行健第二小学校へようこそ!

視力と聴力の検査をしたよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(31日)、視力と聴力の検査をしました。保健の先生の説明を聞いて、静かに待つことができました。結果は後ほどお知らせします。

学級目標

 6年生になって3ヶ月目に入ります。最高学年として行健二小を引っ張っていこうという意識が高まっています。さあ、卒業までまとまりのある楽しいクラスを目指していきましょう。
画像1 画像1

特設音楽部始動

本日より特設音楽部も始まりました。自己紹介や部長・副部長を決めました。これからみんなで心を一つに音楽を作り上げていきます。
画像1 画像1

人権の花運動

 郡山市では、思いやりの心を育み、人権尊重について理解するために「人権の花運動」という活動が行われています。プランターやポットに花の苗を植えたり、種をまいたりしました。素敵な花が咲くように協力しながら育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月31日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・八宝菜・餃子・もやしのナムル」です。
 中華料理の献立です。八宝菜には「八つの宝」で八種類以上の食べ物が使われました。キャベツ、豚肉、たけのこ、人参、玉ねぎ、イカ、椎茸、きくらげ、ピーマン、ニンニク、生姜、が入りました。ラー油和えには、もやしと、小松菜、人参、そして餃子も食べて、野菜だけで、15種類の食べ物を使いました。
 写真は山盛りのキャベツと、八宝菜を作っているところです。野菜たっぷりの給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めて本を借りました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(金)に、初めて、図書室に本を借りに行きました。司書の林先生から本の扱い方や借り方を教えていただき、好きな本を1冊選んでみました。バーコードをピッとやってもらって、貸し出し完了!教室に帰ってさっそく読んでみました。「絵がたくさんでわかりやすい」「写真が大きくておもしろい」「字が少しむずかしかった」といろいろな感想がありました。徐々に自分に合った本を選べるようになるといいですね。

みそしる おししいね

 5月28日(金)
 今日の給食に、昨日すじとりをしたさやえんどうの味噌汁が出ました。味は格別だったようで,満面の笑みで頂きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

 5月26日に防犯教室が行われました。上学年が集まり、「いかのおすし」やネット犯罪の怖さを学びました。これから何に気を付ければいいのかをしっかり覚え、犯罪にまき込まれないように生活していくことを再確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月28日

 今日の給食は「そぼろごはん・牛乳・さやえんどうの味噌汁・にらとえのきの和え物・日向夏ゼリー」です。
 昨日食育の授業で、二年生がすじとりした「さやえんどう」を味噌汁に使いました。もう一度すじを見てから、水槽でよく洗ってから使いました。甘いさやえんどうの味と風味を味わいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さやえんどうを食べました。

 昨年は休校中にさやえんどうの献立が入っていて、さやえんどうが使えませんでした。さやえんどうは、今が旬で、1年に1度しか給食で使えないので、使うことができてよかったです。
 給食の時間に2年生の教室をまわると、「自分たちがすじ取りしたさやえんどう、おいしい」といつもより大切に食べていました。一人5つくらいは食べることができたようです。他の学年の児童も、2年生の時にすじ取りをしたのを覚えていたようでした。全校生でおいしくいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さやえんどうのすじ取りをしました

 給食で使う「さやえんどう」のすじ取りの授業を2年生で行いました。
食材を扱う前には、手の洗浄消毒、机を消毒し衛生面にも配慮しながら作業しました。
さやえんどうについての栄養や知識を学習したあと、さやえんどうのすじ取りを行いました。明日の朝、もう一度調理員さんにすじ取りの確認をしてもらい、水槽で3度洗い、みそ汁に使う予定です。
 子どもたちは、「明日の給食楽しみ」「初めてすじ取りをしたけど楽しい」「難しかった」などの感想をもったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あしたのきゅうしょくがたのしみ!

 5月27日(木)
 2年生は明日の給食で使うさやえんどうのすじとりをしました。全校生が食べる給食に使われるということで、子どもたちは黙々と一生懸命にすじをとっていました。「今日の給食で食べたいです!」と明日が待ちきれない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4校時に歯科検診をしました。4年生の頃は、前歯から奥歯へかけての生えかわりの時期で虫歯になりやすいといわれています。この検診から自分の歯を大切にするきっかけになればと思います。早めの治療と予防の歯みがきを呼びかけていきます。子ども達の検診の態度が立派で成長を感じました。

水道週間ポスター学校賞

 今年も行健二小は水道週間ポスターコンクールで学校賞をいただきました。その一環で、5月26日(水)に水道局のゆるキャラ「キラリン」が行健二小に来校しました。
 子どもたちもキラリンといっしょに記念撮影ができてゴキゲンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

モンシロチョウが生まれました

帰りの会の後,モンシロチョウのさなぎの羽化が始まりました。なかなか見られない羽化の様子を観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さなぎに変身

画像1 画像1
画像2 画像2
学級のアオムシが,さなぎに変身しました。ちょうどさなぎになったばかりの様子を,みんなで観察することができました。

今日の給食 5月27日

 今日の給食は「食パン・大豆チョコクリーム・牛乳・オムレツ・チーズサラダ・ワンタンスープ」です。
 食パンに大豆でできたチョコクリームをつけて食べました。チョコレート味なのでパンも食べやすいようです。ワンタンスープ、オムレツ、チーズの入ったサラダで洋風の献立を食べました。
画像1 画像1

今日の給食 5月26日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・納豆・春雨サラダ・玉ねぎの味噌汁」です。1年生は初めての納豆でした。まず、ふたを取り、しょうゆと辛子を取り出して、フイルムをとり、しょうゆや辛子をあけて、混ぜてやっと納豆が食べられます。初めてで、手がべたべたになり、食べるのがたいへんそうでした。給食の納豆は富久山に工場がある、「みのり納豆」郡山産の納豆です。とてもおいしい納豆でした。
 
画像1 画像1

いかのおすし

 5月26日(水)
 防犯教室では北警察署の方のお話を聞いて、不審者にあったときにはどうすればよいかについて考えました。「いかのおすし」を再度確認したのち、「知っている人でも、怪しい人にはついていかない」「大声で叫ぶときは、『助けて!』と叫ぶ」など、自分の身の守り方を確認しました。最後までよい姿勢で話を聞くことができ、大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室で学んだよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(26日)の防犯教室では、スクールサポーターの方や郡山北警察署の方を講師に招き、不審者から自分の身を守る方法を学習しました。「いかのおすし」を合い言葉に、DVDなどで具体的な方法を教えていただき、「助けて!」と大声を出す練習もしました。みんな真剣に聞いており、すばらしい態度でした。最後に、学年の代表がしっかり感想を言いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/22 ピカピカタイム
12/23 第2学期終業式 職員会議
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244