行健第二小学校へようこそ!

6年生を送る会に招待されました

 今日は、6年生が楽しみにしていた「6年生を送る会」が行われました。6年生は
初めて送られる側になりました!朝、1年生から「メダル」のプレゼントをもらい、笑顔の6年生です。6年生を送る会では、それぞれの学年が6年生のために工夫して素晴らし発表をしてくれました。本当にありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一コマ(6年生を送る会の朝)

 1年生からの心がこもったプレゼントをもらいました。大切な宝物の一つになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」パート3

「マンガ・イラストクラブ」の発表の様子です。全集中で「ねずこ」を仕上げました。
もとにした「ねずこ」の絵は、「マンガ・イラストクラブ」の6年生の作品です。
最後に全員で「メイク・ユー・ハッピー」を少し踊りました。なわとびダンスの速い動きを覚えるのに苦労しましたが、元気に踊ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」パート2

「ダンスクラブ」と「対戦型ゲームクラブ」と「手芸クラブ」の発表の様子です。
「対戦型ゲームクラブ」は、今朝もネタ合わせの話し合いをするほど熱中して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで15日

 卒業まで15日です。今日は、「6年生を送る会」と「鼓笛を引き継ぐ会」がありました。今まで送る側だった子どもたちが初めて「送られる側」になりました。そして、鼓笛も無事引き継ぐことができました。いよいよ卒業への実感がわいてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」がんばりました。

 本日、「6年生を送る会」が行われました。4年生の発表は、クラブ活動の様子です。お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて一生懸命発表をしました。
6年生からは、手拍子がおこったり、楽しい表現には、笑いがおこったりして楽しんでくれたようです。
4年生の子どもたちは、練習の成果を出し切り、達成感を味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会!

 今まで6年生を送る会実行委員会の5年生が、準備や計画を進めてきた「6年生を送る会」が、今日行われました。各学年からの心温まる発表と5年生からのプレゼント、6年生からのお礼の歌とダンス。どの学年からも、6年生への感謝の気持ちが伝わり、すばらしい会にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月2日

今日の給食は「ピザトースト・牛乳・キャベツのサラダ・糸寒天スープ」です。
6年生は最後のピザトーストです。厚切り食パンに具をのせ、チーズをのせて焼きます。キャベツ、コーン、ハム、人参の春らしい色のサラダと、もやしと糸寒天の入ったスープも食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会(2)

 各学年の発表と送る会のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(1)

 各学年の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日(火)6年生を送る会が開催されました。

 本日、体育館で6年生を送る会が開催されました。感染防止対策のために学年ごと体育に入って6年生の前で発表しました。各学年とも限られた中で精一杯練習して、発表しました。心のこもった温かい発表で、6年生のみなさんもとても喜んでいました。6年生にとって、思い出となる会となったと思います。卒業まで3週間です。1日1日を大切に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月1日

 今日の給食「麦ごはん・牛乳・めばるの塩麹焼き・焼き豚入り香味和え・南蛮汁」です。今日は春を告げる魚といわれる「目張(めばる)」を味わいました。白身の魚であっさりとしています。皮が赤くて盛りつけると野菜の緑と魚の赤で春がきたように、おいしそうな色合いになりました。
 魚と野菜のあえ物、具たくさんの南蛮汁で栄養バランスのよい給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まで16日

3月になりました。卒業まで16日です。今日は、社会科の学習で、調べた国についての発表会を開きました。この1年間で、調べたことをまとめる力がとてもついてきました。中学校でもこの力を生かしてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一コマ(家庭科)

 家庭科では、小物作りの仕上げをしました。最初は何を作るか戸惑いがありましたが、仕上げは黙々と作業をする姿が見られました。カウントダウンカレンダーも貼っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は6年生を送る会です

3月1日(月)
 いよいよ明日は「6年生を送る会」があります。きっと6年生は1年生の出し物を楽しみにしていてくれますよ。心を込めてダンスや呼びかけを発表しましょう。1年生、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が下校しました。

 今日は、南風で暖かい1日となっています。1年生のみなさんは、そん中、元気に下校していきました。4月からは、1年生が入学してきてお兄さん・お姉さんとなります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日(月)今日から3月です。

 今日から3月です。「2月は逃げる」と言われますが、あっという間に過ぎてしまいました。今年度も、あと1ヶ月となりました。「3月は去る」と言われています。各学年の児童のみなさんは、1日1日を大切にしながら、学年のまとめをしっかり行ってください。また、中学校への入学、そして進級に向けて準備もしっかり行ってください。
 
 特別支援学級のみなさんが今月の掲示を持って来てくれました。春らしい掲示となっています。ありがとうございます。

 さて、今日から清掃箇所も変わりました。写真は、校長室清掃のみなさんです。上級生を中心にしっかり清掃に取り組むんでいました。よろしくお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Bグループ頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の授業参観は,Bグループの発表でした。自分たちで考えた劇を大きな声で演技したり,歌を歌ったりダンスをしたりと堂々と発表することができました。手紙を手渡すときにも一生懸命読んでいました。

鼓笛を引き継ぐ会の練習と感謝の会

今日は、鼓笛を引き継ぐ会の練習がありました。5年生との合同練習です。会の順序や隊形の確認をしました。5校時には、感謝の会Bグループの発表がありました。来週からは、卒業式の練習も始まります。卒業に向けて忙しくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで17日

 卒業まで17日です。本日は、Bグループの感謝の会でした。しっかりと発表し、感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 6年生を送る会 鼓笛を引き継ぐ会
3/4 学期末短縮B5
3/5 学期末短縮B5
3/8 学期末短縮B5
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244