行健第二小学校へようこそ!

令和3年度 離任の会

 3月28日(月)今年度で転退職される先生方との離任の会が行われました。今年度もコロナのために離任式が行えなかったので、職員室で花束を渡すだけの会となりました。
 転退職される13名の先生方、今まで本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました

画像1 画像1
 3月24日(木)
 2学年担任です。1年間お世話になりました。

この1年間で身体も心も大きく成長した子どもたち。どんなことにも挑戦することができ,友達に対して心優しい子どもたちが,今後も健やかに成長し,3年生でも活躍してくれることを担任一同願っております。

 本当にありがとうございました。
 

卒業式

 本日、卒業式を迎えることができました。緊張の面持ちでしたが、堂々と卒業証書をもらっていました。とても素敵で、立派な卒業式でした。保護者の皆様、今までご協力ありがとうございました。これからもずっと応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生最後のお弁当

 今日は1年間で最後のお弁当の日でした。これまでお弁当を作ってくれたおうちの人に感謝をして,味わいながら食べている様子でした。いつもよりおいしく,そしてあたたかく感じるお弁当になりましたね。
画像1 画像1

修了式(5年)

 3月22日(火)に令和3年度の修了式が行われました。全員が最後まで姿勢を乱すことなく,1〜5年生の代表として立派な態度で臨むことができました。4月からはいよいよ6年生,最高学年として学校を引っ張っていけるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会をやったよ

 3月18日(金)
 2年生修了まであと2日。お楽しみ会を開きました。子どもたちが司会をたて,一からすべて決めて今まで準備を行いました。タブレットを使ったお絵描き大会やドッジボール,子どもたちからのサプライズも・・・。会が終わった後には,「まだみんなと一緒にいたい」「みんなだいすき」などの声が多く聞かれ,笑顔あり,涙ありの一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期お楽しみ会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ3学期も残りわずかになったところで,お楽しみ会を開きました。クイズやゲームなど,グループで企画した出し物に楽しく参加していました。そこには,単に楽しむだけでなく,5年生の1年間ありがとうという気持ちをもって臨む姿が見られ,心温まる会となりました。

がくとくんチャレンジシート

 5年生の算数科の時間に,「がくとくんチャレンジシート」に挑戦しました。単なる計算だけでなく,求め方の過程を書いたり,習ったことを活用して解いたりする問題が多く,苦戦する様子も見られましたが,4月に控えた学力テストに向けてよいイメージをもつことができました。春休み中に復習するときは,「どうしてこの答えになるのか」を自分で説明できるように取り組み,自信をつけられるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月17日

 今日の給食は「赤飯・牛乳・湯葉のすまし汁・エビフライ・茎たち菜の胡麻和え・お祝いパフェのセレクトデザート(チョコ味・いちご味)です。
 お祝いの赤飯やエビフライを食べました。すまし汁には「湯葉」や「祝」のかまぼこを入れ、最後の運試し、ラッキー人参、ラッキー豆腐・ラッキー大根も入れました。ハート型や星形の食材が入っていた人はラッキーです。
 地震の影響で給食用のエレベーターが使用できなかったのですが、6年生、5年生や先生方に食器や牛乳、おかずなどを2階と3階のクラスへ運んでんでもらい給食を食べることができました。大変お世話になりました。
 お祝いデザートも事前に選び楽しみにしていたので、最後の給食ができてよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一コマ

 不安を抱えた朝を迎えましたが、無事登校できて良かったです。学校では、コロナ対策、安全面を考慮しながら過ごしました。その中での6年生最後の給食、セレクト給食でした。最後のお楽しみ会では、外での部と教室の部に分け、楽しい出し物をしました。不安が笑顔に変わったひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしのたんじょう

 3月16日(水)
 自分の誕生までの様子を養護教諭と学習しました。実際に重くなった体を想定して、おもりをつけて歩いたり、起き上がったりしました。その活動を通して、母親の苦労や周囲の人々の協力があったことに気づき改めて感謝の気持ちを持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できるようになりました

3月15日(火)
 生活科で自分のできるようになったことを自分のやり方でまとめました。自分の成長は、まわりの人々に支えられていることに気づき,感謝の気持ちを身近な先生方に伝えました。一人一人がしっかり感謝の言葉が言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のロング昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後のロング昼休みでした。校庭では「みんなでドッジボールしよう!」と男子も女子もまざって元気に遊ぶ姿が見られました。

卒業式予行を見学しました

 3月16日(水)に卒業式予行が行われました。5年生は式当日に参加できないため,来年度に向けてその様子を見学しに行きました。6年生の立派な態度を見て,「すごいかっこいい。」「来年はぼくたちがこうならなければ・・」と,6年生になる自覚と意欲が高まっていました。とても貴重な時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月15日

 今日の給食は「キャロットパン・牛乳・ミルメークコーヒー・ミネストローネスープ・ハンバーグデミグラソース・コールスローサラダ」です。
 ハンバーグのソースは、玉ねぎやマッシュルームを煮込んで作った野菜ソースです。
 ミネストローネには、カットトマト、しいたけ、白菜、玉ねぎなど、野菜をたくさん使い栄養たっぷりのスープです。かわいい英語のマカロニも入っています。
 ミルメークは牛乳に入れるとコーヒー牛乳のようになり、牛乳の臭みが気にならず飲みやすくなります。いつも牛乳が苦手な子も牛乳を飲んでいたようです。
 
 
画像1 画像1

新しい登校班になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月15日(火)に校外子ども会が実施されました。現在の登校班で1年間の反省をした後に新しい登校班の班編制をしました。5年生は6年生から班長のバトンを受け継ぎ,明日から班長としてみんなが安全に登校できるようにがんばります。

卒業式に向けて

 5年生は卒業式に向けて歌の練習をしています。気持ちをひとつに,6年生に気持ちが届くようにがんばります。
画像1 画像1

お気に入りの場面を朗読しよう

 5年生の国語科では,「大造じいさんとガン」の単元を学習しています。今日は自分の印象に残った場面を選び,読み方を工夫し,大造じいさんや語り手になりきって,自分の思いや考えが伝わるように朗読をすることができました。聞いた人は良かった点や感想をふせんに書いて伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交番連協の皆さんへの感謝の会

 3月14日(月)今まで1年生の下校のお手伝いをしていただいた「交番連協パトロール」の皆さんへの「感謝の会」がありました。これまでお世話になった連協パトロールの方にパブリカのダンスを踊って、お礼の気持ちを表しました。
 皆様のおかげで、1年生は事故なく一年間が過ごせました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生ありがとう

 卒業に向けてのプレゼント委員では、お世話になった先生方にオリジナルシャープペンを作りました。作ったプレゼントを先生方に渡しに行きました。喜んでもらえたと笑顔で帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 着任式 職員会議 安全点検
4/4 職員会議
4/5 職員会議
4/6 入学式 第1学期始業式 職員会議
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244