行健第二小学校へようこそ!

1年生 まってるよ〜

 3月17日(水)
 4月に入学してくる1年生のために、1年生教室に飾る掲示を作りました。みんなが安心して学校に来てくれるように、1年生にもわかる絵と文章を考えて丁寧に仕上げました。
「小学校にくると、いろんなことができるようになるよ」「友達がたくさんできてたのしいよ!」「あさがおのおせわをがんばってね。」気持ちはすっかりお兄さんお姉さん気分の子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生がボランティア活動をしていました。

 卒業を間近に控えた6年生が、お世話になった校舎の清掃活動を行っていました。
 4年生教室前の廊下の窓も一生懸命に磨いてくれました。
 おかげで、窓は、6年生の子ども達の心のようにピカピカになりました。
 ありがとうございました。
 明日から、暖かな春の日差しがたくさん差し込むことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生、おわかれ会をしました。

 4年生も残すところ後、4日。
 2組と3組で、「4年生、おわかれの会」が行われました。
 子ども達が企画、運営し、楽しい会となりました。
 4年生最後の楽しい思い出が増えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

読書案内カードのお礼に行きました。

 先日、5年生から国語科の学習で書いた「おすすめの本」の読書案内のカードが届きました。各クラスで、読ませてもらい4年生の子ども達も読書への意欲を高めていました。今年度の図書の貸し出しは、先週で終了してしまいましたので、おすすめされた本を5年生になったらぜひ読みたいと子どもたちは、話をしていました。
 そして、今日は、感想やお礼を書いたメッセージカードを5年生の教室に届けに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業ボランテイア委員会

今日は、卒業ボランテイア委員の子どもたちが中心となり、校内の清掃や窓拭きを行いました。お世話になった校舎を感謝の気持ちこめて、きれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まであと4日

卒業まであと4日です。今日は、久しぶりに卒業式の練習がありました。5年生も見学に来てくれました。呼びかけ、歌がとても上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一コマ(ボランティア活動)

 6校時目に、今までお世話になった学校に感謝の気持ちを込めて窓拭きなどの清掃を行いました。卒業に向けてのボランティア委員会が計画を立てて進めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月17日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・さわらの三味焼き・切昆布の煮物・凍豆腐の味噌汁」です。
 今日は彼岸入りということで、「切昆布の煮物」を食べました。また、さわらの三味焼きは、味噌と生姜、みじん切りにしたねぎ、砂糖でたれを作り魚に下味をつけ、白いりごまをまぶして焼きます。ねぎ味噌風味なのでごはんにあう料理です。ごはんと魚、みそ汁、おかずと和食の料理を味わいました。



画像1 画像1
画像2 画像2

おしえて、6年生

 3月17日(水)
 お楽しみ会に向けてダンスの練習をしていた子どもたち。「ジャンボリミッキー忘れちゃった…」「6年生におしえてもらおうよ!」思い立った子どもたちは6年生のところへお願いをしにいきました。6年生は快く引き受けてくれて、わざわざ1年生の教室にきて一緒に踊ってくれました。
 「やっぱり6年生はすごい!」「またおにいさんとおどりたいなぁ」もうすぐ卒業してしまう6年生と交流ができてうれしい様子の1年生でした。 
画像1 画像1

卒業式の練習を行いました。

 卒業式の最後となる練習を行いました。細かいところを確認しながら練習しました。5年生も練習のようすを見学して来年の自分の卒業式のイメージをふくらませていました。本来なら、5年生も卒業式に参加して呼びかけを行うことになっていましたがコロナウイルス感染防止のために参加できないのがとても残念です。
 当日はすばらしい卒業式になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校のようすです。(2)

 ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校のようすです。(1)

 ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17日(水)新しい通学班になりました。

 昨日から、新しい通学班での登校となりました。新しい班長・副班長さんが、リーダーとしてしっかり取り組んでいました。安全に登校してほしいと思います。6年生は、班の後で見守りながらいっしょに登校していました。
 また、個別登校の児童のみなさんもしっかりと登校していました。特に個別登校の児童には登校時の安全な通学について指導しました。保護者のみなさまにも指導内容をお知らせしましたのでご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 なお、新しい通学班そして個別登校に慣れるまでご家庭でも毎日の声かけをよろしくお願いします。

 写真は、本日の登校時のようすです。今朝も、おはプロの保護者のみなさま、毎朝交通安全指導をやってくださる富久山地区子ども会育成協議会長様、寒い中児童の安全のためありがとうございます。感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一コマ(体育科)

 体育科では、サッカーをて久しぶりに外で行いました。暖かくて、動きやすかったです。声を掛け合いながらゲームを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業プレゼント委員会

今日は、卒業プレゼント委員会の子どもたちが、先生方にプレゼントを渡しました。プレゼントは、マスク一時置きケースです。身の回りのものを利用して、素敵に仕上りました。先生方に大変喜んでいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで5日

卒業まで5日です。カウントダウンが一桁になってから、毎日の生活をかみしめながら過ごしている六年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級文集ができあがりました。

 4年生の思い出を綴った学級文集ができあがりました。
 学級ごとに内容は、多少異なりますが、4年生の思い出や10年後の自分へ向けた手紙のどちらかを選択して書きました。また、国語科の学習で書いた「詩」や「アンケート結果」なども載せてあります。5年生になるとクラス替えがあり、今のクラスのメンバーで過ごせるのもあとわずかとなりました。
 文集を読むと、子どもたちの成長がよく分かります。持ち帰りましたら、家族の皆さんも、ぜひ、読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで6日

卒業まで6日です。今日は、強風の中、久しぶりに外で体育を行いました。風に負けず、元気に身体を動かすことができました。5校時は、今年度最後の校外子ども会でした。6年生の班長から下級生の新班長へと班旗が引き継がれました。班長、副班長のみなさん、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで7日

卒業まで7日です。今日の国語の学習では、自分の「座右の銘」を決めました。座右の銘にした言葉の意味や、自分の経験と結びつけて文章を書き始めました。どんな、「座右の銘」にしたか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にょきにょき とびだせ

 3月12日(金)
 図画工作の時間に「にょきにょき とびだせ」を作って遊びました。箱の中に袋を忍ばせて、ストローで空気を入れて膨らませて飛び出させます。何を飛び出させようといろいろ考えていました。新幹線、猫ちゃん、ちんあなごなど工夫して作り、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 ピカピカタイム
3/20 春分の日
3/22 修了式
3/23 卒業式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244