行健第二小学校へようこそ!

今年度、本校へのご支援・ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 校庭のモクレンの花が咲き始めました。まだ、桜はつぼみがふくらみ始めているところです。

 さて、今日で令和2年度も終了となります。3月23日(月)には、卒業式を行い、105名の卒業生が立派に巣立っていきました。これも保護者・地域の皆様そして関係機関の皆様のご支援をおかげと感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 また、令和2年度を無事終了できますことは、保護者及び八山田地区の皆様方の「地域の子どもたちを大切に育てていこう」という思い、そして願いがあったからこそと思います。あらためて日頃のご支援・ご協力に心から感謝申し上げます。また、本校ホームページを多くのみなさまに閲覧していただきありがとうございました。
 あっという間の1年間でしたが、その中に子どもたちの確かな成長を感じる出来事が数多くありました。行事を通して仲間と協力することや人を思いやること、そしてお世話になった人への感謝する心の大切さを学びました。また、校外での活動を通して礼儀などを学び、人として成長した姿を見られたことが何よりうれしく思います。
 今後とも、我々教職員一同、現状に満足することなく、さらに高く大きな目標を掲げ、子どもたちとともに歩んでまいります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 保護者のみなさまには3月3日以降の新型コロナウイルスの感染拡大防止のための休校へのご理解・ご協力を賜りましたことに感謝申し上げます。
 現在のところ、4月6日(月)から学校を再開いたします。今後とも感染防止のためにご協力をいただきながら教育活動に当たってまいります。詳しくは、後日メールとホームページでお知らせいたします。

お世話になりました

3月27日(金)
 今日は離任式がある日でした。残念ながら先生方だけでのお見送りとなってしまいました。2年生担任で2年間一緒に頑張ってきた高橋晋先生が永盛小学校へ転勤されることになりました。先生方は、みんなと会えずにお別れになり、とても残念がっておられました。またどこかでお会いしたら、声をかけてあげてくださいね。今日の写真は「お世話になりました、晋先生」「ありがとうのお見送り」「車に乗って、いざさらば!」です。2年生も残り四日になりました。保護者の皆様には2年間、本当にご協力いただき、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生へ 3/27 簡単マスクを作ろう

5年生のみなさん、こんにちは。

今日は、ハンカチでできる簡単マスクを紹介します。

なかなか、マスクが手に入らないので、ぜひ作ってみてください。
用意するものは、大きめのハンカチとヘアゴムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ 3/26

 今日は,教室の机の移動をしました。たくさん運んだので大変でした。毎年,5年生の子どもたちに手伝ってもらって教室移動するのですが,今回はそれができないので,全部職員でやりました。日頃いかに子どもたちに助けれているかを実感しました。

 昨日の算数の問題の答えです。できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

教室を移動しました

3月26日(木)
 今日は、机と椅子を新しい教室に運びました。毎年、5年生に手伝ってもらう作業でしたが、今年は先生方だけで運びました。2年生は新3年生の教室に入ります。机や椅子も少し大きくなりますよ。教室の窓からの景色も変わります。楽しみに登校してきてください。今日の写真は「さようなら、晋先生」「廊下が長い〜」「最後の一個!」です。2年生の皆さんも新年度に向けて、しっかり準備を進めていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ 3/25

 みなさん,「マスク一時置きケース」は,作ってみましたか?学校で,一時マスクを置くときに便利です。春休みの間に是非作ってくださいね。

 今日は,メダカの引っ越しをしました。新しい環境に慣れてくれるといいですね。それから,6年生の先生から,代々引き継がれてきた「6年生用文庫」をいただきました。6年生教室のフリースペースに保管します。楽しみにしてくださいね。

 今日は,ちょっと苦手だった算数の問題をアップします。「割合と百分率」の学習です。がんばってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ 「レッツ トライ!! 3/24」

 春休み1日目!皆さん、元気ですか?
 臨時休業中の課題が終わり、何をやろうかな?と考えている人もいることでしょう。そんな皆さんに、今日は「簡単!手作りマスク一時置きケース」を紹介します。

[材料] ・クリアファイル 1枚(3つできます。)
    ・定規・はさみ・カッター※使用するときは、気をつけてね。

[作り方]
1 クリアファイルを写真の寸法で切ります。
  (注意)クリアファイルの輪の部分を使います。
2 開いて、赤い線のように切り込みを入れます。手や指を切らないように気をつけてね。
3 形を戻して完成です。色つきの物を使ってみてもいいですね。

 クリアファイルなので、洗って使えます。新学期から給食の時間など使えるので、是非作ってみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ 3/23

 今日は,卒業式でした。6年生は,練習もできない中でしたが,とても堂々とした態度で臨むことができました。すばらしい,卒業式でした。
 
さて,みなさんは今日で5年生の課程を修了しました。進級おめでとうございます。本当でしたら,修了証書を渡す日でしたが,4月7日に渡すことになりますので,お待ちくださいね。

 明日から春休みということになりますが,今まで通り約束を守って生活してください。
 
 保護者の皆様,お子様の進級おめでとうございます。今年度のたくさんのご協力・ご支援を担任一同 心から感謝いたします。生活が制限され,大変な日々ですが,今後の生活もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【連絡】明日(24日)から4月5日(日)まで春休みに入ります。

行健二小保護者 様

 日頃より本校教育活動へご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。本日、念願だった「卒業証書授与式」を実施し、6年生は立派に本校を巣立っていきました。6年生の皆さんの前途に幸多きことを、本校教職員一同、心より願っております。

 さて、本日で臨時休業は終了となり、明日より4月5日(日)まで春休みとなります。新年度の学校再開に向けては、今後、決定次第、改めてメール、ホームページでお知らせいたしますので、チェックをよろしくお願いいたします。

 尚、臨時休業前に生徒指導だよりを配付させていただきましたが、市の教育委員会からは指示の解除や変更等の連絡が入っておりませんので、「外出をできるだけ控える」については、引き続きご協力をお願いいたします。ただし、家の庭などでなわとび等の運動をすることはかまいません。その際は、他の子と交流することのないようにお話しください。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、保護者の皆様のご理解とご協力を、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


第2学年修了

 3月23日(月)
 温かな春の日差しの中、卒業式が無事行われました。六年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。先生たちは卒業式に参加しました。6年生の姿勢、歩き方、合唱など、りっぱに成長した姿に感動しました。そして、2年生の皆さん、第2学年の修了、おめでとうございます。2年生として頑張ったことをバネに、3年生へと大きくジャンプアップしていってください。修了証書は、4月7日、一人一人に手渡したいと思います。もうしばらくお待ちください。今日の写真は「キャベツの本葉が大きくなったよ」「春を見つけよう」「修了おめでとう!」です。明日からは春休みです。健康に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう!

 令和元年度卒業式が盛大に行われました。1ヶ月ぶりの子どもたちの姿に感動しました。全く練習なしの卒業式でしたが,立派にできました。さすが二小の6年生。
 これからの輝かしい未来を先生方はいつまでも応援しています。
 卒業おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 祝電コーナー

3月19日(木)
 今日は先生方で卒業式の会場作りをしました。椅子も机も花も並べました。あとは卒業生を迎えるだけです。臨時休業のため、練習があまりできなかったけれど、きっと一人一人が頑張って素晴らしい本番にしてくれることでしょう。
祝電コーナーも完成しました。懐かしい方々が卒業をお祝いしてくださっています。ぜひ、6年生に、見てもらいたいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式会場ができました。

 卒業式の準備が整いました。

 6年生のみなさん、23日(月)は元気に登校してください。
先生方も、みなさんに会えるのを楽しみにしています。今から、待ち遠しいです!
 保護者のみなさま、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の会場準備を行いました(4)

 午後からは、花も届いて先生方で体育館に花を飾り付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の会場準備を行いました(3)

 ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の会場準備を行いました(2)

 先生方が、準備している様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の会場準備を行いました(1)

 本日は、23日(月)に行われる卒業証書授与式の準備を先生方で行いました。卒業生、保護者のみなさまの思い出となるような卒業式にしたいと先生方が心を込めて会場設営や準備を行いました。6年生のみなさんは、3連休中、体調管理に気を付けてお過ごしください。23日(月)元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日(木)臨時休業17日目です。

画像1 画像1
 今日は、日差しもやわらかであたたかく、春を感じるような日になっています。
 児童のみなさん、元気に過ごしていますか? 家庭でそれぞれに約束を守って過ごしていること思います。

 ところで、家庭にずっといると運動不足が心配されます。また、外の空気を吸って気分転換も必要です。ぜひ、お家の人と明日からの3連休に近くの公園などで散歩、ジョギングや縄跳びなどして、気分転換や運動不足解消を図ってください。

 
 明日から、3連休となります。人ごみへの不要不急の外出は避けたいところですが、出かける場合は、マスクの着用や帰宅後のうがい・手洗いの励行をよろしくお願いします。体調管理には、十分気を付けてください。

いよいよ 卒業式

 6年生のみなさん お元気ですか?
いよいよ月曜日は卒業式です。持ち物や服装の準備は早めにしましょう。
今日は先生方で卒業式に向けての準備を行いました。体育館の会場や廊下の掲示などきれいに作りました。あとは卒業生であるみなさんが来るだけです。
 来週23日〔月〕105名全員が元気に登校してくださいね。すばらしい卒業式にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【新入学児保護者様】令和2年度の「入学式」について

令和2年度入学予定児保護者 様
 
              郡山市立行健第二小学校長 宗像 達郎

       令和2年度「入学式」の実施について

 新型コロナウイルスの状況が大変心配される中、保護者の皆様もお子様の入学に向けて、様々な不安を感じておられることと思います。本校も、郡山市教育委員会の指示を受けながら、新年度の準備を慎重に進めているところです。
 さて、郡山市教育委員会より、『現時点(3月19日)では、「令和2年度入学式」を4月6日(月)に実施する。』との通知がありました。さらに、郡山市教育委員会から「令和2年度郡山市立学校の入学式へのご出席について」という、保護者の皆様への文書も届いております。よくお読みになりまして、「入学式」へご出席いただきますようお願いいたします。

 【郡山市教育委員会より】令和2年度郡山市立学校の入学式へのご出席について
 
 尚、今後の文部科学省の見解や新型コロナウイルスの市内での発生状況により、日時の変更の可能性もあります。郡山市のホームページ、学校よりのメールやホームページにて、お知らせいたしますのでご確認をよろしくお願いいたします。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式 職員会議
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244