行健第二小学校へようこそ!

リレーの練習 始まりました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝(30日)から、運動会 下学年リレーの練習が始まりました。男女とも、各クラスの代表4人が走りました。トラック半周を必死に走り、次の人にバトンを渡すのが大変でした。2、3年生と一緒に頑張って走った達成感からか、みんな晴れやかな笑顔で教室に戻ってきました。運動会本番まで、また何度か練習します。

切って かき出し くっつけて

画像1 画像1
図工の時間に粘土で作品を作りました。かきべらや切り糸を使って、粘土の形を変えながら、思い思いの作品を作っていました。糸で粘土を切るのに苦労している様子もありましたが、一生懸命取り組んでいました。

今日の給食 4月30日

 今日の給食は「たけのこごはん・牛乳・春雨サラダ・わかめの味噌汁・こどもの日デザート」です。
 明日から連休に入り、連休中に子どもの日があるため、子どもの日の献立で「たけのこごはん」にしました。筍は今が旬の食べ物ということと、成長するのが早く竹になるのが早い(大人になるのが早い)食べ物なので子どもの成長を意味します。普通給食で使う筍は、レトルトや缶詰ですが、今日は生の筍を使用しました。筍の歯ざわりや山菜の風味が感じられる筍でしたが、油揚げのうまみや枝豆、人参の甘味でおいしい「たけのこご飯」に仕上がりました。筍ごはんには、筍、シイタケ、人参、枝豆、油揚げが入り具だくさんでした。出来上がったたけのこご飯の具は調理員さんに麦なしの白いご飯に混ぜてもらいました。筍ごはんやデザートを食べて、みんなが健やかに成長しますように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹取合戦

 運動会での団体種目「竹取合戦」の練習をしました。今日は、6年生だけで流れを確認して、実際に紅白戦ってみました。練習でも白熱しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

墨と水から広がる世界

 図工科では、自分で作った筆を使って墨絵を描きました。墨を薄くしたり濃くしたり、直線だったり丸だったりと、自由にのびのびとした作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月28日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・手作りひじきふりかけ・肉じゃが・鶏肉と野菜の和え物」です。
 手作りのふりかけを作っています。「ひじき」と「ごま」には血液をつくる鉄分が多く含まれています。血液を作るもとになる大切な栄養素なのでぜひ子どもたちに食べてほしい食品です。ひじきを煮たところに乾煎りした鰹節と乾煎りしたごまを加えて作った手作りのふりかけは、ご飯がすすみ、子どもたちもごはんをたくさん食べていたようです。
 今日もたくさんの野菜を使いました。肉じゃが、かき混ぜるのも大変そうでした。毎日野菜をたくさん調理してくれる調理員さんに感謝です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交番連協パトロール第2回

 4月28日(水)連休を前に、第2回の交番連協パトロールが行われました。1年生も入学して約一ヶ月がたち、自分たちで整列することもできるようになってきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まとめをした後は、ちょっとだけ自由時間です。楽しそうに遊ぶことができました。

町探検6

学校の周りの様子をみてきました。土地の様子がよくわかりました。
また、土地の利用についてもわかりました。見てきたことを、子供公園で復習です。
画像1 画像1

町探検5

ブイチェーンから西に移動すると、土地が低くなってきました
画像1 画像1

町探検4

画像1 画像1
画像2 画像2
家などかたくさんある場所に来ました。車もたくさん走っています。また高い所に移動してきました。

町探検3

画像1 画像1
画像2 画像2
南に向かって移動します。少しずつ低い土地にかわってきます。

町探検2

画像1 画像1
4号線を上から見学です。

町探検1

画像1 画像1
町探検に出発します。今日は学校の周りの様子を確かめます。

今日の給食 4月27日

今日の給食は「ドックパン・牛乳・ウインナー・コルスローサラダ・コンソメスープ」です。
今日はセルフでホットドックを作って食べる給食です。ウインナーがコロコロころがってなかなかパンにはさめないようでしたが、スプーンで上手にすくったり、お皿を傾けてころがしてパンの切り目に挟んだりいろいろ工夫して、挟んでいました。ウインナーだけでなくサラダも挟んでスペシャルサンド、おいしそうなホットドックができあがりました。おいしそうに食べていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観お世話になりました

 4月26日(月)授業参観の第2日目が行われました。今回も、コロナ対策として、昇降口での消毒と参観者カードの提出をお願いしました。2日間を通して、たくさんの保護者の方の参観がありました。お忙しい中、時間を作っておいでいただき、まことにありがとうございました。
画像1 画像1

交通安全教室(5年)

 交通安全教室が行われました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため,各教室で映像を観て学ぶというかたちでの実施となりました。自転車の安全な乗り方や点検の仕方について考えながら学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

二小っこ体操

 運動会の二小っこ体操の練習のため、1年生から4年生までのクラスに行っています。お手本として堂々と体操していました。そして6年生を見ながらどの学年も真剣に体操していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校で食べる初めてのお弁当(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(23日)は、初めてのお弁当日。お家の方が作ってくださったおいしいお弁当をにこにこしながら食べる子どもたち。いつもの給食もおいしいけれど、自分の好きなものがいっぱい詰まったお弁当はまた格別ですね。月曜日もまたお弁当ですので、よろしくお願いします!

授業参観第1日目

 4月23日(金)今年度1回目の授業参観がありました。今回も昨年度末と同様に2日間に分けて行われます。23日は7方部・11方部・二丁目・三丁目・八山田西三丁目・学区外に住んでいる方が対象でした。
 1年生は小学校に入ってのはじめての参観日でした。授業ではお家の人に自己紹介をして、サインをもらっていました。帰るときにも、お家の人といっしょに下校することができ、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 登校班班長会
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244