行健第二小学校へようこそ!

那須甲子青少年自然の家

26日、1組担任は、那須甲子青少年自然の家での研修でした。10月に行う宿泊学習に向けての研修です。活動プログラムなどの調整を行ってきました。宿泊学習は、まだまだ先のことですが、今年は2泊3日ですので、より充実した体験ができるようにと願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予測運転の習慣を

交通安全教室をおこないました。自転車の安全な乗り方,自転車に乗っているときの事故を防ぐ安全確認の仕方など,DVDを見ながら,学習しました。10連休中には,自転車に乗る機会も増えると思います。交通安全に気を付けて,楽しい10連休を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹取合戦の練習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生の種目。子ども達が楽しみにしている,「竹取合戦」の練習を体育館で行いました。竹を取り合う間の写真が撮れませんでした。
 その後は,10連休中の生活について,交通安全や学校の決まりなどについて,話をしました。
 楽しい10連休をおくれると良いですね。

2年生も頑張りました!

1年生を迎える会で、2年生はダンスとアサガオの種をプレゼントしました。
大切に育てて、たくさんの花を咲かせて欲しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の学習で,絵を描きました。教室から見える風景を参考にしたり,登下校中の様子を思い浮かべたりしながら,表現することができていました。

家庭科 お茶を入れました(^_^)

家庭科で、初めて家庭科室を使いました。お湯を沸かして、茶葉を人数分入れた急須にお湯を注ぎ、上手にお茶を入れることができました。「お茶のいいにおい。」、「お茶、おいしい。」などとうれしそうでした。お茶をいただきながら、まったりとした楽しい団らんの時間を過ごすことができました。ご家庭でも、是非お茶を入れてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立方体を作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に1立方メートルの立方体を紙テープを利用して作りました。
「そっちを持ってね。」「結構大きくなるんだね。」と、みんなで協力して作りました。

今年のチャンスは?

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習が始まっています。朝は,高学年リレーの練習がありました。5年生の練習は,チャンス走の練習です。並び方に続き,動きを試してみました。今年は,どんなチャンスが生まれるか,楽しみですね。

4月25日 今日の給食

 今日の給食は「筍ごはん・牛乳・麩の味噌汁・肉団子・鶏肉と野菜のあえもの」です。
給食では炊き込みごはんではなく、旬のたけのこを使い、鶏肉、人参、油あげ、しいたけ、枝豆で具を作り、ご飯に混ぜます。写真はたけのこご飯の具です。初めて食べた1年生も「なかなかおいしい」と好評だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委嘱状交付式

 本日の業間に、6年生は「家庭の交通安全推進員委嘱状交付式」に参加しました。富久山交番の方から代表児童が委嘱状を受け取り、誓いの言葉を述べました。続いて、「行健第二小学校では事故が一つもないように、最高学年としての自覚をもって生活してください。」とのお話をいただきました。

 交通安全推進員として、事故にあわないための行動をとり、家族や下級生にも率先して呼びかけられる6年生になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

 3時間目、6年生は交通安全教室で自転車の安全な乗り方について確認しました。止まっている車の追い越し方や狭い道の通り方を話し合う中で、子どもたちは「危険を予測しながら通行することが大切!」ということに気付いていました。

 いよいよ10連休が始まりますが、安全で楽しく、事故のない連休となるようにご家庭でも外出時の約束や自転車の点検などの確認をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

元気いっぱい遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間には外に出て、体を思いっきり動かして楽しく遊びました。
 算数の時間には、さんすうボックス(ブロック)を使用し学習をしています。授業をよく聞いたり、友達に教えたりする姿が見られるようになってきました。「勉強って楽しいな。」そんな声も聞くことができました。

今日の給食4月24日

 今日は「麦ごはん・牛乳・鰆の三味焼き・かぶとキャベツのあさづけ・かきたま汁」です。旬の魚「さわら」と郡山産の「かぶ」を味わいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が1年生を案内しました!

4月16日(火)
2年生が1年生の学校案内をしました。
校長室や保健室、各学年、特別教室など、学校の中を上手に案内することができました。
みんなお兄さん
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会ダンス部 特訓!!

放課後に、運動会で踊る「二小っ子体操」の練習をしました。
ダンスが得意な先生のご指導のもと、キレがあり、スムーズな動きのダンスにすることができました。
今日から1・2年生教室にもお手本として参加しています。最高学年として多くの児童が学校全体のために活躍していてとてもうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

始まりました!ダンス練習

 運動会に向けて「二小っ子体操」の練習が始まりました。6年生は「運動会ダンス部」を結成し、朝の時間を利用して1・2年生に教えに行きます。分かりやすいように、ダンスを反転させた動きを覚えて踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会〜入場〜

 6年生は1年生と手をつないで入場しました。入場前、緊張した様子の1年生に優しく声をかけたり、歩く速度を1年生に合わせたりする姿が見られました。上級生らしい頼もしい姿でした。
画像1 画像1

運動会に向けて〜応援団 活動開始〜

 運動会に向けて、応援団の活動も始まっています。今日は赤組、白組に分かれてどんな応援合戦にするかを話し合いました。各組の代表として、活発に話し合う様子が見られました。今から気合いは十分!どんな応援合戦が見られるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校内の消防施設を見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習では、火事からくらしを守る仕事として消防署や消防施設の働きについて学習しています。火災から人々の安全を守るための工夫について教頭先生からお話を聞きました。

運動会練習が始まりました

紅白の組み分けも終わったので、200m走とチャンス走の並び方の練習をしました。
さすが六年生!一度言われればスッスッと動くことができていました。
明日からは、鼓笛の練習や応援の練習、式典の練習、リレーの練習・・・と盛りだくさんな予定ですが、一人一人自分の役割に責任をもって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/3 6年生を送る会 鼓笛を引き継ぐ会
3/4 校外子ども会
3/5 学期末短縮B5(1)
3/6 学期末短縮B5(2)
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244