行健第二小学校へようこそ!

卒業式 祝電コーナー

3月19日(木)
 今日は先生方で卒業式の会場作りをしました。椅子も机も花も並べました。あとは卒業生を迎えるだけです。臨時休業のため、練習があまりできなかったけれど、きっと一人一人が頑張って素晴らしい本番にしてくれることでしょう。
祝電コーナーも完成しました。懐かしい方々が卒業をお祝いしてくださっています。ぜひ、6年生に、見てもらいたいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式会場ができました。

 卒業式の準備が整いました。

 6年生のみなさん、23日(月)は元気に登校してください。
先生方も、みなさんに会えるのを楽しみにしています。今から、待ち遠しいです!
 保護者のみなさま、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の会場準備を行いました(4)

 午後からは、花も届いて先生方で体育館に花を飾り付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の会場準備を行いました(3)

 ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の会場準備を行いました(2)

 先生方が、準備している様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の会場準備を行いました(1)

 本日は、23日(月)に行われる卒業証書授与式の準備を先生方で行いました。卒業生、保護者のみなさまの思い出となるような卒業式にしたいと先生方が心を込めて会場設営や準備を行いました。6年生のみなさんは、3連休中、体調管理に気を付けてお過ごしください。23日(月)元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日(木)臨時休業17日目です。

画像1 画像1
 今日は、日差しもやわらかであたたかく、春を感じるような日になっています。
 児童のみなさん、元気に過ごしていますか? 家庭でそれぞれに約束を守って過ごしていること思います。

 ところで、家庭にずっといると運動不足が心配されます。また、外の空気を吸って気分転換も必要です。ぜひ、お家の人と明日からの3連休に近くの公園などで散歩、ジョギングや縄跳びなどして、気分転換や運動不足解消を図ってください。

 
 明日から、3連休となります。人ごみへの不要不急の外出は避けたいところですが、出かける場合は、マスクの着用や帰宅後のうがい・手洗いの励行をよろしくお願いします。体調管理には、十分気を付けてください。

いよいよ 卒業式

 6年生のみなさん お元気ですか?
いよいよ月曜日は卒業式です。持ち物や服装の準備は早めにしましょう。
今日は先生方で卒業式に向けての準備を行いました。体育館の会場や廊下の掲示などきれいに作りました。あとは卒業生であるみなさんが来るだけです。
 来週23日〔月〕105名全員が元気に登校してくださいね。すばらしい卒業式にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【新入学児保護者様】令和2年度の「入学式」について

令和2年度入学予定児保護者 様
 
              郡山市立行健第二小学校長 宗像 達郎

       令和2年度「入学式」の実施について

 新型コロナウイルスの状況が大変心配される中、保護者の皆様もお子様の入学に向けて、様々な不安を感じておられることと思います。本校も、郡山市教育委員会の指示を受けながら、新年度の準備を慎重に進めているところです。
 さて、郡山市教育委員会より、『現時点(3月19日)では、「令和2年度入学式」を4月6日(月)に実施する。』との通知がありました。さらに、郡山市教育委員会から「令和2年度郡山市立学校の入学式へのご出席について」という、保護者の皆様への文書も届いております。よくお読みになりまして、「入学式」へご出席いただきますようお願いいたします。

 【郡山市教育委員会より】令和2年度郡山市立学校の入学式へのご出席について
 
 尚、今後の文部科学省の見解や新型コロナウイルスの市内での発生状況により、日時の変更の可能性もあります。郡山市のホームページ、学校よりのメールやホームページにて、お知らせいたしますのでご確認をよろしくお願いいたします。



5年生のみなさんへ  3/19

 5年生のみなさん,今日はとても暖かいですね。

 二小の先生達は,今日,卒業式の会場を準備しました。立派な卒業式になるように心をこめて準備しました。来年は,みなさんが卒業するのですね。
 それから,みなさんが1,2年生の時の担任の先生が,今日お見えになりましたよ。みなさんが飾り付けをした体育館をとてもほめてくださいました。

 今日の思い出の写真は,宿泊学習から「焼き板体験」です。板を焼くのに苦労しましたが,楽しかったですね。

 昨日の算数の問題の答えは,60.39cmです。できたかな?

 NHK for cshool からは、ばんぐみ→小5→社会「未来広告ジャパン第19回自然環境を守る」をおすすめします。公害を乗り越えて、環境を守る取り組みについて、復習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室を片付けました

3月18日(水)
 2年生の教室がきれいになりました。「春一番が、そうじしたてのサッシのまどに、ほこりのうずをおどらせてます〜♪」となつかしい曲が口から出てきました。本当にお別れなんだなあと、しみじみしました。新しい2年生のために掲示もしました。去年、飾ってもらった教室にみなさんと入ったときのことを思い出します。きっと新2年生も喜んでくれることでしょう。今日の写真は「空っぽのロッカー」「進級おめでとう」「春の日差しが差し込む教室」です。何組の教室か分かりますか?1年間の成長を見守ってくれた教室に感謝の気持ちを込めて・・・3年生への階段を上っていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日(水)臨時休業16日目です。

画像1 画像1
 今日は、晴れ間も見えますが、風も強く寒い1日となっています。今週は寒くなっています。でも、明日からは、気温が高くなる予報でしばらくは春を感じるような日になって来ると思います。
 
 児童のみなさん、元気に過ごしていますか?、家庭でそれぞれに約束を守って過ごしていること思います。これからも「はやね・はやおき・あさごはん」で元気に過ごしてください。また、体調管理には十分気をつけてください。

<臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト>
 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援の情報となっています。ぜひ、活用してみてください。緑の部分をクリックすると郡山市の学習支援コンテンツポータルサイトを開くことができます。
https://www.city.koriyama.lg.jp/kyoiku_shogaigakushu/kyoiku/4/kensyucenter/23106.html

 保護者のみなさまには、ご協力いただきありがとうございます。お子さんのことで心配なこと、また、今後のことで疑問点などありましたら、学校までご相談ください。

6年生のみなさんへ 3/18

 6年生のみなさん、元気ですか?
 お休みになって16日が経とうとしています。変わりないですか?
 相変わらず学校は静まり返っていて、みなさんの元気な声を聞いたり、顔を見たりするのが待ち遠しいです。

 プレゼント委員会では先生方にティッシュカバーを作成していましたが、急な休校もあり、完成までは至りませんでしたね。そこで、残った部分を仕上げて、今日お世話になった先生方にお渡ししました。しっかりとみなさんの思いが伝わっています。

 卒業式も目前です。体調には十分気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ 3/18

 5年生のみなさん,おはようございます。

 先生達は,今,教室の片付けをしています。荷物の整理と掃除をしています。1年間の楽しい思い出がたくさん詰まった教室ともお別れです。

 今日は,思い出の写真を一枚載せましょう。宿泊学習の「野外炊飯」の写真です。どの班も協力して上手にカレーができましたね。時間がたくさんある中,家族のために夕ご飯を作ってみてはいかがですか?それとも,もうやっているかな?

 そういえば,昨日,算数の問題を載せ忘れました。今日載せますので,解いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ 3/17

 今日は,雪が舞い,寒い朝でしたね。

 体育館の飾りが完成しました。あまった花は,脇の壁に付けてみました。

 さて,今日の問題です。周りの長さを求めてください。270度は,360度の何分の何かを考えれば,周りの長さを求められますよ。挑戦してくださいね。

 NHK for school からは,「体育の介」の「第14回 器械運動(マット)開脚前転・開脚後転に挑戦だ!」をおすすめします。手をつく位置が大切なようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年★荷物をまとめました

画像1 画像1
 みんなの作品や学習したプリントなど、作品バッグに入れて一つにまとめました。
 各教室に取りに来てください。みんなと会えるのを楽しみに待っています!

 ※17日(火)〜19日(木)の午前8時10分から午後5時までにご来校ください。
よろしくお願いいたします。

ご卒業おめでとう祝電コーナー

3月16日(月)
今日は、2年生の先生たちで祝電コーナーを作りました。6年生の卒業をお祝いし、たくさんの方がお祝いのメッセージを送ってくださっています。出席できない方が、せめて祝電でもと、お祝いの言葉を贈ってくださっています。先日作ったお花も飾りました。これからも祝電は続々と届くと思います。心を込めて飾りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16日(月)臨時休業14日目です。

画像1 画像1
 今日は、晴れ間も見えますが、風も強く寒い1日となっています。先週、あたたかく、春を感じるような日が続きましたが、今週は寒くなっています。でも、週末は、気温が高くなる予報です。春は三寒四温と言われますが、その通りですね。

 児童のみなさん、元気に過ごしていますか?、家庭でそれぞれに約束を守って過ごしていること思います。これからも「はやね・はやおき・あさごはん」で元気に過ごしてください。

 ところで、この土日、外の空気を吸って気分転換や近くの公園などで散歩、ジョギングや縄跳びなどしてみましたか? 家庭にずっといる気分転換も必要ですし、運動不足も心配されます。ぜひ、学習だけでなく体を動かしてください。

 児童のみなさん、学校がお休みになって14日となりましたが、何か困っていることはありませんか?あった場合には、おうちの人に相談したり、学校に電話で相談したりしてください。また、保護者のみなさまでも何な心配なことや疑問点などありましたら、学校までご相談ください。
 

3年生のみなさんへ パート2

 児童クラブに来ているお友だちが、おり紙を折って、「北警察署へのお礼の手紙」をきれいにかざってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ 3/16

 5年生のみなさん,こんにちは。

 今日は,体育館のセフティーマットのあったところに,花の飾りを付けました。とても華やかになりましたよ。素敵な花ができたので,今度一緒に作ってみましょうね!

 さて,先週の算数の答えをお知らせします。色のついた部分の周りの長さは,37.68cmです。できたかな?

 そして,NHK for school からは,プログラミングの番組をおすすめします。ばんぐみ→そうごう→「Why!プログラミング」の「第1回 壊れた魚を動かせ」を観てください。プログラミングを基礎から学ぶことができますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業式予行
3/26 教室移動
3/27 離任式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244