行健第二小学校へようこそ!

今日の給食 7月6日

 今日の給食は「バターロール・牛乳・ポークラタトゥユ・野菜サラダ・すいか」です。
  ポークラタトゥユは、茄子、パプリカ、ズッキーニ、トマトなど夏野菜がたくさん入った栄養たっぷりなスープです。たくさんの玉ねぎの甘味や豚肉のうまみで煮込んだスープは、なかなかおいしいです。
 デザートは、1年に1度の「すいか」です。新潟産の甘いすいかでした。赤いところが見えなくなるまで食べたようです。とても甘くておいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス集会終了

 集会委員会で行っていたクラス集会、ついに終わりを迎えました。貴重な業間休みの時間をいただき、クイズやジェスチャーゲームなどを行いました。じっくり考えたので、楽しい時間を過ごしてもらうことができました。集会委員会のメンバーで、「2学期は、みんなで集まれるといいね」と話しました。
画像1 画像1

今日の給食 7月5日

 今日の給食は「ごはん・牛乳・鶏肉の竜田揚げ・奈良和え・にゅうめん」です。奈良との交流給食で奈良の郷土料理を味わいました。奈良漬けを炒め物に入れた「奈良和え」は奈良漬けの甘い味と食感がありました。奈良漬けという漬物になっているものを使用しました。彩りに郡山産の「さやいんげん」を茹でて入れました。本当の「奈良和え」のレシピにはさやいんげんは入っていないので、本物の料理とは違ったかもしれませんが、さやいんげんの歯ざわりもあり、彩どりがきれいになると思い入れました。
 竜田揚げも子どもが人気のメニューなので、しっかりした味をつけ、片栗粉をいつもより少し多く使い、カリカリに揚げました。とてもおいしかったです。
 にゅう麺は玉ねぎと小葱を使って、さっぱりと薄味に仕上げました。
本日、姉妹都市奈良市と郡山市のつながりについて、プリントも配りました。ご家庭でも話題にしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお弁当、「いただきます!」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(2日)は、久しぶりのお弁当日。朝から「早く食べたいなあ。」と楽しみにしていたようです。「いただきます。」をしてお弁当のふたを開けると、「○○が入ってる!」「デザートは○○だよ。」とうれしそうでした。朝早くからおいしいお弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

「ちょきちょきかざり」を作ったよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(金)、図工で「ちょきちょきかざり」を作りました。色紙の折り方や切り方を工夫して、いろいろな模様を作りました。ちょうど七夕が近いので、願い事を短冊に書き、それに模様をつなげていきました。「こんな模様ができたよ!」とお互いに見せ合いながら、楽しく活動することができました。みんなの作品をならべると、一足早く七夕がきたようです。

今日は,お弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
おうちの方が作ってくれたお弁当は,とてもおいしそうでした。子ども達も残さず食べることができました。

おやつのとりかたがわかりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養教諭の先生から「けんこうに良いおやつのとり方」について教えていただきました。おやつのめやすは,200キロカロリー。食事の1時間から30分前までにとる。ということが健康のめやすになることがわかりました。

今日の給食 7月1日

 今日の給食は「ドックパン・牛乳・ミートソース・コールスローサラダ・コンソメスープ」です。今日はパンにミートソースを挟んで食べる献立です。ミートソースには、豚ひき肉と細かい大豆に、椎茸、ピーマン、玉ねぎなどを使いましたが、細かく切りトマトケチャップで味付けしてあるので野菜が気にならなず食たべていたようです。
 しめじや玉ねぎ、ベーコン、じゃが芋をコンソメで味付けしたスープもパンによくあうスープでした。
画像1 画像1

やさい名人にきこう

 6月30日(水)
 2年生は野菜名人でPTA会長の星 伊亮さんに来ていただき、野菜のお世話の仕方を学びました。気になっていたことを一つ一つ丁寧に説明していただき、子供達も真剣にお話を聞いていました。さっそく、肥料をやったり、カラータイを使ったりと、栽培活動に生かしていました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行健二小SDGs宣言

 国語の授業取り上げた、校内でもできるSDGsのポスターが出来上がりました。行健二小のみんなに見てもらえるように貼りました。少しずつ、ずっと続けて取り組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月30日

 今日の給食は「味ごはん・牛乳・わかめ汁・おひたし・ししゃもフライ」です。
シシャモフライをよく噛んでたべる、カミカミ献立にしました。6月のめあては「よく噛んで食べよう」でしたが、よく噛んで食べると、消化が良くなる、あごが丈夫になり、歯並びが良くなる、唾液がたくさん出て、病気の予防になるなどたくさん良いことがあるので、毎回よく噛んで食べることを意識してほしいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/22 ピカピカタイム
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244