行健第二小学校へようこそ!

警察署見学

 北警察署見学に行って来ました。パトカーに乗せていただいたり、仕事に使ういろいろな道具を見せていただきました。また、ネット犯罪の被害にあわないための注意点も教えていただきました。見学を通して、警察署の人たちは、みんなの暮らしの安心、安全を守るために働いていることを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の保健委員会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6校時は、児童会委員会がありました。1年間の反省をした後に各学年の手洗い場の掃除や石けんの補充をしました。全校生が気持ちよく生活するために活動してくれる高学年の皆さんに感謝です。

環境委員会の取り組み

 今年度も環境委員会では「ペットボトルキャップ」集めを行ってきました。これまでに11袋計75.8kgが集まりました。
 月に1回,集まったキャップを一つ一つていねいに洗って乾かしてきました。このあと回収してもらい,ワクチンに変えられ病気で困っている世界中の子どもたちの手助けとなります。
 これまでのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会の準備が着々と進んでおります。6年生へのプレゼントの仕上げをして、チェックをしています。内容は・・・。お楽しみ!
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 2月20日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・生揚げの中華煮込み・ぎょうざ・ひじきのサラダ」です。生揚げの中華煮込みは、たくさんのキャベツが入り、釜からはみ出しそうでした。今の時期は、キャベツや白菜などの葉物野菜が、雪の影響で価格が高くなりますが、今年は暖冬のため葉物野菜が安いです。値段を気にすることなくキャベツをたくさん使うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業より(2)

 6年生の算数の授業です。本校では6年生の算数は、T.Tで行っています。児童のみなさんからも、質問しやすく、個別に指導してもらえるし、そしてわかりやすいと好評です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやき学級の作品

 かがやき学級の児童のみなさんがつくった図工での作品です。写真上から、「ぐるぐるまわして」と「ゴーグル」です。工夫してつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業より(1)

 4年生の図工の授業で「ゆめ色ランプ」を作成しました。とてもきれいなランプです。参観日に展示されます。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじいろマーケットのポスター

 2月18日(金)の授業参観日に行われるはばたき・かがやき学級の「にじいろマーケット」のポスターを校長室前廊下に貼りました。それにむけて学級のみなさんは、一生懸命取り組んでいます。
 また、にじいろマーケットに来ていただいたお客さんへのアンケートを入れていただくボックス(右の写真の箱)も完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20日(木)おはようございます。

画像1 画像1
 今日は、一部雲がかかっていますが青空が広がっています。今日も、児童のみなさんは元気に登校し、学校生活を送っています。
 インフルエンザですが、1年生に1名の罹患者がおります。昨日と同数です。今後とも予防に努めてまいります。ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

6年生を送る会の練習2

 2月19日(水)2校時、6年生を送る会の練習を行いました。2回目ということもあり、スムーズに練習が進みました。6年生に喜んでもらえるよう頑張って練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生

4月からお世話をしてきた1年生に会いに、久しぶりに1年生教室へおじゃましました。
教室に行くと、6年生の周りをぐるぐる走ったり、抱きついたりして、1年生、6年生ともにとてもうれしそうでした。
卒業まであと1か月。残りわずかとなった1年生との時間を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

賞状伝達 6年生

全校集会で賞状伝達がありました。
習字、音楽、スポーツでそれぞれ優秀な成績を修めた児童たちが表彰されました。
各分野において活躍している6年生。とてもすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作の完成間近!

1月下旬から卒業制作に取りかかっていましたが、ようやく完成に近づいてきました。
今日は、最終工程のニスぬりをしました。
また完成した時にお知らせしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生からバトンを受け取るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鼓笛の練習や,卒業式で歌う曲の練習がありました。リズム感が良く,きれいな声を出せる5年生です。指導されたことをすぐに実行することができました。鼓笛の移動の仕方もしっかりと理解していました。

在校生からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の中で,在校生からの贈り物の歌を練習しました。指揮や,ピアノ伴奏も5年生が挑戦しました。1年生から4年生の子ども達は,5年生のがんばりに答えてくれていました。

表彰されました

全校集会で,5年生からも2人の子ども達が表彰されました。堂々とした態度で,校長先生から賞状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エプロンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンを使ってエプロンづくりをしています。ミシンの返し縫いに手間取ったり,三つ折りに手間取ったりしていましたが,だんだん形ができてきました。アイロンのかけ方も様になってきました。

6年生を送る会の練習をしました。

 お昼休みに1〜5年生が体育館に集まって「6年生を送る会」の歌の練習をしました。6年生への感謝の気持ちを込めて練習をしました。
画像1 画像1

理科で作ったおもちゃで遊んだよパート3

 理科で作った電気やゴムを利用したおもちゃが完成して、楽しく遊びました。グループを回って友達のおもちゃの楽しさを感じたり、自分のおもちゃのよさをアピールしたりしていました。笑顔と歓声にあふれた1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/3 6年生を送る会 鼓笛を引き継ぐ会
3/4 校外子ども会
3/5 学期末短縮B5(1)
3/6 学期末短縮B5(2)
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244