行健第二小学校へようこそ!

1年間ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で、令和2年度も終了となります。3月22日に修了式、そして23日に卒業証書授与式を実施し、89名の卒業生が本校を巣立っていきました
 これも、保護者及び八山田地区の皆様方の「地域の子どもたちを大切に育てていこう」という思い、そして願いがあったからこそと思います。あらためて日頃のご支援・ご協力に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございした。
 コロナ禍での1年間でしたが、その中に子どもたちの確かな成長を感じる出来事が数多くありました。行事を通して仲間と協力することや人を思いやること、そしてお世話になった人への感謝する心の大切さを学びました。また、係活動を通して人に尽くすことの意味を知ったり、校外での活動を通して礼儀などを学んだりと、人として成長した姿を見られたことが何よりうれしく思います。また、多くのみなさまに本校のホームページをご覧いただきありがとうございました。

 明日から、令和3年度が始まりますが、現状に満足することなく、さらに高く大きな目標を掲げ、子どもたちとともに歩んでまいります。今後ともよろしくお願い申し上げます。
 
 校庭の桜も五分咲きとなっています。今年は、季節のうつろいも本当に早いです。

令和2年度 離任式

 先日の卒業式に引き続き、3月26日(金)には今までお世話になった先生方との離任式が行われました。今回の異動で、校長先生をはじめ8名の先生方が行健二小を去られました。
 花束の贈呈、代表児童の言葉に続き、最後に校歌を歌ってお別れしました。これまでお世話になった先生方の今後の活躍をお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて

 卒業式を終えて1日経ちました。中学校の試験も無事終わったことでしょう。明るい未来に向かってこれからも頑張って下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式が行われました

 3月23日(火)平成2年度の卒業式が行われました。男子41名女子48名の89名の6年生が通いなれた行健二小の校舎を旅立っていきました。コロナ下ではありますが、無事に卒業式ができました。お家の方たちにとっても感慨深い卒業式だったのではないでしょうか。
 卒業生は4月から、中学校において新しい生活が始まります。小学校で培った力を発揮して、中学校でも学習に運動に皆さんの活躍をお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班の新班長として、がんばっています。

 15日から登校班の新班長として活動している子どもたちです。
 今日で7日間務めました。新班長としての自覚も芽生え、責任をもって毎日、取り組んでいます。
 明日から春休みとなりますが、新班長さんの次の活躍の場は、26日金曜日の離任式となります。
 集団登校となりますので、班のメンバーが安全に登校できるようお世話をがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

今日は卒業式でした。とても素晴らしい感動の卒業式でした!各担任に、花束とメッセージカードのプレゼントをありがとうございました。そして、本当にご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました。

画像1 画像1
 昨日の修了式、そして今日の卒業式が終わって、今日で3学期が終わりました。コロナ禍ではありましたが、全教育課程を終了することができました。これも保護者の皆様のご支援・ご協力があったからこそと感謝申し上げます。

 本日、通知表が配付されました保護者のみなさまにはお子さまといっしょにご覧いただき、お子さまの頑張りを称賛していただくとともに反省点については励ましていただくようにお願いします。

 明日からの春休み、事故や健康に気をつけて楽しく過ごしてほしいと思います。そして、新年度4月6日に笑顔で元気に会えるのを楽しみにしています。

本日、学校だよりを発行いたしました。

画像1 画像1
 学校だよりONE TEAM(ワン・チーム)「令和3年3月23日(火)」を発行いたしました。お子さんを通して配付いたします。ご覧ください。
 今年度最後の学校だよりとなります。いままでご覧いただきありがとうございました。
 
 なお、下記の緑色の文字をクリックするとご覧いただけます。
 3月23日(火)「学校だより ONE TEAM」

祝 卒業

 卒業生を祝うかのように例年よりも早く桜のたよりが聞かれるようになり、春を感じられるようになった中、令和2年度卒業証書授与式を行うことができました。コロナウイルス感染予防のため、保護者のみなさまにはご協力をいただきながら、無事89名が笑顔で巣立っていきました。
 保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様ご協力いただきありがとうございました。
 保護者の皆様、本日はおめでとうございます。お子さまの中学校での活躍を期待しています。また、6年間の本校へのご支援本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一コマ(会場作り)

 小学校生活もいよいよ明日の卒業式で終わりになります。卒業式の会場作り(6年生のところ)をしました。5年生や先生方にも手伝って頂き、みんなで卒業式を作り上げていくことに気が付きました。カウントダウンカレンダーも最後、色とりどりのカレンダーが並びました。ランドセルを背負うのも今日まででランドセルにも感謝の気持ちを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は、卒業式

明日の卒業式の準備が整いました。5年生の児童や各学年の先生方が、廊下や体育館の準備をしてくださいました。ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年間皆勤、おめでとう!

今日は、修了式の前に、6年間の皆勤賞の表彰がありました。8名もの6年生が表彰されました。6年間、休まず登校できたのは、本当にすばらしいです!おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで1日

いよいよ、明日は卒業式です。無事に卒業式を迎えられることに感謝の思いです。保護者の皆様、明日はお世話のなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式を行いました

 3月22日(月)平成2年度の修了式が行われました。今回は3・4・5年生の児童と皆勤賞の6年生8名が参加しました。
 最初に6年間無欠席の子供たちの表彰を行いました。みな校長先生から賞状をいただいて満足そうでした。
 その後に修了式をしました。校長先生から5年生の代表児童に修了証書が渡され、次の学年に無事に進級しました。最後に、久しぶりに校歌を歌って式を締めくくりました。マスクをしての歌唱でしたが、久しぶりに校歌が歌えて、みなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式が行われました。

 4年生の修了、おめでとうございます。
 今日、2年生から5年生まで修了式が行われました。
 今回は、3,4,5年生が体育館で修了式に参加しました。久しぶりの体育館での式に子ども達は、少し緊張した様子でしたが、落ち着いた態度で臨んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の縦割り清掃でした。

 今年度最後の1年生から6年生まででの縦割り班による清掃でした。1年間、縦割りによる班で各清掃区域の清掃を行ってきました。6年生が中心となって、協力して行ってきました。清掃の終わりで6年生に前に出てもらい、みんなでお礼を言いました。
 6年生のみなさん、今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の最後授業でした。

 6年生は、今日で最後の授業となりました。今日も、6年生のみなさんは一生懸命に授業に取り組んでいました。さすが行健二小の6年生です。下級生のお手本です。
 4月から、中学校での授業となり、教科によって先生が変わります。中学校でも、学習に運動に小学校のときと同じように一生懸命に取り組んでください。応援しています。
 上の写真から、1組、2組、3組の授業のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式が開催されました。

 本日、令和2年度の修了式が体育館で開催されました。児童の代表の5年生が修了証書を校長先生からいただきました。修了式では、コロナウイルス感染防止のために児童のみなさんを半分に分けて3年生・4年生・5年生が体育館で参加し、1年生・2年生・6年生は各教室でのリモートでの参加となりました。
 
 修了式に先立ち、6年生8名への皆勤賞の授賞式を行いました。8名は、6年間無欠席でした。おめでとうございます。

 写真は、修了式のようすと皆勤賞を受賞した8名です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の登校のようすです。(3)

 明日からは、1年生から5年生まででの登校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の登校のようすです。(2)

 ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式 職員会議
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244