行健第二小学校へようこそ!

なわとびの練習をがんばっています。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月1日のなわとび記録会に向け、体育でなわとびの練習をしています。前跳び1分間と技跳び2種目にチャレンジしています。ペアを組んで回数を数えるのが大変です。週末や休み時間にも練習している子がいて、感心しています。がんばりましょう!

英語の勉強A・B・C(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月14日に、英語のお勉強をしました。アルファベットやものの名前を復習しました。キアラ先生の発音をよく聞いて、元気にまねをすることができました。最後はクイズにチャレンジ。「ピンポーン」と正解すると、大盛り上がりでした。

図工「いろいろなかたちのかみから」(1年)

画像1 画像1
 真っ白な紙をはさみでチョキチョキ。できた形が何に見えるか、よ〜く考えてクレヨンで色を塗りました。いろんな形ができたので、色画用紙に貼りました。見立て遊びのようで、おもしろかったです。

今日の給食 1月17日

今日の給食は「麦ごはん・牛乳・豚肉生姜焼き・胡麻和え・かきたま汁」です。
今日は和食の献立です。豚ロース肉に生姜、にんにく、しょうゆ、酒で下味をつけて焼きました。ごはんがすすみます。野菜はたくさんのほうれん草(写真)とキャベツのごまあえも食べました。冷めないようとろみをつけた卵スープも食べ体があたたまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしのいい形

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年図工の単元で,粘土を使って学習しました。久しぶりの粘土の感触を味わいながら,楽しく自分が思い浮かべた形を表現していました。

わらべうた 楽しいね

 1月14日(金)
 音楽でわらべうたを聴きました。その後、短時間でしたが手遊びをしてとても楽しく過ごしました。
 地域によって歌や遊び方に違いがあることを伝え、お家の方にも聞いてみるよう話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1月14日

 今日の給食は「味噌タンメン・牛乳・春巻き・もやしのラー油あえ」です。
白菜、椎茸、玉ねぎ、葱、きくらげ、人参、たけのこ、にら、たくさんの野菜を入れました。たくさんの野菜からの旨味で、あまくておいしいスープが出来上がりました。
 食べると、パリパリと音がする春巻きもとてもおいしかったです。、
画像1 画像1

プログラミング学習

 プログラミングの学習でmBotというロボットの操作をしました。ロボットが動く仕組みを学習し、どんな動きをプログラミングするか考えながら進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食1月13日

 今日の給食は「ハヤシライス・牛乳・花野菜サラダ・夢オレンジ」です。
 人気のあるハヤシライスは「いただきます」をしたら、無言でスプーンですくってパクリ、パクリとみんな食べるのが早いです。玉ねぎをたくさん使うので甘みがあり、とてもおいしいです。大豆や枝豆の食感もなかなか良いです。
 今日はブロッコリーとカリフラワーのサラダと夢オレンジでビタミンをたくさん摂りました。夢オレンジは、皮が薄くて剥きやすく、オレンジの甘味とうまみがぎゅっとつまったおいしい果物です。とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月12日

今日から給食が始まりました。安全、安心な給食の提供ができるようにしたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。
今日の給食は「菜飯、牛乳、白玉汁、厚焼玉子、イカ人参、だいだいのムース」です。7日の七草がゆ(菜飯の大根の葉、白玉汁のせり)、11日鏡開き(白玉汁のもち・だいだいのムース)、お正月料理(イカ人参)など、お正月を意識した献立でした。毎年この時期に1回だけ出しているので、1年生は初めてイカ人参を食べた子もいました。福島の郷土料理なので、ぜひ覚えてほしい料理です。人参を千切りにして、色どりに枝豆が入った給食のイカ人参です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期、元気にスタートです。

 昨日から始まった3学期、放送での始業式でもキリッとした姿で話を聞いていました。今日は、朝から悪天候の中、元気に登校していました。今学期初のALTの先生との英語でした。たくさんの質問に考えながら、楽しく英語で答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め教室

 12月27日(月)に書き初め教室が行われました。今回も須賀川から講師の先生方をお呼びして、3〜6年生を対象に書き初めの課題を練習しました。
 参加した子どもたちは、先生方に書き方のコツを指導していただいて、よい作品を書き上げることができ、みんな満足そうに帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め教室

 雪が降り、寒い中でしたが、今年も書き初め教室が行われました。一文字ずつ、思いを込め、丁寧に書いていました。それぞれ大変すばらしい作品が仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め教室(5年)

 体育館で書き初め教室が開かれました。書道の講師の先生から書き方のポイントを教えてもらいながら,集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期、無事終了です。

 83日間あった2学期、無事終了しました。たくさんの行事を終え、6年生としての成長がたくさん見られた2学期でした。楽しく安全な冬休みを送りましょう。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2学期終業式が行われました。校長先生から「命を大切に」「悪いことはしない」「勉強もする」という3つの約束についてお話がありました。3つの約束を守り,楽しい冬休みにしましょう。また3学期に元気に会えることを楽しみにしています。

2学期お楽しみ会(5年)

 2学期も残すところあと1日となったところで,お楽しみ会を開きました。クイズやビンゴなど,自分たちで係を決めて,みんなで楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンスクラブ発表会

 業間の休み時間にダンスクラブの発表会がありました。同じ学年の友達ががんばっている姿に元気をもらったり,一緒に楽しく踊ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 お別れサンキュウ会

12月21日(火)
 1組は2学期でお別れになるお友達とのお別れ会をしました。出し物は「フルーツバスケット」「○×クイズ」「たからさがし」「おわらい」「詩集のプレゼント」「歌 世界に一つだけの花」「ダンス ジャンボリミッキー」自分たちで進んで準備をしてきました。おもちゃランドで培ったパワーを感じました。最後のお別れの挨拶では泣きそうになる子も。心豊かに成長する子どもたちの未来が、幸せでありますようにと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

 2学期もそろそろ終わりに近づき、クラスで企画したお楽しみ会を行いました。体育館や校庭でリレーやバレーボールなど、教室でフルーツバスケットやコント、マジック、イス取りゲームなどクラス毎に工夫を凝らした出し物を行いました。笑顔いっぱい、楽しい思い出ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/19 生徒指導全体会
1/20 児童会各委員会 集金日(学)
1/21 職員会議 P本部会
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244