今日の給食 12月3日
今日の給食は「八宝菜麺・牛乳・ミニ肉まん・ナムル」です。
昨日は雪が降り、本格的に冬になったという感じがします。 今日は、体が温まり、野菜が多くとれる八宝菜のスープにしました。片栗粉でとろみをつけたので冷めにくく、麺とからむので食べやすいです。ふわふわのミニ肉まんやほうれん草のナムルも食べて栄養満点です。 今日の給食 12月2日
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・肉じゃが・豆味噌・ごまあえ」です。
今日は和食のメニューを味わいました。肉じゃがには麩を油で揚げた「油麩」を加えました。給食の肉じゃがは玉ねぎやじゃが芋をたくさん使うので、大量調理ならではの野菜の旨味が味わえます。油麩からもおいしい出汁もでて、野菜の甘味を生かしたおいしい肉じゃがに仕上がりました。 第2学年の授業研究会が行われました「困っている人を思いやり,相手のことを考えて,進んで親切にしようとする心情を育てる」というねらいをもって指導が進められました。 これまで,親切にして,相手も自分も嬉しかったことをみんなに発表することができました。 今日の給食 12月1日
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・納豆・てづくりつみれ汁・春雨のごまずあえ」です。
スケトウタラのすり身に鶏ひき肉、生姜、でんぷんを加えた手作りのつみれです。鰹節の出汁で煮たところに、団子にして入れていきます。里芋や人参、最後にねぎを入れて完成です。愛情たっぷりの手作りつみれ汁をおいしくいただきました。 調理実習
家庭科では、バランスの良い献立作りの中で、ジャーマンポテト、野菜のベーコン巻き、目玉焼きの中から2品選んで作りました。手順を通りに、おいしく作ることができました。久しぶりの調理実習でしたが、手際よく進めることができました。
第3学年の授業研究会が行われました物は,形を変えると重さが変わるかどうかを実験で調べていました。 最初に自分の予想をして,粘土やアルミニウム箔を使って,電子てんびんで重さを量っていました。 最後に,グループ毎に結果を発表して,まとめにたどり着くことができました。 今日の給食 11月29日
今日の給食は「麦ごはん・エビチリソース・春雨サラダ・中華スープ・牛乳」です。
今日は中華料理を味わいました。辛味を抑えて作ったつもりでしたが、低学年はちょっぴり辛かったようです。いつもよりごはんが甘くおいしく食べることができたようです。 なにも残らず完食。ここまで食べてもらえると気持ちいいですね。 中学校体験
中学校体験に行って参りました。前半は、授業を体験しました。どの教科も楽しく、真剣に取り組んでいました。グループで考える活動や実験、ゲーム方式で学ぶ活動に興味津々でした。
後半の部活動の見学では、希望した部活に行き、先輩方の姿を間近に見ることが出来ました。挨拶の仕方を教わったり、実際に活動に参加させて頂いたりして、中学生になる楽しみを味わいました。 第5学年の研究授業が行われました電磁石の性質について,「A:鉄の引き付け方を調べる実験」と「B:極があるかを調べる実験」を行いました。 問題解決の順序を示すステップチャートを使い,タブレットのロイロノートを活用して,全員が結果を提出することができました。 一人一人が,自分の実験道具を使い,主体的に学習していました。 実験のやり方について,交流しながら活発に活動することができました。 第3学年の研究授業が行われましたイメージマップに材料がどんな食品に姿を変えているか整理しながら,学習したことをグループごとに発表することができました。 第5学年の授業研究が行われましたチームごとに特徴を生かして作戦を立て,ゲームに役立てることができました。 学習のまとめでは,フィッシュボーンチャートに活動から出た成果や課題を書き出し,次回のめあてに繋げていました。 今日の給食 11月25日
今日の給食は「黒パン・カレーポトフ・マカロニサラダ・ヨーグルト・牛乳」です。
豚肉を3時間煮込んだ野菜たっぷりのポトフに、今日はカレー粉を入れたポトフです。野菜や豚肉から出たうま味とカレー味、コンソメで煮込んだのでちょっと辛くておいしいスープに出来上がりました。 今日の給食 11月24日
今日の給食は「さつまいもごはん・牛乳・にしんの甘露煮・野菜ののりあえ・大根の味噌汁」です。
11月24日は「和食の日」です。和食が栄養バランスがよいということで、ユネスコ無形文化遺産に登録されたことを記念して、和食の日となっています。 ごはんを中心とした、主食・主菜・副菜・汁物のそろった和食を味わいました。旬の食べ物として「さつま芋」を取り入れました。蒸したさつま芋をのせたさつま芋ごはん、煮干しの出汁でとった味噌汁と魚のおかず、野菜と栄養バランスのよい献立を味わいました。 第4学年の授業研究が行われました平行な辺の組数を調べながら,四角形を台形や平行四辺形に分けることができました。 授業にとても集中して取り組んでいて,とても感心しました。 どうしたら進むかな
11月22日(月)
プログラミング学習がありました。プログラミングカーが決めた道を進めるように、グループで相談しながら命令タグを車に当てて動かしました。「うまくいかないなあ…」「行き過ぎた!!ってことはどこを直せばいいのかな」車の動く道順を論理的に考えながら、楽しく学習していました。(写真1・2) 4時間目には、おはなしたまごさんによるお話会がありました。惹き込まれる語り口に子供たちも真剣にお話を聞いていました。(写真3) 楽しかったお話会(1年)今日の給食 11月21日
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・ショーロンポー・ナムル・生揚げの中華煮込み」です。今日もたくさんの野菜を使った中華煮込みです。キャベツが山盛りですが、あっという間にぺしゃんこに減ってしまいました。野菜の栄養が汁に溶け込んだところに、片栗粉でとろみをつけ冷めにくいようにしました。今日は雨が降って寒かったので、あたたかい中華煮込みは体が温まりました。
明健中学校区四校授業研究会が行われましたその中で,行健第二小学校では,算数科2年生と外国語英語科6年生の授業が行われました。どちらの学級も,とても熱心に学習をしていました。 また,10月に行われた事前研修会の話し合いをもとに授業案を検討して,その成果について事後研究会で検証をいたしました。 今後とも,日々の授業研究を通して,お子さまに確かな学力が身に付きますよう研修を進めてまいります。 食べ物を支えている方について学びました
栄養教諭の先生に,給食を支えてくださっている方々について教えていただきました。考えているよりもたくさんの人々に支えられていることが理解できました。
来週の給食では,「残さずに食べられるようにしたい」など目標をもつことができました。 プログラミングに挑戦しました |
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051 住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2 TEL:024-922-9989 FAX:024-922-2244 |