行健第二小学校へようこそ!

久しぶりのねん土にテンションがあがりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の図工は、空きようきのへんしんの設計図をかいたあとにねん土をやりました。久しぶりの図工ということもあり、みんな楽しみながら制作に励みました。自分の思いを表現することに喜びを感じていた子ども達でした。いろいろな作品を見せてもらい、担任のテンションもあがりました。
 今週の疲れをとって、また来週から一緒に勉強できるのを楽しみにしています。良い週末をお過ごしください。

お世話になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 種まきをしていただいたホウセンカがすくすくと育っています。植えかえができるまで大事に育てていきたいです。まだ、芽が出ていなくても心配しないでくださいね。学校でもホウセンカの種をまきました。オクラとヒマワリ、ピーマンの種まきもしました。

アオムシ君登場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の学習では、チョウを育てようの学習があります。今日は、大きな幼虫とさなぎを持ってきてくれた友だちがいました。はじめて見た子もいてしばらく見ていました。

さつまいも★2年生

画像1 画像1
 今年も2年生はさつまいもを育てます。
 クラスごとに畑に苗を植えました。暑い中でも丁寧に、慎重に植えていました。「さつまいもの苗は寝ているね!」と、今自分たちが育てている野菜の様子との違いに驚いていました。今日から大切に育てていきましょうね!
 久しぶりの学校生活で疲れを感じていると思います。週末はゆっくり休んで、また来週元気に会いましょう!

掃除も一生懸命!

 現在、清掃活動は、縦割り清掃ではなく学級清掃で行っています。5年生は、高学年になり、清掃の担当場所が増えましたが、どの清掃場所も一生懸命に取り組んでいます。自分たちの学校をきれいにしようという姿勢が見られ、高学年としての自覚と責任を持って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月29日

 今日の給食は「チキンカレー・牛乳・アスパラサラダ・ヨーグルト」です。
今日は人気のあるカレーだったので、朝早くから、今日の「カレー楽しみ」「今日カレーやったー」などという声も聞こえました。子どもたちもとても楽しみにしていたようです。旬の『アスパラガス』を使ったサラダです。とても立派な郡山産のアスパラガスが入荷しました。キャベツ、人参、ハム、コーンと彩りのよいサラダでした。アスパラの栄養「アスパラギン酸」には、疲れを回復させる働きがあります。給食を残さずしっかり食べて元気に帰っていった子がたくさんいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校が再開して1週間(6年)

 本日は、金曜日。学校が再開してから1週間がたちました。この1週間で、生活のリズムを取り戻し、学習にも一生懸命取り組むことができました。また、友達に会えて、休み時間には楽しく過ごせたことで、笑顔も取り戻すごとができました。制限されている活動も多いですが、そのような子どもたちの元気な姿を見ることができて、嬉しいです。

 国語の学習では、「主張と事例」の関係をふまえて、「昼休みは長い方がよいか、短い方がよいか」についての主張の構成を考えて、グループの中で発表し合いました。距離をとってのグループ学習でしたが、グループの友達の主張を熱心に聞き合うことができました。

 2枚目の写真は、給食後の歯磨きの様子です。距離をとって並んでいます。

 3枚目の写真は、清掃の様子です。現在、学級清掃を行っていますが、最高学年なので、校内のたくさんの場所が割り当てられていて、一生懸命に取り組んでいます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(金)「学校だよりONE TEAM」アップしました

画像1 画像1
 学校だよりONE TEAM(ワン・チーム)「令和2年5月29日(金)」をアップいたしました。お子さんを通して配付いたします。ご覧ください。

 下記の緑色の文字をクリックするとご覧いただけます。 
 5月29日(金)「学校だよりONE TEAM」

29日(金)来週から、通常授業が始まります。

画像1 画像1
 5月25日(月)から学校が再会し、今週は短縮での授業を行ってきました。いよいよ、来週6月1日(月)から、通常の時程(45分授業)で実施されます。日常に近づきつつありますが、教育活動を行う上で制約があり、今後の感染拡大の心配はつきません。
 今後とも、「郡山市立学校新型コロナウイルス対策対応マニュアル 第3版」をもとに新型コロナウイルス感染拡大防止に細心の注意を払い、お子さまが、安心して登校できるように努めてまいります。保護者のみなさまのご支援をよろしくお願いします

学校再開パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、学校周辺の探検をしました。生活科と違って、土地の使われ方や土地の高低を調べるための社会科の探検でした。学校の近くに神社やお寺があることを初めて知ったという子もいました。短時間でしたが、安全に探検してくることができました。

久しぶりの英語の授業だったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生になって初めてAETの先生を迎えて、2人の先生と英語の学習を行いました。久しぶりの授業でしたが、簡単な挨拶や自分の名前を「Hello.My Name is...」と答えることができました。それ加えて、自分の出身国を答える練習をみんなで行いました。話すことのできる英語が増えてきたこともあり、楽しく学習することができました。

今日の給食 6月28日

 今日の給食は「食パン・スライスチーズ・ミネストローネスープ・ポテトサラダ・日向夏ゼリー」です。
 「新じゃがいも」が入荷しました。すぐ火がとおり、甘みもあるのでとてもおいしいポテトサラダができました。
スープに白菜、人参、パセリ、玉葱、椎茸、サラダにはきゅうり、キャベツなど今日もたくさんの野菜を使いました。
 ミネストローネスープには、やさいの他にアルファベットの形をしたマカロニを使いました。数字や英語がそのままなので、とてもかわいいスープに仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニミニゲームをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの学習で,2対2のゲームを行いました。パスを回したりシュートをしたりと工夫しながらゲームに取り組めました。

外国語活動の学習をしました。

 今日は、レジナ先生と松村先生のお二人に英語を教えていただきました。英語を発音する時の口の形が分かるようにということで、マスク無しで、フェースシールドをしての授業となりました。
 今日は、アルファベットの大文字を読んだり、書いたりする学習でした。3年生での学習の積み重ねがあり、どの子もスムーズに書くことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

メモの取り方名人になろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語のメモの取り方を学習しました。早く、大切なことを落とさずにメモを取るためにはどうしたらいいのかを話し合ってから、先生方にインタビューに行きました。校長先生・教頭先生、深谷先生、増子先生、林先生、中居さんにお仕事の苦労や気を付けていることなど、熱心にメモを取っていました。校長質、職員室、花壇のそば、図書室など、いろいろな場所でのインタビューとなりました。明日は、インタビューをもとに書いた記事を発表します。

えいご たのしいなあ

 5月27日(水)
 1年生初めての英語でした。(3組・4組)AETと一緒に「色」や「数字」の言い方を楽しく学習しました。(写真1,2)
 図画工作科では、紙を折って立ててみました。はさみで切った形から思いついたものを自由に描き加えました。「恐竜に見える〜」「お城に見える〜」と思い思いの作品が出来上がりました。(写真3)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての書写がありました。書写は佐久間先生に教えていただくので、ちょっと緊張気味でした。佐久間先生に、横線、縦線の筆の入り方や準備・後片付けなど基本的なことを復習してもらい、「次の学習が楽しみ」と帰りの会で発表していました。

メダカが卵を産みました!

 メダカを飼い始めて約1ヶ月。昨日と今日、5年1組のメダカが卵を産みました。朝、登校した子ども達が「先生、メダカが卵を産んでます。」と発見し、教えてくれました。 無事に、卵から生まれてくるのをクラス全員が楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコバック作成No1

家庭科では裁縫が始まりました。何か生活に役立つ物を作ろうということで、エコバックを作っています。今日は、縫い代の線を引きました。曲がらないようにとても真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待った図工の授業がありました。4月に作った自分色紙を使って、オリジナルキャラクター作りです。早川先生が、一人ひとりに額縁を作ってくださったので、始めに壁飾りを作ってから、キャラクターを作りました。完成した作品を飾るのが、楽しみです。校庭での体育では、「ひざかけふり上がり」に挑戦。鉄棒をこえるほど大きく足をふり上体を持ち上げます。これが難しい!!でも、熱心に取り組んでいました。幅跳びの助走の練習もしました。それでもお昼休みには、汗びっしょりになるほど遊び回っていました。すばらしい4年生の体力です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式 職員会議
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244