行健第二小学校へようこそ!

六年生をおくる会がんばっています!

 2月25日(金)
 体育館で通し稽古が始まりました。一つ一つ段取りを覚えながら、みんなノリノリでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援しています!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 郡山市に本拠地をかまえるバスケットボールチーム「福島ファイヤーボンズ」さんからの依頼で応援メッセージカードを作成しました。代表の児童が気持ちを込めて応援のメッセージを書きました。全員の応援が届くといいですね。

漢字のまとめテスト

 5年生の漢字50問まとめテストを実施しました。「満点取るぞ。」と気持ちを高めてテストに臨む姿が見られました。他の教科もだんだんまとめに入ってきました。5年生の復習がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会 No.3

 お家の方々へのプレゼントやお手紙は、12年間の感謝の気持ちを込めて準備しました。恥ずかしがりながらも、丁寧に読んでいる姿が感動的でした。思わず涙があふれます。最後の全体合唱も感動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 No.2

 各学年の思い出の劇は、脚本、構成共に自分たちで考えました。小道具もそれぞれ工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 No.1

 2/24(木)と2/25(金)の二日間にわたった感謝の会、無事終了しました。お忙しい中、参観して下さりありがとうございました。合奏の練習期間は短かったですが、成功しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいすごろくです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の学習では,英語の単語やセンテンスを使ったすごろくを行いました。AETの先生や外国語専科の先生に答えを発表してとても楽しい雰囲気で取り組んでいました。

百マスかけ算 がんばっています!

 2月22日(火)
 百マス計算が正しく、速くできるようになってきました。やる度に「やった100点!」「やった−タイムがあがったぁ!」の歓声が聞かれます。
 みんな真剣に取り組み、聞こえるのは鉛筆の音だけの時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会全体練習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて,学年での全体練習が行われました。全体の流れと動きを確認しながら,セリフや歌の練習をしました。まだまだ課題が多く残る練習となったので,本番まで全員で気持ちをひとつにして6年生のためにがんばりたいですね。

全校集会で表彰がありました

 2月22日(火)の全校集会では、市・県の書き初め展と体育関係の優秀選手の表彰がありました。表彰された皆さん、これからも頑張って練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(5年)

 お昼の時間に全校集会がzoomで開かれました。賞状伝達の後,校長先生からオリンピック選手について,金メダルまであと一歩のところでチームメイトがミスをしてしまったときにどんな声をかけたか,という話がありました。そこから子どもたちも自分の友達が失敗したときにどんな声をかけたらよいか考える機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんお待ちしています!

 6年生を送る会の招待状を渡しに行きました。感染対策のため,ひとりひとり手渡しせず,代表の子に渡してもらいました。現在1〜5年生まで,当日に向けて心をこめて準備を進めているところです。6年生のみなさんぜひ楽しんでいってくださいね。
画像1 画像1

ともだちハウス

 2月21日(月)
 図工の時間にキャップで作った小さなお友達のお家作りをしました。持ってきた空き箱をつなぎ合わせて二階建ての家にしたり、画用紙を使って部屋をたくさん作ったり、小さな友達の喜ぶ家を夢中になって作っていました。完成が楽しみです。
 授業のために、ご家庭では空き箱の準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会招待状

 5ねんせいから、6年生を送る会の招待状を頂きました。心のこもった招待状に感激です。また一つ卒業に近づいてきているのを感じている子供たちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

跳び箱にちょうせん!

 2月18日(金)
 2年生は体育で跳び箱をとびました。両足で踏みきり板を「バーン」と音がするくらい強く踏み切る、跳び箱の奥の方に手をつくなどのポイントを確認して練習しました。1年生の時以来の跳び箱でしたが、けがなく楽しんで練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コンパスを駆使しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二等辺三角形を描きました。コンパスを上手に使うと,とても簡単に描くことができました。たくさんの二等辺三角形を描いて楽しみました。

楽しい外国語活動です

AETの先生と楽しい英語の学習をしました。質問を良く聞いて,答えを返していました。みんな楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業に向けて

 卒業に向けて、いろいろと動いています。卒業制作では、オルゴールを制作しています。思いのこもった作品が仕上がりそうです。
 卒業式までのカウントダウンカレンダーも教室に飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月17日

今日の給食は「麦なしごはん・牛乳・手作りヒレカツ・ソース・浅漬け・凍み豆腐の味噌汁」です。食育の日なので、麦が入っていないごはんでした。麓山高原豚のヒレカツ・そして、郡山ブランド野菜の「御前人参」を使った献立です。
 ヒレカツはヒレ肉に、塩コショウと小麦粉、パン粉をつけ揚げました。調理員さんの手作りのヒレカツは絶品です。ソースもケチャップや中濃ソース、ウスターソース、レモン汁などをブレンドして作ったソースなので、甘くておいしいです。会津のソースカツをイメージして作りました。
 郡山のブランド野菜の御前人参は浅漬けにつかました。静香御前にあやかり美人な人参ということで、すらっと細長い甘味のある人参でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しくサッカー!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に,サッカーの学習をしました。ドリブルやパスを使ってシュートまでつなぎました。「もっと広がってパスもらって!」や「ナイスシュート!」など,チームで声をかけ合いながら楽しくプレーすることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/2 6年生を送る会
3/3 学期末短縮B5
3/4 学期末短縮B5
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244