行健第二小学校へようこそ!

仲良く遊んだよ!

 学校探検の後は、校庭で1年生と仲良く遊びました。遊具の使い方や危ないところを教えてあげることができました!
 これからも、1年生のお手本になっていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で自己紹介!

4月27日(金)
6年生は、2〜4校時にAETの先生と英語表現の学習をしました。
AETの先生と学習するのは、今年度2回目です。
今日は、My Profile「マイ プロファイル」の学習で、自己紹介をしました。
前回プリントに書いた英単語のスペリングをチェックしてもらいながら、AETの先生の発音を真似して話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月27日

 今日の給食は「五目うどん・ちまき(1年生=柏餅)・小松菜とえのきのあえ物・牛乳」です。
 早めの子どもの日のお祝い献立です。子どもの日には、健やかな成長を願い、柏餅や、ちまきを食べます。
 1年生は、始めての麺の給食でした。麺の袋を開けるのに苦戦していたようです。ちまきの分量が多いことや、結び目をほどいたり、きな粉をまぶしたりと、食べ方が難しいので、食べきれるよう「ミニ柏餅」にしました。2年生から6年生までは、ちまきにきな粉をつけてたべました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と学校探検したよ!

 今日は1年生と学校探検しました。ルールを守って優しく学校を案内したり、シールを貼ってあげたりすることができ、とても素晴らしかったです。。終わった後には、折り紙で作ったトトロをプレゼントしました。1年生も喜んでいて、2年生も嬉しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月26日

今日の給食は「筍ごはん・牛乳・わかめと麩のみそ汁・鶏肉と野菜のあえ物・豆乳プリン」です。旬の筍を味わいました。
画像1 画像1

かわいいお客様です

 1年生を連れた2年生が教室訪問に来ました。手をつないで,きちんと学校内を案内しているようでした。ていねいなあいさつができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うどんと三角ちまき です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての,うどんの給食です。そして,うれしいことに三角ちまきもついてます。子ども達に「4年生になって,初めてのうどんはどう?」と聞いてみると,「おいしい〜!」との返事。三角ちまきに付いてきたきな粉は,昨年学習したことを覚えていて,「大豆を煎って粉にした物です。」と説明してくれました。お皿に残ったきな粉を,皆きれいに食べていました。

4月27日感染症情報

日頃より本校の教育活動へご理解とご支援をいただきまして誠にありがとうございます。

 さて、本日(27日)の感染症情報についてお知らせします。インフルエンザによる欠席者は、2名(1年生と5年生、A型)です。溶連菌感染症による欠席者は、1名です。体調不良による欠席者は、4名です。市内のインフルエンザによる欠席者数は約100名、学級閉鎖を実施している学校は1校あります。

 今日は、1・2年生がペアになって、学校探険をしました。入学・進級して約1か月がたち、疲れているお子さんも多くみられます。この3連休、しっかりと体を休めて、連休の間の2日間、元気にお子さん達が登校できるように、引き続き、手洗い・うがい、咳エチケット等、感染予防策の励行とお子さんの体調観察をお願いいたします。

お別れ会をしました

 5月から県外の小学校に転出するお友達との「お別れ会」を行いました。皆で楽しくゲームをしたり,メッセージなどのプレゼントを贈ったりと楽しく元気にお別れをしました。1年生から4年生の4月まで,一緒に生活してきた友だちとお別れするのは,少し寂しい気持ちもありますが,新しい学校で元気に活躍することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導だより「さわやか二小っ子」が配布されました

 ゴールデンウィークが始まります。旅行や行楽などで,楽しい計画を立てていらっしゃることだと思います。交通事故や事件・けがの無い楽しい連休が過ごせるよう,参考にしていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

心をこめてプレゼントしたよ!

 4月25日3校時に新入生を迎える会がありました。2年生は大きな声で歓迎の言葉を言うことができ、1年生の時に育てたあさがおの種とダンスのプレゼントもすることができました。心のこもったプレゼントで1年生も喜んでくれたと思います。
 明日は学校探検もあるので、やさしく1年生に教えてあげられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年交通安全教室

4月26日(木)3校時
富久山自動車学校の方を講師に招き、6年の交通安全教室を実施しました。
全体でのお話の後、校庭の模擬道路を使って実技訓練を行い、一時停止や二段階右折などを実際に体験しました。
最後に、内輪差を実演していただき、その怖さを実感することもできました。
これからの季節、子どもたちの行動範囲が広がると思いますが、交差点では必ず一時停止することを実践して欲しいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の交通安全教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,特別講師として,郡山市の富久山自動車学校から3名の方をお招きして,自転車の安全な乗り方などについて学習しました。いつもと違った学習に,子ども達も真剣に取り組んでいました。

イベント係が活躍です

昨日は,あいにくの雨天でせっかくの水曜日に外で遊べない日となりましたが,イベント係が室内での遊びを考えて,皆で楽しく「花いちもんめ」を行いました。今日も,心電図検査の前は激しい運動を行わないで欲しい。ということで,「花いちもんめ」で楽しんでいました。昔ながらの遊びも,とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の交通安全教室

 天気にも恵まれ、校庭で自転車を使っての交通安全教室を行いました。今回は、富久山自動車学校にお願いし、自転車の乗り方だけでなく、巻き込み事故はどれだけ危険であるのかについて実践を通して教えていただきました。
 遊びに行く際に自転車に乗っている人が多いようなので、今回学んだことを生かして安全に生活してほしいと思います。
 自転車の大きさは自分の体の大きさにあっているか、ブレーキはしっかり効くか、ライトは点くか、など自転車の点検をぜひ家庭でもしていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心電図検査がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(木)8時30分から1年生 4クラスと4年生3クラスの心電図検査を行いました。一人数分ですが,人数が多いので検査をされる方も苦労していたようです。お世話になりました。

本日の高学年の交通安全教室の実施について

行健二小 5・6年保護者 様

 日頃より本校の教育活動へご支援とご理解をいただきまして、
誠にありがとうございます。

 さて、本日の高学年の交通安全教室は、予定通り実施いたします。
安全に気を付けて、自転車を引いての登校をお願いいたします。
 
 どうぞよろしくお願いいたします。

初めての家庭科実習

 5年生から家庭科が始まりました。そして初めての実習をしました。今回はお茶を入れる実習です。水や茶葉の量を量って,お湯を沸かし,グループごとに協力して上手に入れることができました。
 美味しいお茶を入れて楽しく飲むことができました。また片付けもしっかり行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスでようこそ!

 今日は一年生を迎える会がありました。
 5年生は、お笑い芸人の真似をしたり、バブリーダンスを踊ったりして、会を盛り上げました。練習時間が短い中でしたが、持ち前の集中力で完成させ、素敵なものを披露することができました。
 次は、運動会です。そこでも5年生のパワフルさがみられるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,今まで練習してきた成果を発揮する本番です。子ども達は元気ににダンスをしたり,大きな声で発表したりと1年生のために頑張って発表することが出来ました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/2 避難訓練(1)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244