行健第二小学校へようこそ!

今日の給食 12月1日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・納豆・てづくりつみれ汁・春雨のごまずあえ」です。
 スケトウタラのすり身に鶏ひき肉、生姜、でんぷんを加えた手作りのつみれです。鰹節の出汁で煮たところに、団子にして入れていきます。里芋や人参、最後にねぎを入れて完成です。愛情たっぷりの手作りつみれ汁をおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

 家庭科では、バランスの良い献立作りの中で、ジャーマンポテト、野菜のベーコン巻き、目玉焼きの中から2品選んで作りました。手順を通りに、おいしく作ることができました。久しぶりの調理実習でしたが、手際よく進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年の授業研究会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,2校時目に3年生の理科「物の重さをくらべよう」の授業研究会が行われました。
 物は,形を変えると重さが変わるかどうかを実験で調べていました。

 最初に自分の予想をして,粘土やアルミニウム箔を使って,電子てんびんで重さを量っていました。

 最後に,グループ毎に結果を発表して,まとめにたどり着くことができました。

今日の給食 11月29日

 今日の給食は「麦ごはん・エビチリソース・春雨サラダ・中華スープ・牛乳」です。
今日は中華料理を味わいました。辛味を抑えて作ったつもりでしたが、低学年はちょっぴり辛かったようです。いつもよりごはんが甘くおいしく食べることができたようです。
 なにも残らず完食。ここまで食べてもらえると気持ちいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

中学校体験

 中学校体験に行って参りました。前半は、授業を体験しました。どの教科も楽しく、真剣に取り組んでいました。グループで考える活動や実験、ゲーム方式で学ぶ活動に興味津々でした。
 後半の部活動の見学では、希望した部活に行き、先輩方の姿を間近に見ることが出来ました。挨拶の仕方を教わったり、実際に活動に参加させて頂いたりして、中学生になる楽しみを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5学年の研究授業が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5学年では,2校時の体育科に引き続き,3校時目に理科「電流がうみだす力」の研究授業が行われました。

 電磁石の性質について,「A:鉄の引き付け方を調べる実験」と「B:極があるかを調べる実験」を行いました。

 問題解決の順序を示すステップチャートを使い,タブレットのロイロノートを活用して,全員が結果を提出することができました。

 一人一人が,自分の実験道具を使い,主体的に学習していました。

 実験のやり方について,交流しながら活発に活動することができました。

第3学年の研究授業が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,3校時目に3年の国語科 例の書かれ方に気をつけて読み,それを生かして書こう「食べ物のひみつを教えます」の研究授業が行われました。

 イメージマップに材料がどんな食品に姿を変えているか整理しながら,学習したことをグループごとに発表することができました。

 

第5学年の授業研究が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の2校時目に5年生の体育科ネット型ゲーム「ソフトバレーボール」の授業研究会が行われました。
 
 チームごとに特徴を生かして作戦を立て,ゲームに役立てることができました。

 学習のまとめでは,フィッシュボーンチャートに活動から出た成果や課題を書き出し,次回のめあてに繋げていました。

 

今日の給食 11月25日

 今日の給食は「黒パン・カレーポトフ・マカロニサラダ・ヨーグルト・牛乳」です。
豚肉を3時間煮込んだ野菜たっぷりのポトフに、今日はカレー粉を入れたポトフです。野菜や豚肉から出たうま味とカレー味、コンソメで煮込んだのでちょっと辛くておいしいスープに出来上がりました。
画像1 画像1

今日の給食 11月24日

 今日の給食は「さつまいもごはん・牛乳・にしんの甘露煮・野菜ののりあえ・大根の味噌汁」です。
 11月24日は「和食の日」です。和食が栄養バランスがよいということで、ユネスコ無形文化遺産に登録されたことを記念して、和食の日となっています。
ごはんを中心とした、主食・主菜・副菜・汁物のそろった和食を味わいました。旬の食べ物として「さつま芋」を取り入れました。蒸したさつま芋をのせたさつま芋ごはん、煮干しの出汁でとった味噌汁と魚のおかず、野菜と栄養バランスのよい献立を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4学年の授業研究が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,2校時目に4年生の算数科「四角形の特徴を調べよう」の授業研究が行われました。
 
 平行な辺の組数を調べながら,四角形を台形や平行四辺形に分けることができました。

 授業にとても集中して取り組んでいて,とても感心しました。
 

どうしたら進むかな

 11月22日(月)
 プログラミング学習がありました。プログラミングカーが決めた道を進めるように、グループで相談しながら命令タグを車に当てて動かしました。「うまくいかないなあ…」「行き過ぎた!!ってことはどこを直せばいいのかな」車の動く道順を論理的に考えながら、楽しく学習していました。(写真1・2)
 4時間目には、おはなしたまごさんによるお話会がありました。惹き込まれる語り口に子供たちも真剣にお話を聞いていました。(写真3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったお話会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(22日)は、「お話たまごさん」によるお話会がありました。絵本を読み聞かせしてもらったり、手遊び歌を一緒にやったり・・・飽きさせない工夫がたくさんありました。「読んだことある!」「初めてわかった!」などの声が挙がり、あっという間の楽しい1時間でした。

今日の給食 11月21日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・ショーロンポー・ナムル・生揚げの中華煮込み」です。今日もたくさんの野菜を使った中華煮込みです。キャベツが山盛りですが、あっという間にぺしゃんこに減ってしまいました。野菜の栄養が汁に溶け込んだところに、片栗粉でとろみをつけ冷めにくいようにしました。今日は雨が降って寒かったので、あたたかい中華煮込みは体が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明健中学校区四校授業研究会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の午後に,行健第二小学校,明健小学校,行健中学校を会場として授業研究会が行われました。
 
 その中で,行健第二小学校では,算数科2年生と外国語英語科6年生の授業が行われました。どちらの学級も,とても熱心に学習をしていました。
 
 また,10月に行われた事前研修会の話し合いをもとに授業案を検討して,その成果について事後研究会で検証をいたしました。
 
 今後とも,日々の授業研究を通して,お子さまに確かな学力が身に付きますよう研修を進めてまいります。

食べ物を支えている方について学びました

 栄養教諭の先生に,給食を支えてくださっている方々について教えていただきました。考えているよりもたくさんの人々に支えられていることが理解できました。
 来週の給食では,「残さずに食べられるようにしたい」など目標をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミングに挑戦しました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,プログラミングをした車を走らせてみました。思った通りに走ったグループや,左右の回転を間違ってしまったグループなどありました。子ども達は,協力しながらプログラミングを楽しんでいました。

カードでピピッとプログラミングカー

 11月17日(水)
 「プログラミングカー」を使って楽しくプログラミングについて学びました。冒険マップを広げて,グループで決めた道を思い通りに進めるまで何度も何度も挑戦していました。「どこの道を通ってみる」「近道はどこだろう」など目を輝かせながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月17日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・カジキカツ・胡麻和え・なめこ汁」です。
 カジキカツは、小名浜海星高校の海洋実習でハワイ沖から水揚げされたクロカワまぐろを、いわきの工場で加工したものが入荷しました。
 カジキカツは、ヒレカツを食べているように、ふんわりしていて、周りはさっくりと揚げられ、とてもおいしかったです。ごはんが進みました。味噌汁のなめこと大根は郡山産、ねぎは三春町産、和え物のキャベツやほうれん草も福島県産のものです。今日も、福島県のおいしい食材を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

打って守って

 体育の時間にティーボールを行いました。どこに打てばより点が入るのか,どう守れば点を防げるのか,チームで作戦をたてながら楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/1 教育相談
12/2 教育相談 集金日(給)
12/3 教育相談
12/7 教育相談
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244