行健第二小学校へようこそ!

水泳競技交歓会へ選手出発!

いよいよ、水泳競技交歓会当日がやってきました。
選手の皆さんは、元気に開成山へ出発しました。

練習の成果を十分に発揮し、自己ベストのタイムを目指して、
精一杯泳いできてほしいと思います。

がんばれ!二小っ子!

保護者の皆様、熱き応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニ小夏祭りです6

画像1 画像1
踊りの輪に、抽選券が配られています。みんな楽しそうに踊って抽選券を手に入れています。うれしそうです。

ニ小夏祭りです5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日も傾き、提灯もとてもきれいにみえてきました。中学生も太鼓に参加です。

5年生も踊っています

5年生もたくさん踊っています。女の子は浴衣で踊る子もたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ニ小夏祭りです4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
踊りの輪もどんどん大きくなってきました。お祭り本番です。中学生も輪に加わって盛り上げています。

ニ小夏祭りです3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ開会です。たくさんの人でにぎわっています。今日は、踊っている人に、抽選券が配られるようです。

ニ小夏祭りです2

画像1 画像1
画像2 画像2
お祭りセットや出店もたくさんの人でにぎわっています。

ニ小夏祭りです

画像1 画像1
画像2 画像2
夏祭りが始まります。太鼓がお祭りの開催を知らせています

本日、PTA夏祭り実施します!

朝早くより、保護者の皆様にご協力いただきまして、
PTA夏祭りの準備は順調に進んでおります。

天気の心配も午後はないようですので、たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。

尚、15時の予想気温が、33度となっております。
熱中症の対策を十分にして、ご来校いただきますようお願いいたします。
特に、十分な水分、帽子、汗拭きタオル等をご持参ください。

安全で、楽しいPTA夏祭りになりますように、
皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特音、夏休みもがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入って、特音の練習も2日目となりました。パート練習で苦手なところを復習し、合奏で合わせ、みんな目的意識をもって取り組んでいます。日一日と上達していくのがわかります。お家の方々からも「がんばって。」と応援の声をいただき、とてもありがたいです。これからも、健康に留意し、みんなで力を合わせてがんばっていきたいです。

1学期お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期68日間無事終了しました。事故や大きなけがもなく過ごすことができたのは,保護者の皆様のご協力があったからこそです。夏休みが,楽しく思い出に残る休みになることを願っています。

今日の給食 7月18日

 今日は1学期最後の給食でした。献立は「そぼろごはん・牛乳・いんげんの生姜和え・南蛮汁・イチゴとバニラのアイスクリーム」です。
 7月は暑くて食欲がないだろうと、「冷凍みかん」「すいか」「アイスクリーム」「豚キムチ丼」などの献立で暑い夏を乗り切ってもらうはずでした。毎年、猛暑か冷夏か天気がよめません。今年は涼しい日が多かったです。献立と気温が合うのは、なかなか難しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は、1学期終業式

早いもので、明日で1学期が終了します。今日の業間休みには、明日の終業式で「1学期の反省」を発表する児童の練習がありました。しっかりと練習できました。明日もがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲の成長

久しぶりに田んぼへ行き、稲の様子を観察してきました。今年は雨や曇りの日が多く、ちゃんと育つのか心配ですが、田植えをしたころよりだいぶ成長してきました。このまま、順調に育つことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 6の2 その3

 1学期は1年生をむかえる会に始まり、運動会、鼓笛パレード、修学旅行、水泳記録会などとたくさんの行事がありました。その都度、子ども達の頑張る姿、協力する姿、友達を褒める姿、が見られ、最高学年として大きく成長できた1学期だったように思います。
 今回のお楽しみ会でもそれぞれの役割に責任を持ち、準備やルール説明などをスムーズに行う様子が見られ、また一つ成長を見ることができました。
 小学校生活最後の夏休みはけがや事故なく過ごし、たのしい思い出をたくさん作って欲しいと思います。
 1学期のご協力やご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ集会

学級会の話し合いで決めた「お楽しみ集会」を開きました。前半は、外で「警泥」。後半は、教室で「なんでもバスケット」を楽しみました。力いっぱい遊んで、汗びっしょりの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳交歓会を励ます会がありました

7月30日に行われる水泳交歓会を激励するための会が水曜日に行われました。
今年はなかなか気温が上がらない中でしたが、特設水泳部の児童たちは毎日一生懸命に練習に取り組んできました。
そんな姿を全員が見ていたので、応援も一段と気合の入ったものになりました。集会委員の児童の体育館に響き渡る声がとても素晴らしかったです。
特設水泳部の児童たちは、大会までのこり少ないですが、みんなの応援を胸に自分の目標達成を目指して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカタイム

明日で1学期が終わりなので、本日は「ピカピカタイム」があり、荷物の整理やいつもより念入りに清掃をしました。机やいすを拭いたり、ロッカーをきれいにしたりと一生懸命に清掃をおこなうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期お楽しみ会

 昨日、第1学期お楽しみ会を開催しました。計画から準備まで、とても素早く協力しながら進めていました。「なんでもバスケット」「バズゲーム」「伝言ゲーム」「クイズ」の4種類のゲームを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育ってきた稲

 今学期最後の稲の観察に行きました。成長している稲に驚きと嬉しさの声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業式予行
3/26 教室移動
3/27 離任式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244