行健第二小学校へようこそ!

今日の給食 6月7日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・ちりめんじゃこの佃煮・生揚げの肉味噌煮・春雨サラダ」です。カミカミ献立で、ちりめんじゃこを油でいためて、佃煮を作りました。青のりや胡麻を入れてふりかけにすると、ごはんも進み食べやすいです。
 気温や湿度が高くなり、食欲が落ちる季節になってきました。体力や免疫力アップのため、しっかり食べて元気に過ごせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「がっこうにいるひとと なかよくなろう」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(4日)、生活科で先生方へのインタビューに行きました。事前に質問を考え、グループごとに違う先生に聞きに行きました。どきどきしたようですが、みんなよく頑張っていました。タブレットで動画撮影をしてきたので、他のグループのも見ることができます。校長先生はじめそれぞれの先生方に、名前や仕事について優しく教えていただいて、みんなにこにこ笑顔で帰ってきました。

そらまめくんのベッド

画像1 画像1
 6月4日(金)
 先日、栄養教諭とさやえんどうのすじとり体験をした2年生。その学習を生かし、今日は「そらまめ」の中をのぞいてみました。絵本「そらまめくんのベッド」でお話を楽しみ、その後は実際にさわって「ふわふわだぁ」「大きい豆だ−」「どうやって食べるの?」と大盛り上がり!!
 そら豆のおいしい季節ですね。

特設音楽部練習

 特設音楽部では、楽器体験を行いました。いろいろな楽器に触れてから今年の楽器を決めていきます。今年はどの楽器にしようかと楽しみながら体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研修室を見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央公民館では、研修室で水墨画の講座が開かれていました。ささっと描いてくださいました。

ふれあい科学館で体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうに体験しています

ふれあい科学館で体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示ゾーンで色々なものにふれたり体験することができました

中央公民館についてお聞きします

画像1 画像1
画像2 画像2
大きくて、きれいな建物です。お話しをしっかり聞いて質問に答えました。

多目的ホールでビックリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
何もないフロアにイスが自動で現れました。みんな驚きの声があがりました。

今日の給食 6月4日

 今日の給食は「味噌ラーメン・牛乳・餃子・切干大根サラダ」です。
 今日の カミカミ献立は切干大根サラダです。しゃきしゃきの切り干し大根をよく噛んで食べました。
 麺の時はスープを多く作るので2つの釜で作ります。入れる具材も2つに分けています。にら、キャベツ、人参、ねぎなどたくさんの野菜を使って作った栄養たっぷりのスープです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史資料館で見学です

昔の郡山市について教えていただいたり昔の道具の説明を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい科学館を出発しました

画像1 画像1
美味しいお昼の時間は、あっという間に過ぎました。次は、歴史資料館と中央公民館を見学します。

美味しいお昼の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験や記録の後は、お弁当の時間です。お腹がすいているので、ニコニコして食べています。

展望ロビーで活動

郡山市の地形を絵や字で記録します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発です

席に座って出発します。
画像1 画像1

いよいよ出発です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式をして見学学習に出発します。

やさいも元気!

 6月3日(木)
 生活科で植えた野菜が元気でうれしいです。すくすく育ってきました。今日は、算数の学習を生かして、ものさしを使って葉の大きさや高さを測ってみました。野菜の違いや生長の違いを話し合いカードにまとめました。大きくなるのが楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月3日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・まめみそ・のりあえ・肉じゃが」です。「かみかみ献立」で豆味噌を作りました。大豆をしっかり揚げ、砂糖と味噌で味つけした福島県の郷土料理です。ごはんと一緒に食べるとごはんが進みます。なかなかの噛み応えでした。揚げた大豆と甘味噌を混ぜているところです。
 とっても大きい玉ねぎが入荷しました。じゃが芋も新じゃが、玉ねぎも新玉ねぎで甘味のきいた肉じゃがが出来上がりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設水泳部

 昨日から特設水泳の練習が始まりました。今年度の市の交歓会は、残念ながら中止になりましたが、記録を伸ばすために練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳始まる

 6月に入り、今年度初めてプールに入りました。それぞれが目標を持ち、それに向かって練習をしています。今日は1組と2組が入りました。次は1組と3組です。続けてプールに入るときもありますので、毎日プールの準備を持たせて下さい。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 登校班班長会
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244