行健第二小学校へようこそ!

今日の給食は、3年生リクエスト給食!(カツカレー)

 今日の給食は、カツカレーライス(ヒレカツ)、牛乳、コーンと海藻のあえもの、オレンジゼリーでした!

 カツカレーは、初めてでしたが、カラッとヒレカツを揚げることができました!

 今日は3年生のリクエストメニューで、2学期最後の給食ということもあり、すごく豪華になりました!

 2学期、みんながんばりましたね!

 有終の美をかれいに飾りましょうね!!

 3学期も、給食室一同、安全でおいしい給食を届けるようにがんばります!
 
 みなさん、楽しく元気に冬休みを過ごしてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日、今日の給食はささみのレモンじょうゆがけ!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ささみのレモンじょうゆがけ、白菜と塩昆布のあえもの、とりじるでした!!

 ささみのレモン醤油がけは、調理工程が多いメニューです。

 まず、ささみに酒をふりかけ、片栗粉をつけて揚げて、レモンじょうゆのタレを作ってかけます。

 文章にすると簡単ですが、なかなかの作業量です。

 でも、子どもたちがおかわりをしてたくさん食べてくれていたので、とっても嬉しいです!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐクリスマス!(2年 英語の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月19日(月)、AETの先生の英語の授業がありました。クリスマスに関係する英単語を学習し、クリスマスツリーに飾りをつけました。一足早いクリスマス気分を味わいました。

雪遊び!

 12月19日(月)
 校庭が真っ白になりました。子どもたちは久しぶりに積もった雪に大喜び。体育の時間に雪遊びをしました。雪合戦や雪だるま作りなど寒さを忘れ,楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待望の雪!

12月19日(月)
 まだかまだかと待ち望んでいた雪が積もり,子どもたちは校庭で雪遊びをしました。雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりと,みんな楽しそうに笑顔で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日、今日の給食は冬至かぼちゃ!

 今日の給食は、けんちんうどん、牛乳、とうじかぼちゃ、みかんでした!

 今日は暦より少し早い冬至かぼちゃこんだてでした。

 カボチャを蒸して、白玉団子をゆでて、熱したあんこをカボチャにかけて作ります。

 子どもたちは、年に1回のごちそうに喜ぶ子と、カボチャやあずきが苦手だと言って、嫌がる子に分かれました。

 あまりおうちでは食べない味なのかもしれませんね。

 でも給食で、日本の行事食に慣れて、親しんでくれたら良いなぁ、と思います。

 子どもの中には、

「今日は寒いし、おうちでゆず風呂にはいろうかな???」

 なんて言う子もいました。

 ちゃんと冬至の習慣のことを分かっているようで、とても頼もしいです。

 白玉団子を大事に、大事に食べて、ほっぺをぷっくりさせている子もいました。

 リスさんみたいで、可愛かったです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生とあそびました

 今日は体育館で6年生といっしょに遊びました。6年生がルールをやさしく教えてくれたので、楽しく遊ぶことができました。
 6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。とっても楽しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月15日今日の給食は、ビビンバ!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ビビンバ丼の具、わかめスープでした!

 今日のビビンバ丼には国産の牛肉が使われました!

 調理室では、牛肉に異物が入っていないか、二人で調べながら肉を入れて、もう一人が炒めます。

 三人がかりで作るのでとても大変ですが、安全でおいしい給食を作るために頑張っています!

 子どもたちは、ビビンバの味が好みだったのか、お休みが多い学級もぺろりと食べていました。

 寒さも本格化してきたので、ぜひモリモリ食べて体にエネルギーをためてほしいと思います!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1まいの板から 完成編

12月15日(木)
 図工で作り続けていた作品が完成しました!最後は金づちでそれぞれのパーツを組み立てて,素敵な小物入れができあがりました。文房具を入れたり,思い出の物を入れたりして大切に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おみせやさんごっこをしたよ

 12月13日(火)
 国語で、「ものの名まえ」の学習をしました。最後にみんなでおみせやさんごっこをしました。一つ一つのカードがかわいくてどのお店もすぐに売り切れてしましました。
 音楽で、「きらきらぼし」をやっています。次回、歌に合わせて、鉄琴や鍵盤ハーモニカを入れて演奏します。みんなで演奏するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、カッテージチーズサラダ!

 今日の給食は、食パン、牛乳、はちみつ&マーガリンもみの木の形のハンバーグ、カッテージチーズサラダ、ミネストローネスープでした!

 カッテージチーズサラダは、カッテージチーズとオリーブ油でドレッシングを作り、野菜とハムを和えました。

 さっぱりとしていてコクがあり、とってもおいしかったです!!

 ミネストローネスープには、アルファベットの形をしたパスタを一度茹でてから、冷水でぬめりをとって入れました。

 子どもたちは、

「あー! 給食のスープに英語が入っている!!」

 と、大喜びでした。

 ハンバーグのうえに、アルファベットパスタをのせている子もいました。

 おいしいうえに勉強になるなんて、すてきなスープですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

語り部体験(3年)

 12月13日(火)
 2校時から4校時にかけて講師の先生による語り部体験がありました。昔の人の服を着たり,方言や言葉の意味について知ったり,戦争時の貴重なお話もしていただきました。先生の語りに引き込まれながら子どもたちは真剣にお話を聞いていました。感想を発表する場面では,「戦争のときのお話を聞いて,自分たちはとても恵まれているのに残しものが出てしまうのでその時代の子どもたちの気持ちも想像しながら食べたいです。」「方言が地域によって違うので面白いと思いました。」など語り部体験を通して色々なことを考え,感じている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1まいの板から 組み立て編

12月12日(月)
 図工の授業で,前回まで板を切断し,それぞれに色をつけてきました。今日は金づちを使ってそれを組み立てました。使うのは久しぶりでしたが,まっすぐ釘がささるように気をつけて打ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こころの劇場

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日(火)
 6年生はこころの劇場という授業の一環で,劇団四季の「人間になりたがった猫」を観ました。ミュージカルは見たことがないという児童がほとんどでしたが,その素晴らしい演技や世界観に見入っていました。貴重な体験をすることができましたね。

新春の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(火)
 書写の授業で,書き初めの練習をしました。6年生は「新春の朝」がお題です。お手本を見ながら,一文字一文字ていねいに書くことができました。今年度は,毎年冬休みに実施されていた書き初め教室が開かれないため,続きはおうちでがんばりましょう!

今日の給食は、ミートソーススパゲティとセレクトケーキ!

 今日の給食は、ミートソーススパゲティ、牛乳、コールスローサラダ、セレクトケーキ(イチゴかチョコ)でした!!

 今日は、新メニューのミートソーススパゲティ、そしてセレクトケーキの日でした!

 子どもたちは今日を楽しみにしていて、首を長くして待っていたようです。

 調理員さんは朝から忙しく、セレクトケーキの数を確認したり、ミートソース作りの準備を進めていました。

 たくさんのひき肉とたまねぎを炒めたり、順序良く調味していくのはとても大変そうでした!

 子どもたちの楽しみの裏で、たくさんの汗を流してくれている調理員さんに、感謝感謝ですね!

 教室を回っていると、子どもたちはニッコニコの笑顔でケーキやミートソースを食べていました。

 1年に1回しかでない、珍しいメニューです。

 味わって食べてくれたようで、嬉しかったです!!


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音の実験

 12月8日(木)
 音を出しているときの物の様子について知るために実験を行いました。家から空き箱やティッシュボックスをもってきて,「輪ゴムギター」を作りました。また,トライアングルにふせんを貼り,演奏しました。輪ゴムの弦をはじいたとき,トライアングルを鳴らしたとき,音が出るときには物がふるえることに気付いていました。
 「声を出しながらのどに手を当てるとふるえている!」「音を止めるとふるえもとまるね」など実験を通して様々なことに気が付いたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さきさきチーズ

 12月8日(木)
 給食に「さきさきチーズ」がでました。さいて食べるチーズに子どもたちは大喜び。最後の楽しみに取っておき,味わってちびちびと食べていました。中にはチーズをタコの足のように一本一本さいている子もいました。黙食の中,もくもくとさいて食べることに集中しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日、今日の給食はコーンスープ!

 今日の給食は、ドッグパン、牛乳、ウィンナーのワインソースがけ、めんげいものサラダ、コーンスープ、さきさきチーズでした!

 今日の給食はケチャップの赤、サラダの緑、コーンスープの黄色が映えて、とってもきれいな彩りになりました。

 目が楽しいと、味も良く感じるのが不思議ですね!

 子どもたちはウィンナーをパンにはさみ、慣れた様子で食べていました。

 さきさきチーズも、上手にさきながら食べられたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日、今日の給食はカミナリ汁!!

 今日の給食のメニューは、むぎごはん、牛乳、アジフライ、キャベツのあえもの、カミナリ汁でした!

 カミナリ汁は、さつまあげやごぼうを最初に鍋で炒めてから汁を作ります。

 バリバリバリー!! と、まるで雷のように激しい音がすることから、カミナリ汁と呼ばれるようになったそうです。

 今日のこどもたちは、

 「なんでカミナリ汁なの?」

 「ビリビリしないよ?」

 と、不思議そうにしていました。

 名前の由来を説明したところ、安心して食べていました。

 「カミナリ汁おいしい!」

 「雷は苦手だけど、カミナリ汁は食べられたよ!!」

 と嬉しい報告をしてくれる子どももいました。

 たくさん食べて、バリバリ動けるとよいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 学期末短縮 B5(2)
3/7 学期末短縮 B5(3)
3/8 学期末短縮 B5(4)
3/9 学期末短縮 B5(5)
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244