行健第二小学校へようこそ!

おはようございます

宿泊学習2日目の朝です。全員目覚めもよく、元気な様子です。布団を片付けたり、荷物の整理をしたりして朝食の時間を待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイヤー

今日の最終イベント、キャンプファイヤーです。火の神に何事も一生懸命取り組む5年生でいることを誓い、火を囲みました。レクリエーションも楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいハンバーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
宿泊学習の夜ご飯はとても大きなハンバーグでした。ご飯とおみそ汁をおかわりしてたくさん食べて、この後はキャンプファイヤーをします。

たくさん歩きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊学習1日目の午後に沢歩きをしました。きれいな川や植物に触れることができました。山の中をたくさん歩き、へとへとですが、これからあったかいお風呂で回復タイムです。

今日の給食 10月21日

 今日の給食は「キムチチャーハン・牛乳・わかめスープ・春雨のごま酢和え・ミニリンゴゼリー」です。
 豚ひき肉、白菜のキムチ漬、葱、人参、ピーマンを炒めてチャーハンの具を作りごはんに混ぜました。もっと辛くてもいいという意見がありましたが、1年生も食べるので、キムチを控え目にしました。パラパラとしていて、子どもが嫌いなピーマンも入っていましたが、豚ひき肉が多いのとキムチ効果なのか、あまり気にならずに食べていたようです。残菜も少なかったです。
画像1 画像1

沢歩きへ出発!

お昼ご飯を食べて沢歩きに出発です。とても寒いですが元気にがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

所に着きました 〜5年宿泊学習〜

所に到着しました。
入所式の様子です。
みんな、とても元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

記録に挑戦しました

画像1 画像1
画像2 画像2
19日は,今まで取り組んできた体力を高める運動の締めくくりとして,記録を計りました。「応援のおかげで,がんばることができた」「アドバイス通りに走ったらいつもよりも楽だった」などうれしそうに話していました。

最後までがんばりました!!

 10月20日(水)
 2年生の持久走記録会がありました。朝、登校するなり「10位以内に入るように頑張ります!!」「どうしよう…緊張する…」と、子供たちの頭の中は記録会のことでいっぱいでした。本番はあいにくの雨でしたが、どの子も途中であきらめることなく走り切りました。本番では練習と比べ、順位が変動し、大きなドラマが繰り広げられていたようです。休んでいる間も一生懸命に友達の応援ができ、大変すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月21日から始まる宿泊学習に向けて最後の打ち合わせが行われました。全体で日程や持ち物の最終確認をし,班では班紹介の仕方を確認しました。みんなで協力して楽しい宿泊学習にしたいですね。

がんばったよ、持久走記録会。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(20日)は、持久走記録会の本番でした。最初はきつかった坂道も、腕を大きく振って上っていき、大きな歩幅でかけ下りていました。沿道の保護者の皆さんの声援で、だいぶ力づけられたようです。ありがとうございました!おかげで、1年生の目標である「歩かないで走り抜く」をほとんどの子が達成できました。苦しくても頑張った子どもたち、たくさん褒めてあげてください。

今日の給食 10月20日

 今日は食育の日の献立で「麦なし白ごはん・味付け海苔・牛乳・鯛の塩こうじ焼き・和え物・豚汁」です。今日は無償提供の真鯛をいただきました。
 真鯛に塩こうじと生姜などでたれを作ったものを絡めて身が柔らかいのでアルミカップに入れて焼きました。身がふっくらと甘い鯛の味があり「皮まで食べた」「魚おいしかった」と食べていた子が多かったです。
 いつもは麦が入った麦ごはんで少し茶色い色ですが、麦なしなので「今日のごはんはまっ白」と気がついた子も多かったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年の授業研究が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,2校時に3学年国語科の授業研究が行われました。「ポスターを読もう」という学習内容で,2枚のポスターの違いを思考ツール「ベン図」を使って,活発に話し合いが行われました。
 まとめでは,対象が大人か子供かによって,ポスターの写真や知らせる内容に違いがあることを読み取ることができていました。
 とても意欲的に話し合いができていて,立派な中学年のお子さんに育っています。

あしたは、じきゅうそうきろく会!

 10月19日(火)
 いよいよ明日は、本番です。今まで、一人ひとり自分の目標に向かって頑張ってきました。先週金曜日が最終の練習日でしたので、本日、体を少し慣らした方がいいかね…との話になりました。すると休み時間、
「ちょっと走ってきます。行ってきま〜す」と一人出かけ、二人出かけ…気付くと教室か空っぽに。何と、素直で、前向きな2年生でしょう。自分の目標に向かって、一生懸命に努力していることが伝わってきます。明日は、自分自身に一等賞の走りを期待しています。
 がんばれ 2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本文化を発信しよう

 国語科では、日本文化を発信するためにパンフレットを作っています。花火や和菓子などグループ毎に調べ、まとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月19日

 今日の給食は「食パン・黒豆きなこクリーム・牛乳・豚肉と大豆のケチャップ煮・スパゲッティサラダ・みかん」です。
今年初めての蜜柑です。色が緑で酸っぱそうなみかんですが、とても甘くておいしかったです。
 昨日、今日と急に気温が低くなり、温かい汁ものがおいしく感じました。蜜柑も食べビタミンCをたっぷりとりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

どんぐりがいっぱい!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、生活科では「たのしいあきいっぱい」を学習しています。「柿の実がなっていたよ。」「田んぼで稲刈りをしていたよ。」子どもたちはいろいろな秋を見つけています。今日(15日)は、八山田公園にどんぐり拾いに行ってきました。これから、みつけた木の実や葉っぱで楽しいおもちゃを作っていきたいと思います。ただ、松ぼっくりがなかなかみつかりません。週末にどこかで拾えたら、持ってきてくださるとうれしいです。

ミリーのすてきなぼうし

10月15日(金)
 図画工作ではステンシル版画に取り組みました。切り抜いた部分と切り抜いた周りを版にして、絵の具をつけたスポンジでトントンとたたくように色をつけました。二小発表会までには仕上げて飾ります。参観の時にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月15日

 今日の給食は「きのこカレー・牛乳・海藻サラダ・ラフランスゼリー」です。しめじ、エリンギ、マッシュルームの入った、食物繊維たっぷりのおいしいカレーでした。
 布引高原でとれた郡山産キャベツが入荷しました。海藻サラダに使いましたが、茹でてもしゃきしゃきしたキャベツでおいしかったです。
 写真は布引高原のキャベツ、カレーに使ったたくさんのエリンギ、しめじです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後まで粘り強く!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生2回目の持久走記録会練習が行われました。前回よりもタイムが縮んだという子が多く,本番に向けての気持ちが高まってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 学期末短縮B5
12/14 学期末短縮B5
12/15 登校班班長会
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244