行健第二小学校へようこそ!

プログラミングの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はロボット型教材を使ってプログラミングの学習をしました。タブレットとロボットをbluetoothでつなぎ,指示を送って動かしました。どんな指示を送ってどんな動きをさせるか考えながら操作することができました。

今日の給食 11月16日

 今日の給食は「米粉パン・牛乳・カリフラワーのクリーム煮・野菜サラダ・リンゴ」です。
 今週は福島県のおいしい食べ物を味わう献立となっています。今日は「あさか舞」を粉にした米粉で作った100%米粉パンです。
 いつもは北海道の玉ねぎを使いますが、今日は、郡山ブランド野菜の万吉どん玉ねぎをクリーム煮と野菜のドレッシングに使いました。
 万吉どん玉ねぎは見た目はまったく普通の玉ねぎです。皮をむくととっても目が痛い、そして皮が剥きにくく、中は、白いというよりは、茶色がかった白い色をしていました。クリーム煮はとても甘く仕上がり、いつもとはちょっと違う野菜のドレッシングができました。リンゴも福島県産のふじりんごが入荷されました。地元のおいしい食材を味わいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月15日

今日の給食は「五目ごはん・牛乳・厚焼玉子・おひたし・わかめ汁」です。五目御飯は、鶏肉、椎茸、油揚げ、ごぼう、人参、枝豆を入れた混ぜご飯です。12日から18日までは福島県の食べものを味わう献立になっています。今日は、福島県産の卵を使った厚焼玉子を味わいました。甘くておいしかったです。

画像1 画像1

特設音楽部分散会

 11月15日(月)特設音楽部の分散会がありました。今年度、音楽部は昨年同様に体育館で発表会を開いて、保護者の皆様の前で校歌と「花は咲く」を演奏しました。
 分散会では、今までお世話になった楽器を手入れし、一人一人が反省をして終わりました。音楽部の皆さん、今までお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

前歯をきれいにみがこう

 11月15日(月)
 学活で「きれいな歯」の学習を行いました。今年度もお口が赤くなる「そめだし」はできませんでしたが、養護教諭から、前歯の表面を3つに分けてのみがき方や汚れが取れにくいところの歯ブラシの当て方などを習いました。
 歯ブラシが広がってしまうと汚れが取れにくいという話や磨き方が心配の人は、お休みのときにでも久しぶりに「仕上げ磨き…」をしてもらうのもいいとの話もありました。
 週末に歯ブラシを持ち帰りますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目の健康について学習しました。

11月11日,目の健康について学習しました。まゆ毛やまつ毛・涙などの役割がわかりました。目にゴミが入ったときの対処法がわかり,校庭での体育の時にゴミをとる方法を実践していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散会

 特設音楽部と特設陸上部では、分散会を行いました。音楽部では、楽器のお手入れや音楽発表会の映像鑑賞、陸上部では、校庭で全員リレーが行われました。5年生はぜひ来年度も引き継いで頑張って欲しいです。6年生は今まで頑張ってきたことを糧に中学校へ行っても輝いて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光を集めました

11月11日に,虫眼鏡を使って日光を集めました。紙の上に日光を集めるのに苦労しましたが,慣れてくるとすぐに集めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(最終)

 11月11日の6校時に今年度最後のクラブ活動がありました。6年生にとっては、小学校最後のクラブ活動でした。どのクラブでも楽しそうに活動する姿が見られました。思い出がまた1つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいことがいっぱい!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(金)、今日は朝から楽しいことがいっぱいの1日でした。まず、朝の読書タイムには、3年生が読み聞かせに来てくれました。読み方が上手で、お話を楽しめました。次は、2年生の「おもちゃランド」。工夫されたお店がたくさんあって、思う存分遊ばせてもらいました。景品もたくさんもらい、にこにこうれしそうでした。英語の時間は、新しいAETの先生と初めての授業でした。週の終わりの金曜日。大満足の1日でした。

「おもちゃランドへようこそ」

 11月12日(金)
 おもちゃランドに一年生を招待しました。一年生にも分かりやすい言葉で優しくルール説明をしたり,「がんばれ」と応援し盛り上げたりと仲良く活動していました。すっかり立派なお兄さんお姉さんになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月12日

 今日の給食は「ハヤシライス・牛乳・ブロッコリーサラダ・みしらず柿」です。会津のみしらず柿がはいりました。
 1年生のところに見に行ったところ、今年初めて柿を出したので「これは何?マンゴー」と言っていました。そういわれれば、種なし柿なので、食感も味もマンゴーに似ているかもしれません。甘くておいしい高級な「みしらず柿」を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月11日

 今日の給食は「キャロットパン・牛乳・中華すいとん・鶏肉と野菜のサラダ・型抜きチーズ」です。
 今日も、白菜や、ねぎなど野菜をたっぷり使いました。すいとんは薄力粉と強力粉、かたくり粉をこねて、手づくりのすいとんを作りました。調理員さんが、熱い釜のそばで一口大の大きさにちぎって団子を入れていきます。愛情たっぷりの手作りのもちもちとした団子がとてもおいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月10日

 今日の給食は「麦ごはん・のりふりかけ・牛乳・鯉のレモン醤油あえ・おかか入りおひたし・白菜の味噌汁」です。
 今日は郡山の鯉を味わいました。鯉の臭み取りをして、片栗粉を絡め油で揚げ、レモン醤油で和えました。鯉のひだのところまで片栗粉をつけるので、時間がかかりました。
 初めて食べた1年生は「鯉なの、おいしい」、半分だけに減らして食べた子もいましたが、「以外とおいしかった」と食べてくれました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年の授業研究が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,3校時目に第1学年体育科「ボールゲーム」の授業研究が行われました。

 作戦タイムでは,攻めたり守ったりする方法を考えて,ルールに従って楽しくゲームをしていました。

 準備や後片付けを素早く協力して行っている姿が,とても素晴らしかったです。

二小発表会

 二小発表会では、参観いただきありがとうございました。
 「返杖式」をもって約52年間続いた鼓笛に幕を下ろしました。最後の演奏は、心に響く素晴らしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二小発表会!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った二小発表会でした。5年生は総合で体験した米作りに関連した「食」をテーマにSDGsとのつながりについて,自分たちで課題を見つけ,解決するためにはどんなことが必要か調べ,まとめたことを発表しました。
 クイズを出したり,劇にしたりと楽しく協力して発表することができました。

二小発表会 1年生発表 「いっしょにあそぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,1年生は,遊びをするコーナーを作って,みんなに楽しんでもらいました。

 落ち葉の王冠を被ったり,かわいい絵が描いてある首飾りをしたりして,生活科で学んだことをたくさんの人に伝えることができました。

二小発表会 2年生発表 「おもちゃランドへようこそ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,2年生は,おもちゃのお店を開店しました。

 ゲームなど,いろいろ工夫してお客さんに楽しんでもらっていました。

 「いらっしゃいませ」というかわいい声が,教室じゅう響き渡っていました。

二小発表会 3年生発表 「すてきだね!郡山」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,3年生は,素敵な郡山について発表しました。

グループごとにポスターや画用紙などを使って,学習の成果をおうちの人たちに伝えることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244