行健第二小学校へようこそ!

高級アイスに感動!

 1月24日(火)
 今日は待ちに待った「高級アイス」が給食で出ました。子どもたちは朝から楽しみにしており,体育のなわとびも給食のデザートを想像しながら跳びました。アイスパワーからか3分間持久跳びの記録も過去最高の人数が出ました。「初めて食べたけどおいしすぎたので今度スーパーで買ってもらいます!」「おかわりじゃんけん絶対勝ちたい!」など大絶賛の声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日の本番に向けて、体育の授業や休み時間を活用して練習しています!
持久跳びでは、4分間跳びきることができる子も増えてきました。
記録を伸ばせるように、これからも頑張っていきましょう!

「わくわくおはなしゲーム」を作りました。(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3・4校時に2年生は,「わくわくおはなしゲーム」を作ったり,作ったゲームで遊んだりしました。

 自分たちで作ったゲームで遊んでいる姿は,とてもほほえましい様子でした。

 機械を使ったゲームだけでなく,自分の指先を使ってゲームを作り上げ,実物を使ってゲームすることは,とても大切なことだと実感できた時間でした。

 

わらべうたで遊んだよ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽では、今「日本の歌でつながろう」を学習しています。その中で、「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」などのわらべ歌で遊んでいます。素朴な遊びですが、結構盛り上がって楽しんでいます。

1月24日、今日の給食はインド料理〜ナン、マカロニのカレー煮〜

 今日の給食は、ナン、牛乳、マカロニのカレー煮、ブロッコリーのグリーンサラダ、高級アイスでした!!

 今日から学校給食週間で、特別なメニューが多く提供されることになっています。

 ナン、マカロニのカレー煮、高級アイスは、1年に1回しかでないスペシャルメニューでした。

 特に高級アイスは、もしかしたら給食で出せるのは今日が最後かもしれません!?

 子どもたちは喜んでナンをカレーにつけて食べたり、アイスをパクパク食べたりしていました。

 高級アイスは美味しすぎて、じゃんけん大会が異様に盛り上がった教室もあったようです。

 「人間の本性が垣間見えました。。。」

 と、こっそり教えてくれた高学年の女子もいました。
 
 給食のおかげで、人生の甘みと深みも知ることができましたね♪

 明日の給食はクジラの竜田揚げの予定です。

 みんな、寒さに負けずがんばって学校に来よう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日、今日の給食はステーキ丼!!

 今日の給食は、サイコロステーキ丼、牛乳、やさいサラダ、ぐだくさんのみそしるでした!

 サイコロステーキ丼に使われた牛肉は、なんと福島県産牛のサーロインでした。。。

 すごく高級な肉なので、料理する調理員さんもいつもより気を使っての作業でした。

 肉はとってもプリプリしていて、美味しかったです。

 美味しさを噛みしめたかったのですが、すぐに口の中で肉は溶けてなくなってしまいました。

 飲めるステーキとはこのことか……と、思ってしまいました。

 教室を見て回りましたが、子どもたちも喜んで食べてくれたようです!!

 今週は大寒波が到来しますが、モリモリ食べてエネルギーをためて欲しいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最高!

 1月23日(月)
 給食ではめずらしい「牛肉のサイコロステーキ丼」が出ました!先週の給食の放送からずっと楽しみにしていたお肉が出て,子どもたちはとても嬉しそうでした。黙食の中,ニコニコしながらおいしそうに食べている姿がたくさん見られました。「寒くてなかなか起きれなかったけど頑張ってきてよかったです!」「お肉がやわらかかった・・・おいしすぎる!」など給食の後も笑顔で話してくれました。明日は高級アイスのハーゲンダッツ!給食も学校ならではの楽しみの一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

RKTプロジェクト始動1

 6年生を送る会に向けて,今週から5年生が動き出しました。これまで1年間学校のリーダーとして引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちを伝えるための準備が始まりました。
 実行委員は,どんな言葉を6年生に贈るかみんなでアイディアを出し合っています!

画像1 画像1
画像2 画像2

RKTプロジェクト始動2

 こちらはメッセージ係の様子です。各学年に書いてもらうメッセージ用紙を1枚1枚丁寧に切っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

RKTプロジェクト始動3

 飾りつけ係の様子です。体育館に壁面アートを飾るために,たくさんのお花を作っています。どんなアートができるのかお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

RKTプロジェクト始動4

 プレゼント係の様子です。6年生に喜んでもらおうと,一所懸命制作していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

RKTプロジェクト始動5

 最後は演奏係の様子です。演奏係は学年発表に向けての練習をしています。どんな発表になるのか今から楽しみです!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活「わたしのたんじょう」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、今日は3組と4組で「わたしのたんじょう」の授業を行いました。お腹の重いお母さんになりきっていろいろな動作をすることで、その大変さが実感できたようです。その後に書いた「ありがとうカード」には、生んでくれたお母さん、見守ってくれた家族への感謝の気持ちが綴られていました。

8の字跳びに挑戦!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のなわとび記録会では、持久跳びや種目跳び(選択)の他に、アトラクションとして「大波小波」を行いました。2年生では、上級生と同じように「8の字跳び」に挑戦します。回っている縄にタイミングを合わせるのが難しいですが、だんだん上手になってきています。持久跳びの2分間合格や種目跳びの自己記録更新を目指し、練習を続けていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

1月20日、今日の給食はさばのみそ煮ときのこじる!

 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、白菜としおこんぶのあえもの、きのこ汁でした!

 純和風の給食で、とっても体に染み入る味です!

 子どもたちは意外にさばのみそ煮が大好き!

 みそをごはんにかけて食べるのが、行健二小のスタンダードです。

 さばには、とっても栄養があるから頭の回転もよくなりそうですね!!

 来週は大寒波が到来するようですが、みんな元気にがんばりましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動「わたしのたんじょう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,2年1組と2組で,それぞれ「わたしのたんじょう」の授業が行われました。

 養護教諭の先生と一緒に学習をしました。

 お腹に赤ちゃんがいることを想定して,お母さんの気持ちを想像することができました。

 最後に,お母さんに「ありがとう」を伝える手紙を書くことができました。



 

1月19日、今日の給食は、タッチョリム!!


 今日の給食のメニューは、麦ごはん、味のリ、牛乳、タッチョリム、チンゲンサイのサラダ、トックスープでした!

 今日は韓国メニューでした!

 タッチョリムは、韓国風の鶏肉の煮物です。

 トックスープには、トックといううるち米でできたもちが入っています。

 調理員さんが、どれも苦心して味つけをしていました。

 来週はとっても寒い日になりそうです。

 モリモリ食べて、体に元気をためてほしいです。

 そして給食の宣伝です


 〜来週の月曜日は、とってもおいしい和牛のステーキが、火曜日にはとってもおいしい高級アイスが給食にでます。どっちも特別なメニューなので、大寒波にも負けず、学校に来てくださいね!!〜

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日、今日の給食はポトフ!!

 今日の給食のメニューは、コッペパン、牛乳、あん&マーガリン、ハムマリネサラダ、ポトフでした!!

 今日のポトフの豚肉は、じっくりことこと、3時間近く給食室で煮込みました。

 すると、口の中でホロホロとくずれる柔らかさになり、野菜の甘味とあいまって、とってもおいしいポトフになりました!

 そして、今日のサラダに使われたキャベツは、柳津町の雪下キャベツでした!

 びっくりするほどの甘さと柔らかさで、これなら野菜が苦手な子でも食べれるなぁ、と確信しました!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は、すきやき(牛肉です)!!

 今日の給食は、ごはん、牛乳、すき焼き煮、野菜ののりあえ、はるかでした!

 今日は和牛を食べようキャンペーン第1弾でした!

 和牛は……脂が綺麗で、旨味がギュウゥゥっと詰まっていて、食べるとほんのりとした甘さを感じました。

 (調理員さんが、丁寧に牛肉の灰汁をとってくれました!!)

 おいしさばつぐんだったので、子どもたちもモリモリ、パクパク食べていました!

 3学期が始まってから、子どもたちはよく給食を食べるようになってきています。

 毎日の残菜が減ってきているので、とても嬉しいです!

 このままずっとたくさん給食を食べて、元気に大きく育って欲しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

危険箇所への看板の設置

 先週の金曜日、学区内の危険箇所に「明るいまちづくり推進委員会」からいただいた「ここであそんではいけません」の看板を設置しました。
 場所は、学校そばの「西池」と金剛寺そばの「宮脇水路」です。
 学区内で水の事故が決して起こらないよう、ご家庭でもお子さんにお声がけをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 学期末短縮 B5(2)
3/7 学期末短縮 B5(3)
3/8 学期末短縮 B5(4)
3/9 学期末短縮 B5(5)
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244