行健第二小学校へようこそ!

掃除がんばっています。(1)

 縦割り班で上級生を中心に協力し合って清掃に取り組んでいます。協力し合って、きれいな学校で生活できるようにしましょう。
 清掃のようすをご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校しました。(2)

 1年生から3年生までの下校のようすです。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校しました。(1)

 1年生から3年生までが下校しました。風が強く、寒い中でしたが元気に下校していきました。
 明日も元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の登校のようすです。

 JA倉庫前横断歩道付近の登校のようすです。横断報道を渡る児童、バイパス方面から登校する児童、そして明健小方面から登校する児童と本校の児童五百数十名が通過する場所となっています。
 また、照内川の橋を渡ってから道路を横断する個所では、毎朝「子ども会育成協議会長様」が児童の安全のために見守りをしていただいております。ありがとうございます。感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16日(火)おはようございます。

 今日は、風が強く雪が混じる寒い朝となりました。そのよう中、児童のみなさんは元気登校しました。
 写真は、JA倉庫前横断歩道の登校のようすです。今朝も、おはプロの保護者様、PTA会長様、本校職員で交通指導を行い、児童のみなさんに横断する際の注意点を具体的に指導しました。また、コーンを設置し、近づけないようにしてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月15日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・鰤の照り焼き・のりあえ・鶏ごぼうじる」です。
 今が旬の魚(鰤)を味わいました。脂がのっておいしい鰤を焼いているところです。
 鶏ごぼう汁は豚汁のようなもので、具だくさんの汁です。小松菜とキャベツをしょう油と海苔で和えたあえ物も食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の下校のようすです(2)

 2年生以上の学年でも下校時にJA倉庫前の横断歩道で本校職員が立って安全に通行できるように指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の下校のようすです(1)

 暴風警報が発令されて、雨,風とも強い中2年生から6年生のみなさんが下校していきました。
 明日の登校時も十分気をつけて登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一コマ(社会科・他)

 社会科では、4カ国(アメリカ合衆国・中華人民共和国・大韓民国・サウジアラビア)についてグループ毎に調べています。教科書や資料集を参考にその国の特色を調べ、発表します。
 卒業に向けてのカウントダウンカレンダー、掲示しています。一人一人の言葉に胸を打たれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

暴風警報が発令されました。

 福島地方気象台より、本市に暴風警報が発令されました。
本日夕方から明日にかけて、暴風が予想されます。
 学校でも、本日放送で登下校時の注意についてお話ししました。
ご家庭でも、明日の登校時に十分注意するようご指導よろしくお願いします。

 写真は、1年生の下校時、JA倉庫前の横断歩道で横断しているようすです。登校時と同じように本校職員が立って安全に通行できるように指導しました。
 本日、放送でも十分注意するように指導しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室清掃の担当が変わりました。

 清掃班の中で週ごとに清掃の担当箇所が変わりました。今週担当のみなさんです。上級生を中心にしっかり清掃に取り組むんでいました。よろしくお願いします。
画像1 画像1

2時間続きの理科

 子どもたちの大好きな理科の授業の様子です。今日は、2時間続きでした。保護メガネを付けて安全に実験を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで25日

 今日は、朝から地震の話です。とても怖かった地震ですが、今日は無事に全員が登校できて本当によかったです。
 新しい週を迎えました。卒業まで25日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

15日(月)おはようございます。

 13日(土)の地震で被害に遭われた保護者の皆さまにお見舞い申し上げます。
 地震の不安でよく眠れなかったり、後片付けを行ったりとお疲れのことと思います。
 
 多くの児童のみなさんは、寝ている時間でしたので、大きなゆれに驚いて飛び起きたり、その後は、恐怖で眠れなくなってしまったりした児童も多かったこと思います。場合によっては、地震による恐怖で不安な気持ちの児童もいると思います。
 学校でも児童に寄り添い、生活のようすを注意深く観察して、スクールカウンセラーとも連携しながら安心して学校生活がおくれるように取り組んでまいります。お子さまのことでご心配なことがありましたら学校までご相談ください。
 なお、本校の被害は軽微で本日から通常の教育活動を実施しております。

 写真は、今朝の児童のみなさんの登校のようすです。写真は、昨日のメールでお知らせした「JA倉庫前の横断歩道」です。今日は、おはプロの保護者様、八山田地区連合会長様、PTA会長様、本校職員で交通指導を行いました。
 なお、児童のみなさんには現地で指導を行いました。また、コーンで近づけないようにしてあります。また、今後余震も予想されますので登下校時の注意について指導します。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで、あと26日

 卒業まで、26日です。今日は、午後からの新入学児保護者説明会の準備を手伝いました。教務の先生の指示に従って、てきぱきと準備ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生下校のようすです。

 ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力のお願い

 学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策が2月14日(日)まで継続となっています。明日から、お休みとなりますので下記の点についてご確認いただき、感染防止に努めていただくようお願いします。
 

1 家庭での発熱やかぜ症状等の健康観察そして記録表への記入、そして提出、また、発熱やかぜ症状がある場合は、学校に連絡いただき、登校させないでください。

2 不要不急の外出自粛、特に夜間(20時以降)の外出の自粛の徹底をお願いします。

3 本人・ご家族等で感染、もしくは濃厚接触者となった場合、またPCR検査を受けることになった時は、必ず学校まで至急ご連絡ください。

4 新型コロナウイルス感染症を理由とした「差別」や「偏見」が問題となっています。そして、そこから派生する「いじめ」は決して許されることではないことを本校でも継続して指導してまいります。ご家庭でもご指導よろしくお願いします。

 写真は、1・2年生の下校のようすです。今日は、新入生保護者説明会のために1・2年生は、4校時終了後、お弁当を食べて下校となりました。日差しも暖かく穏やかな天候の中、元気に下校していきました。月曜日も元気に登校してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきまちゃんのすきなすきま

 2月10日(水)
 図画工作の時間にすきまちゃんを作りました。すきまちゃんは身の回りにあるすきまが大好き。すきまちゃんが好きそうな場所を見つけ、置いてみました。
 そんなところも!?と驚くような場所にも隙間を見つけて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一コマ(図工科・体育科)

 図工科では、卒業制作の写真立てを着々と進めております。丁寧に色を染めていました。出来上がりまでもう少しです。
 体育科では跳び箱に挑戦です。基本的な技や難しい技をコース別に自分で選び、練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 本校のボランティア委員会を中心に書き損じはがき等の収集活動を行い、上記の写真のような結果となりました。
 児童のみなさん、保護者のみなさまには活動の趣旨をご理解いただき、多大なご協力を賜りありがとうございました。御礼申し上げます。
 なお、ご寄付いただいた書き損じはがき等は、本日、団体様へお送りしました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式 職員会議
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244