」 発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の時間に進めていた調べ学習の発表会を行いました。
1学期から調べてきたことを、グループごとにタブレットを使って発表しました。
地球のために自分ができることを、ひとつずつやっていけたらいいですね。

持久走記録会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から持久走記録会に向けての練習がスタートしました。
自分の立てた目標に向けて、1秒でも近づけるように頑張っていきましょう。

給食の時間に入ってきたのは...

画像1 画像1
給食を食べていると窓からトンボが入ってきました。
黙食を守りながらも、人差し指をあげて何とかとまってもらおうとしましたが、残念ながらとまってもらえませんでした。
学校でも少しずつ秋が感じられるようになってきましたね。

9月27日、今日の給食はキャベツメンチ!!

 今日の給食は、バンズパン、牛乳、キャベツメンチカツ、コーンサラダ、洋風スープです!

 今日はキャベツがメンチカツに練りこまれた、キャベツメンチカツでした!

 キャベツの甘味があって、とっても美味しかったです!

 子どもたちは、パンにはさんでパクパク食べていました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏祭壮行会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(月)
 10月に行われる市の合奏祭に向けて,壮行会が開かれました。集会委員長や校長先生から励ましの言葉をもらい,みんなの気持ちがよりいっそうひとつになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 学期末短縮 B5(2)
3/7 学期末短縮 B5(3)
3/8 学期末短縮 B5(4)
3/9 学期末短縮 B5(5)
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244