行健第二小学校へようこそ!

1学期 ありがとうございました

 7月31日(金)
 今日は2校時に1学期終業式が行われました。コロナ感染予防のため放送での終業式になり、各教室でお話を聞きました。入学式も立派な態度でしたが、59日間の学習を終えて、さらにキリッとした姿勢に成長を感じました。明日から19日間の夏休みになります。元気に過ごし、8月20日に再会できるのを楽しみにしています。1学期は本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期が終わりました

 今日は、1学期最後の日でした。終業式は、放送で行われました。休校もありましたが、7月末までの長い1学期でした。保護者の皆様のご支援・ご協力、大変ありがとうございました。明日からの夏休み、健康に気をつけて楽しく過ごしてほしいと思います。そして、2学期にまた、笑顔で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

59日間の1学期が無事終了!

 今日で1学期が終了しました。例年の1学期に比べると約1ヶ月ほど短い日数でしたが、大きな事故やけがもなく、無事に終了できたことをうれしく思います。終業式は、新型コロナウィルス感染防止を考慮し、放送で行われました。校長先生のお話や生徒指導の先生のお話をきちんとした態度で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(金)「学校だよりONE TEAM」アップしました。

画像1 画像1
 学校だよりONE TEAM(ワン・チーム)「令和2年7月31日(金)」を発行いたしました。お子さんを通して配付いたします。ご覧ください。

 なお、下記の緑色の文字をクリックするとご覧いただけます。
 7月31日(金)「学校だよりONE TEAM」

学校へのご支援ありがとうございました。

画像1 画像1
 本日は、1学期の締めくくりとしての終業式(放送での実施となりました)を無事終えることができました。
 これも、保護者の皆様方の日頃のご支援・ご協力の賜物です。心から感謝申し上げます。特に今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策への特段のご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 2学期も、感染防止対策と児童のみなさんの健やかな学びの保証の両立を図ってまいります。今後とも保護者のみなさまのご支援を賜りますようによろしくお願いします。

第1学期終業式

 7月31日(金)第1学期の終業式がありました。今回はコロナ対策で三密を防ぐために放送での式になりました。
 校長先生のお話の後、1・3・5年生の代表による1学期の反省がありました。その後「水道週間ポスター展」の表彰がありました。

 最後に生徒指導の先生からのお話があり、式を締めくくりました。
 今年の夏休みは19日間と短くなってしまいましたが、事故なく元気に過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1

今日の一コマ

 国語科の「いちばん大事なものは」では、これから大切にしたいこと考え、意見の交換をしました。3人のグループを作り意見を出し合い、まとめたら、一人残ってメンバー交換をして、また意見を出し合いました。自分の意見に友達の意見が加わり、より考えが深まりました。
 慌ただしかった1学期も終わりを迎えるということで、お楽しみ会を行いました。火曜日に第1弾を体育館で行い、今日は第2弾を教室でおこないました。「絵しりとり」や「絵伝言ゲーム」を友達と協力しながら、楽しく進めていました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 7月30日

今日は1学期最後の給食です。
「キャロットパン、牛乳、かぼちゃのミートグラタン、海藻サラダ、野菜スープ、いちごとバニラのアイスクリーム」です。
 旬の「かぼちゃ」を使ったミートグラタンは、「かぼちゃ」を蒸し器で蒸して、アルミカップに並べ、ミートソースをつくり、チーズをのせて焼く、という手の込んだ料理ですが、最後に手作りのものを食べてほしいと調理員さんが作ってくれました。30度を超す暑い夏日を予想して、冷たいアイスクリーム、と思い献立を立てましたが、なかなか天気予報は当たらないものですね。過ごしやすい涼しい日でした。
 いちごとバニラのマーブル模様のアイスは「さっぱりとして、おいしかったです」「どこで売っていますか」など、とても好評でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっとできたよ!シャボン玉

 7月30日(木)
 生活科の時間にシャボン玉であそびました。朝から雨が降っていたためできるか心配でしたが、子ども達の思いが届いて雨が弱まり、何とか活動することができました。「おっきいしゃぼんだま〜」「○○くんはしゃぼんだまの山ができたよ!」みんなでなかよく楽しく活動できました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組お楽しみ会

 5年生の3学期に計画までして、休校のために実現できなかった「お楽しみ会」でしたが。1学期末の今日、やっと実現することができました。外での遊びと教室での遊びを楽しみました。子どもたちのはじける笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校状況(7月30日)

 いよいよ1学期も終わりになります。
 学校が本格的に再開してから約2ケ月です。再開直後はあいさつの声も少なかったのですが、最近では、班長さんから声をかけてくることが多くなりました。また、上級生がすばやく小さい子を安全に渡している姿が見られました。
 JA倉庫前の道路は狭い上に交通量が多いので、歩行者も交通ルールを守って歩くことが大切になります。子どもたちは、走ってくる自動車や自転車に注意して登校していました。
 今年の夏休みは、例年よりも短くなりましたが、安全に気をつけて元気に過ごせるようにお家でもご指導をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の英語の授業!

 今日は、1学期最後の英語の授業がありました。映像を見ながら、英語の聞き取りをしました。部分的に聞き取れた言葉をつなぎあわせながら、どんなことを話したのかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴかぴかタイムでピッカピカ

 7月29日(水)
 5時間目は初めてのぴかぴかタイムでした。1年生もふだんの清掃時間にはできない下駄箱や机・椅子の脚の裏まできれいにしました。1学期間の感謝の心を込めてぞうきんでごしごし。ぞうきん絞りが、上手な子がたくさん見られ、感心しました。バケツの周りにこぼれた水をちゃんと拭いて、後始末も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになりました

ピカピカタイムで,1学期使っていた机や椅子,下駄箱などきれいにしました。6年生は,自分のことだけでなく,ガラス磨きや昇降口のマットや床を掃除しました。水道の鏡もピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小物作りが完成!

 裁縫の学習を始めた頃は、慣れない手つきで針と糸を扱っていましたが、今では上手にいろいろな縫い方ができるようになり、立派に作品を仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカタイムがありました

 7月29日(水)ピカピカタイムがありました。この日は5時間目を使って、教室の他に普段掃除ができないような、玄関の網の下の溝や下駄箱・傘立てなどの清掃を行いました。
 1学期の間に知らず知らずのうちにたまってしまった汚れをきれいにして、気持ちよく夏休みを迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 墨のうた

 墨の色の濃さや筆の太さを変えて、絵を描きました。なかなか、芸術的な作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きな俳句を書きました

 書写では、小筆を使って、自分で選んだ俳句を書きました。選んだ理由も書いて、掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一コマ

 国語科の「せんねん まんねん」では、この詩の表現の工夫やその効果についてグループでまとめ、発表しました。グループの発表に耳を傾け、自分の意見と同じか違うかやいいところなど伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックトーク

自分で考えたテーマに沿って、紹介したい本を決めて、ブックトークをしました。本の魅力を伝え合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式 職員会議
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244