行健第二小学校へようこそ!

プログラミング学習

 プログラミングの学習に取り組んでいる5年生は,同じグループの友達と「角度を〇度にしたらどうかな?」「さっき△秒でだめだったから次は□秒にしてみよう!」と試行錯誤しながらロボットに送る命令を考えていました。複雑なコースも難なくクリアする子どもたちの姿に感心しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落語体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(火)
 落語家の先生をお招きして落語体験会が実施されました。ほとんどの児童が落語を聞くのが初めてだったので,楽しみにしていました。使うのは扇子と手ぬぐいだけ,あとは顔の表情や仕草で実際の動作を表現することに感動しつつ,話のおもしろさに夢中になって聞いていました。また,「所作」や「一分線香」を代表の児童が体験し,盛り上がりました。

落語体験会

 5,6校時に、5年生と6年生は落語芸術協会より古今亭今いち様を講師にお迎えして「落語体験会」の勉強をしました。
 文化庁「子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業」を活用して本物の落語家さんをお招きすることができました。落語を聞くだけでなく、落語特有の身振りや所作などに、代表児童が挑戦し、貴重な体験となりました。
 色紙にいただいたサインが校長室の前に飾ってありますので、学校においでの際はご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キアラ先生と英語の授業「Shopping」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日(月)、キアラ先生と英語の授業をしました。今回は、「Shopping」。店員さんとお客さんに分かれて、練習しました。買った野菜や果物は、自分のかごへ。楽しくお店やさんごっこをしながら、たくさん英語に親しむことができました。

今日の給食は、カジキカツ!!

 今日の給食は、バンズパン、牛乳、福島県産カジキカツ、コーンサラダ、やさいスープでした!!

 カジキはとってもサクサクしてジューシーな仕上がりでした。

 今日のサラダに使われたキャベツは郡山のブランド野菜でした。

 甘くて柔らかくて、サラダにぴったりでした。

 その他、スープにもたくさん地元野菜が使われていました。

 地元の野菜だと嬉しいし、新鮮で美味しくて良いことばかりですね!

 
 いつも2階の給食配膳室前には、給食の見本とメニュー紹介をするホワイトボードが設置されています。

 「今日の給食は何かな?」

 と、子どもたちがチェックしにきます。 

 「これは苦手! でもこれは好き!」

 「おいしそ〜! がんばって全部食べるよ!!」

 と、食べる前の意気込みを語ってくれます。

 とっても楽しい時間です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験に行ってきました

11月14日(月)
 6年生は,来年度に入学する予定の中学校に行って,授業体験や部活見学をしてきました。授業では,中学校の先生に特別に授業をしてもらい,中学校の授業の雰囲気を味わいました。緊張しながらも,楽しく参加することができました。部活見学では,先輩のきびきびした動きや技術の高さに圧倒されつつ,「はやくやりたいな!」と,意気込む様子が見られました。中学校に行くのが楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、うめぇのりあえ!!

 今日のメニューは、とりごぼうごはん、牛乳、厚焼き玉子、うめぇのりあえ、なまあげのみそ汁でした!

 混ぜご飯にすると、どうしても色が茶色くなりがちですが、野菜のあえものや、卵焼きなどで色とりどりにしようと工夫しています。

 今日はうめぇのりあえや、卵焼きでカラフルにしました。

 目が嬉しいと、口も嬉しくなる……味もよく感じるようになります。

 子どもたちが、目でも喜んで美味しく食べてくれると嬉しいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日、今日の給食はハヤシライスと柿!

 今日の給食は、ハヤシライス、牛乳、ブロッコリーサラダ、柿でした!!

 柿は会津のみしらず柿です。とっても大きくて立派な柿でした。

 ハヤシライスは、じっくり煮込み、最後にフレッシュな生クリームを入れて仕上げます。

 ウキウキの金曜日にふさわしいメニューでした!

 子どもたちも、喜んで食べてくれたようです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル

11月11日(金)
 図書委員会の企画によるビブリオバトルが開催されました。教室で図書委員の児童がおすすめの本について語り,みんなはどの本を読んでみたいか選びました。図書委員の「みんなに読んでほしい」「ここがおもしろいんだよ」という気持ちが伝わり,読んでみたいなという気持ちになりました。
 みんなも自分のおすすめの本を紹介してたくさんの本に触れてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

戦争語り部体験

11月11日(金)
 総合の時間に学習してきた郡山の歴史,その中でも太平洋戦争によりどんな被害を受けたのか,戦争を語り継ぐ講師の先生をお招きしてお話を聞きました。これまで調べてきたものと違い,戦争を経験した人たちの話を聞くことで戦争の怖さ,悲惨さ,残酷さをより強く実感しました。これからも二度と戦争が起きないように,今度は自分たちが語り継いでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日、今日の給食は和風汁!

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグのトマトソースがけ、ほうれんそうとキャベツのごまあえ、和風汁です。

 ハンバーグはトマトソースでさっぱり、ほうれんそうとキャベツはごまと砂糖としょうゆであえて、子どもの大好きなあまじょっぱい味になりました!

 和風汁はコトコトとかつおだしを煮こんで、良い味わいになりました。

 バラエティ豊かな味のメニューなので、最後まで子どもたちが飽きずに食べられると良いと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2

太陽の光を調べよう

 11月11日(金)
 理科で日なたと日かげの地面の温度を比べる観察をしました。観察する前に,「日なたは25度こえるんじゃない?」「でも今日の天気予報の最高気温は18度だったよ」「日かげははずっと太陽が当たってないから寒いよね」などグループで話し合いながら予想を立てることができ,楽しそうに結果を読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(水)
 体育の授業でティーボールをやりました。天気もよく,のびのびと活動していました。だんだんチームでの結束が高まってきて,試合前には円陣を組んで気合いを入れる場面も見られました。試合中はお互いに「ナイスラン!」「ナイスバッティング!」と敵味方関係なく声をかける姿も見られ,気持ちよくプレーできました。

お話会がありました(1年生)

 11月9日(水)
 今日の3校時目に,「おはなしたまごさん」によるお話会がありました。いろいろなお話をしてくださり,みんな聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるランド

 11月9日(水)
 図工で「くるくるランド」を作っています。くるくる回る仕掛けを使って,自分だけの楽しい世界を考えています。ぐるぐる回るコーヒーカップを作る子,仕切りを立て,朝と夜を表現する子など想像力を働かせアイデアあふれる世界を作っていました。完成がとても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日今日の給食は豆みそ!!

 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、豆みそ、ゆかりづけ、肉じゃがでした!!

 豆みそは、大豆を油であげて、あまじょっぱいタレと混ぜて作ります。

 カリカリして、あまじょっぱくて、ごはんに合うと評判です。

 子どもたちの給食の様子をみていたら、器用にはしで一粒一粒はさんで食べていました。

 とってもはしの使い方が上手ですね。

 モグモグよくかむことも、はしを使うこともどちらも脳に良いです。

 おいしくて脳にも良いなんて、一粒で二度美味しいメニューですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会が開かれました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4校時目にお話会が開かれました。

 物語の中に引き込まれるようなとてもすてきな話し方で,子どもたちは,食い入るように聞き入っていました。

 参考になったところは,毎日の音読練習にも生かしていけるものと期待しています。

二小発表会(6年) 2 劇 うねめ伝説編

 最初にうねめ伝説に関する劇を披露しました。およそ1300年前の話を少し現代風にアレンジして,笑いもありながらわかりやすく伝えることができました。セリフも振り付けもバッチリでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二小発表会(6年) 3 劇 戦争と郡山市編

 もう一つ,戦争に関する劇も披露しました。戦争がいかに悲惨で残酷なものであるか,自分の住む地域がどんな目にあったのか,学習を通して学んだことを呼びかけて伝えました。言葉に気持ちがこもっていて心に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二小発表会(6年) 4 歌・演奏編

 歌は昨年度卒業式のときに歌った「明日へつなぐもの」を歌いました。前よりもきれいに,そしてまとまりが生まれ,見ていた人たちの胸を打ちました。引き続き校歌を演奏しました。全体がひとつになり,きれいな音色が体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 学期末短縮 B5(2)
3/7 学期末短縮 B5(3)
3/8 学期末短縮 B5(4)
3/9 学期末短縮 B5(5)
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244