行健第二小学校へようこそ!

キャベツの芽が出たよ

3月14日(月)
 先週の大風でプランターがひっくり返ったので心配していましたが、無事にキャベツが発芽しました。このまま大きくなって畑に植える頃になったら、みんなはもうすっかり3年生になっていて、新しく理科の学習でチョウチョのことを調べます。そのとき、このキャベツが役に立つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(5年)

 3月11日(金)に,放送による臨時の全校集会が開かれました。東日本大震災から11年が経った今日,福島に生まれ,育ったわたしたちは何を思い,何を考え生きていくのか,そして自分たちには何ができるのか。これからの日々を考える一日となりました。校長先生が紹介した詩には,今当たり前に過ごしている日常がどれだけ幸せなものか,というメッセージが込められていました。今まで見過ごしていたひとつひとつの「当たり前」に感謝しながらこれからを生きていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会

 在校生が心温まる「6年生を送る会」を開いてくれました。笑いあり、感動ありの素敵な時間でした。スペシャルゲストも登場しました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまにはぬり絵もいいね

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生図画工作科の時間に,ぬり絵をやりました。上学年になってあまりやる機会がなくなったぬり絵でしたが,楽しそうに活動していました。自分の直感で色を選んだり,今の気持ちを色で表現したりと工夫しながら色をぬることができました。

いっしょにほっとタイム

 5年生の家庭科の単元にて,家族で団らんすることの大切さを学習しました。その一環としてクラスのみんなと団らんする時間をとりました。温かいお茶を飲みながら,楽しかった1年を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習

 小学校生活も残りわずかとなりました。卒業式に向けて、練習をしています。今日は、卒業証書のもらい方の練習です。周りの様子を見ながら、動きを覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習もたけなわです

 いよいよ三学期も残すとこら10日を切ってきました。6年生は、来る卒業式に向けて練習もたけなわです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月9日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・生揚げの肉味噌煮・めひかりのから揚げ・大根の胡麻サラダ」です。
 いわきの特産物「めひかり」をから揚げにしました。片栗粉がまぶしてあるものを揚げると、目光のまだら模様が見えてきます。味付けに塩を絡めました。
目光の写真をみると、深海魚なので緑の目をしていて、大きいくてかわいい魚です。今日は頭をとってあり、かわいい目がみえませんでした。白身で食べやすくおいしい魚でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月8日

今日の給食は「ピザトースト・牛乳・糸寒天スープ・海藻サラダ・リンゴゼリー」です。
ピザを作っているところです。ふんわり食パンにソースとチーズをのせて焼きます。
おいしそうに焼きあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなに成長したよ

 3月7日(月)
 二年生でできるようになったことを巻物や本などにまとめました。そして完成したものをグループ毎に友達に発表しました。一人ひとりたくさんの成長があったことに気付き、その成長には周りでたくさんの人が支えてくれることにも気付いていました。
 子ども達から「ありがとうの気持ちを伝えたいな」という意見が出てきました。これからは感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

消しゴムはんこを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生最後の書写の時間に消しゴムはんこを作りました。彫刻刀で慎重に消しゴムに文字や絵を刻みました。みなさん上手にできましたね。

跳び箱に挑戦だ!

 3月4日(金)
 2学年の体育は2クラスずつに分かれて行っています。外ではボール蹴り,中では跳び箱でそれぞれ汗を流しています。
 跳び箱ではタブレットの動画機能を活用し,友達同士で動画を撮り合い,自分の跳び方を後で振り返り改善していこうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれかけ算百マス計算

 3月4日(金)
 算数の空いた時間にかけ算百マス計算を行いました。はじめに比べて段々とタイムが短くなってきました。速さだけでなく,「は」速く,「か」簡単に,「せ」正確に,算数の「はかせ」を意識して計算に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を込めて発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/2は6年生を送る会本番でした。いつもよりも体を使ってダンスをしたり,はきはきと答えを発表したりと頑張ることができました。後から,6年生も教室で踊っていましたよ。聞いて,ニコニコしていました。

プレゼント

 昨日の6年生を送る会で、素敵なプレゼントを頂きました。一つ一つ丁寧に作られたプレゼントに、感謝の気持ちと嬉しさがいっぱいです。残り少ない小学校生活、学校のために頑張ろうと思う気持ちが増しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成!ともだちハウス

 3月3日(木)
 図画工作では、先週から作っていた小さな友達が住む「ともだちハウス」が完成しました。みんなで見て回ると、箱の形を生かしながらテープやのりを上手に使って作っていました。一年間で道具の使い方も上手になりました。「みんなの家に遊びにいきたい!」とみんな魅力的なお家を作ることができたようで、満足げな子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パスをつないで

 5年生の体育では,バスケットボールを学習しています。何回か試合をやる中で,パスがつながらないとシュートを打つことができないことに気づきました。そこで,どうしたらパスがつながってシュートを打つことができるのかチームで作戦を考えながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月3日

 今日の給食はひな祭り献立で、「ちらし寿司・牛乳・胡麻和え・すまし汁・三色ぜりー」です。健やかに成長しますように、の意味をこめて「ちらし寿司」にしました。デザートの三色のゼリーでお祝いをしました。
 すまし汁には、豆腐や大根の「ラッキースター」「ラッキーハート」もいくつか入れました。気が付いた子はラッキーですね。
画像1 画像1

6年生ありがとう!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(3/2)は、6年生を送る会でした。「パプリカ」を元気に踊り、「空より高く」を手話つきで歌いました。プレゼントはお花のメダルです。今までの感謝の気持ちを込めました。6年生に喜んでもらえるように、みんながんばっていました。あと少しで本当のお別れです。ちょっぴりさみしくなってしまった子もいたようでした。6年生ありがとう!

6年生を送る会(2年)

 3月2日(水)
 本日2・3校時目に6年生を送る会が行われました。2年間お世話になった6年生にダンスで感謝の気持ちを伝えることができました。学級で動画を見ながらたくさん練習をしたマツケンサンバのダンスや歌,大きな声の呼びかけ,練習から一生懸命頑張りました!入場するまで「ドキドキする・・・」「間違えたらどうしよう」と不安と緊張の表情を浮かべている子もいましたが,全員が最後まで恰好良く大きくそして笑顔で踊り切りました。2年生全員に花丸です!よく頑張りました!
 6年生と過ごせる学校生活も残りわずか。大切に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 着任式 職員会議 安全点検
4/4 職員会議
4/5 職員会議
4/6 入学式 第1学期始業式 職員会議
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244