行健第二小学校へようこそ!

プレルボールにチャレンジ

 なかなか、晴れ間が見えず,ぐずついた天気が続いています。子ども達が楽しみにしている水泳学習ですが、ここのところの梅雨寒で、まだ実施できません。
 現在、体育ではプレルボールというネット型ゲームの学習をしています。柔らかいビーチボールのような軽量のボールを使い、ワンバウンドさせてから、パスをつないで相手コートに返してゲームを続けます。ボールが柔らかく軽いこともあってか、どの子も楽しんで意欲的にチャレンジしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Color &Number

 6月30日(火)
 1年生はレジナ先生との英語でした。以前に学習した内容をしっかり覚えていた子供たち。レジナ先生の発音を聞いて色と英語の単語を発音することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

電動ノコギリ名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電動ノコギリを使って曲線,直線自在に切り取りました。もう,慣れているので,スムーズに行うことができました。

日常を十七音で!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で俳句を作りました。日常生活の中で、気づいたことや感じたことなどを俳句で表現し、友達同士で出来た作品を読み合いました。お互いの作品について、感想を付箋に書き、感じたことを伝え合うことができました。

おおきなかぶのおんどくげき

 6月29日(月)
国語科の授業で「おおきなかぶ」の音読劇を発表しました。役割を決めて、アドリブも入れながら発表しました。「ドキドキしたあ。」「おもしろかったあ。」「ワンと言ったのがよかったあ。」とたくさん感想が出されました。これからも音読練習に楽しく取り組んでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじも じょうずになったよ

 6月29日(月)
 今日も、給食の後は、清掃の時間でした。給食当番は、お昼休みの時間を過ごし、それ以外のメンバーで清掃しています。例年は、縦割り清掃でスタートですが、今年は、学級清掃でスタートしました。自分よりも大きいほうきの扱い・机運び・水道掃除…四苦八苦していましたが、「継続は力なり」の通り、上手になってきました。力を合わせ一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月29日

 今日の給食は「ひじきごはん・牛乳・麩の味噌汁・ししゃもカリカリフライ・野菜のおひたし」です。
 ひじきごはんは、ひじき、ごぼう、人参、油揚げ、鶏肉、えだまめと具だくさんでした。「ししゃものカリカリフライ」は衣が米粉なのでカリカリとした食感があります。麩の味噌汁や野菜のおひたしも食べて栄養たっぷりです。

画像1 画像1

プログラミングに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Scratch」を使ってプログラミングを行いました。今日で,3回目です。今までできた作品を皆に説明し,披露しました。まだ,思うように動かない子も居ました。もう少し時間をかけて仕上げたいと思います。

1年生との交流計画を立てました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は,縦割り班の活動が行われていないため,6年生と1年生で交流をもとうと計画しました。密にならないように活動場所を分散して,楽しく交流できるよう6年生の班長・副班長が中心となり計画を立てました。

今年の初泳ぎ!

 先週は、雨や低温のため、予定していた水泳の学習ができませんでしたが、今日は水温気温ともに上がり、待ちに待った初泳ぎをすることができました。今年は、三密を防ぐために2クラスずつの水泳学習になります。今日は1組と3組が入り、気持ちよく1年ぶりの泳ぎを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なみ縫いの練習

 家庭科の学習で、なみ縫いの練習をしました。悪戦苦闘しながらも、一針一針、丁寧に縫う姿はとても真剣でした。縫い終わりの玉どめも、段々と上達してきました。これから、返し縫いやボタンの付け方などを練習し、最後には、小物作りに挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャトルラン2回目行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回目は,給食を食べた後に行いましたが,今日は給食の前に行いました。

食育「おやつの取り方について」

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級活動の授業で、食育「おやつの取り方について」を学習しました。栄養教諭の増子先生から「おやつは、食べる時間と量に気を付けましょう。」とお話がありました。授業の最後に、自分のめあてを決めました。来週、できたかどうか反省をします。

図工 みてみて あのね

 6月25日(木)
 図工では、学校生活やお家での生活でみんなに伝えたいことを絵で表しました。「みんなで給食を食べるのは楽しいよ」「家族でお出かけしたことをかきたいな」など自分の思いをもって表現しました。今日はクレヨンを使って描きましたが、次回は絵の具も使って完成させたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月25日

 今日の給食は「バターロール・クリームシチュー・牛乳・ブロッコリーサラダ・さくらんぼ」です。
 福島市でとれた、宝石のような「佐藤錦」です。粒が大きく甘くてとてもおいしかったです。旬のさくらんぼを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

木々を見つめて

 4年生の図工は「木々を見つめて」という題材で絵画を行っています。気に入った木を選び,色づくりや筆づかいを工夫して描き上げていきます。まず校庭の木をじっくり観察しました。実際に触ったり,じっくり見たりして幹の様子を実感しました。ボコボコ,ザラザラした表面を触りながら「こんなになっていたんだ」と驚きの声があがっていました。さらにその感触を忘れないうちにさっそく描き始めました。
 あと2時間で完成となります。できあがりが楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新二小っ子体操で汗をかきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,音楽を学習する前に,新二小っ子体操の練習をしました。全校児童に披露したい。と,子ども達は意欲的に取り組んでいました。ニコニコ笑顔で頑張る子。キレッキレの体操をする子。頑張っていました。その後は,「いのちの歌」を練習しました。合唱が完成するのが楽しみです。

英語のテストです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,英語の授業でライティングテストがありました。朝のぐんぐんタイムの中でも,意欲的に振り返る姿が見られました。皆頑張って英語に取り組んでいました。

2年生との仲良し集会

 今日は、集会委員会が企画した「仲良し集会」を2年1組と5年1組で行いました。男女に分かれて、しっぽ取りゲームを行い、楽しい時間を過ごすことができました。来週は、2年2組と5年2組で、再来週は、2年3組と5年3組で仲良し集会が行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に外遊び!

 梅雨独特のじめじめとした天気が続き、気分もなんとなく滅入りがちな毎日ですが、子ども達は元気に汗を流して遊んでいます。休み時間が終わると、汗びっしょりになって教室に戻ってきます。子ども達にとっては、遊ぶことも大切な仕事で、しっかり体を動かした後は、集中して学習にも取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式 職員会議
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244