行健第二小学校へようこそ!

修学旅行 江戸村

 江戸村では班で協力して時間内に回ろうとする様子が見られました。どの班もとても楽しい時間を過ごせたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 江戸村その2

 どの班も楽しそうでした。忍者のからくり屋敷で忍者になりきる子もいました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 昼食もおいしかったです

 東照宮の後の待ちに待ったお昼ご飯。たくさん歩いたのでご飯がより一層おいしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出 その5

日帰りの修学旅行でしたが、とても中身の濃い修学旅行になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出 その4

日光江戸村ではいろいろな体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出 その3

今日の思い出をぜひお家でも聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出 その2

たくさん歩いて、食べて、笑って、たのしい1日を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出 その1

雨にもあたらず、無事修学旅行を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 グループでの合奏

音楽では、4つのグループを作って、リコーダーと鍵盤ハーモニカのパートに分かれて合奏を行いました。5つのメロディーを分担し、どこで演奏するのかも自分たちで決めて行いました。音の重なりを楽しみながら演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設陸上クラブ 5年生

本日は、6年生が修学旅行でいなかったため、特設陸上クラブは5年生だけで行いました。雨が降ってきたため、体育館で基礎トレーニングを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り清掃 5年生が班長

今日の縦割り清掃は、6年生が修学旅行でいなかったため、5年生が初めて班長になりました。1年生を迎えに行ったり、上手に指示をしたりしてとてもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しくいただけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初は,ゆでたまご。3分,5分,10分,15分計りながら自分の好みの,ゆでたまごを作ることができました。
 次は,ジャガイモをゆでました。包丁で皮をむくのに苦労していましたが,上手にゆでて,粉ふきいもに挑戦した班もありました。
 最後は,ホウレンソウのおひたしです。ゆでた直後に水に入れると,「緑が鮮やかになった」と話している班もありました。3品とても良くできて,おいしくいただくことができました。

6月の体育は・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨に入った6月の体育は、あたたかい日は、水泳。気温の低い日は、マット運動をしました。マット運動では、前転・後転・開脚前転・後転のポイントを意識した練習をしたり、友達からのアドバイスをもらったりしながら上手に回転できるようになりました。7月は、記録会に向けてたくさん水泳の練習ができるといいですね。この気候で体調を崩しがちです。早寝早起きで、体調を整えましょう。

電気の働き!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科では、直列つなぎと並列つなぎについて学習しました。電池の数やつなぎ方を変えたときの電気の働きと電流の強さとの関係を調べました。グループで協力して実験をすることができました。電池の数やつなぎ方によってモーターの回り方が変わることに気づくことができました。

6年修学旅行

日光江戸村での自由活動の2時間は、あっと言う間に終わってしまいました^_^今から、楽しい思い出と共に、帰校します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光江戸村です

午後からは 日光江戸村での班別行動ですね。どの班も仲良く見学や体験をしています。また、休憩では おだんごやソフトクリームを美味しく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行

国宝&世界遺産の陽明門などを見学しました。五重塔の心柱の技術が、スカイツリーの心柱に応用されていると知り、驚きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1

待ちに待った修学旅行が始まりました。天気はとてもいいです。これから日光東照宮を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光東照宮に着きました!

日光東照宮に着きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の修学旅行スタート!

いよいよお楽しみの修学旅行がスタートです!学び、楽しみ、素晴らしい1日にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業式予行
3/26 教室移動
3/27 離任式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244